最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 可愛いくしゃみをゲットだぜ! | トップページ | 携帯、リアルウィルス感染事件! »

2006年3月26日 (日)

全国に広がれ!イカスミの輪○

めちゃくちゃ面白くて自分の笑い声で目覚めたのに、その内容が全く思い出せなくて歯ぎしり、の柳香です。こんにちは。絶対、世に出したらみんな大爆笑だったはずなのにっ。

さて。最近、コンビニでネタばかり探すようになった今日この頃ですが。
本日も、やっちゃいますよ~~☆


本日のターゲットは。。。。。


Ikasumi1


㈱ブルボン 様

いかすみっちです♪




「ぶっふぅ~~っ!」という擬音語を感じさせるイカスミの吐きっぷりに、いわれの無い不安と期待を抱いてしまうパッケージが魅力的ですね☆
何か・・・たまごっちにこういうキャラクターがいたような、そうでなかったような?っていうどうでもいい疑問を頭の隅に抱きつつ、開けてみます。

Ikasumi2



ど~~~~~~ん。





・・・うわぁっ。素敵なイカスミっぷり♪見た目は思ったほど黒くありません。
袋を開けた時に放たれる香ばしくも、油っぽさを感じさせる香りは懐かしいものを思わせます。そういえば、昔こういう香りのお菓子を食べていたなぁ・・・。

懐かしさに心を躍らせながら食べてみると、なかなか美味しいではないですか!
塩が効いているので、お酒のおつまみとしてでも十分いけますね♪
いかすみっち、侮り難しっ!見た目はちょっとアレな感じですけど、好きな人にはたまらないお菓子じゃないでしょうか。


で。イカスミの料理って多いのに、タコスミ料理が少ないのは何でだろう?と思ったのですよ。タコスミは使いにくいってどこかで聞いた気がするのですが、はっきりしないので調べてみましたっ!


イカスミとタコスミは同じ成分で出来ているのですが。

●タコの大部分が輸入され、加工段階で内臓が取り除かれている
●水揚げの時に、スミを吐いてほとんど残っていない
●タコのすみ袋が非常に小さい
●イカスミと違い生臭く水っぽい為、食用には向かない

などの理由でタコスミ料理が少ないらしいです。
でも、上の3つだけで考えると、イカスミ料理よりタコスミ料理の方がレア度が高いようにも感じられますね☆食べたいかどうかは別ですけど。


しかしながら、よく考えたらイカスミパスタ以外のイカスミものって、あんまりお目にかかった事がないのですよ。全国にはどんなイカスミシリーズがあるのか少し興味が湧いてきました♪ってわけで、YAHOO様の検索でひっかかったものをいくつかあげてみま~す。


『いかすみロール』          

いかすみソフト』           

『いかすみキャラメル』        

いかすみバター&チーズセット』  

『海鮮チョコレート いかすみ風味』 

『いかすみラーメン』 

『いかすみ焼きそば』          

『いかすみ冷麺』             

『いかすみシュー』 

『いかすみソーセージ』

いかすみピラフ』 

いかすみオムライス

『いかすみ煎餅』

『いかすみかりんとう』 

『いかすみタコス』 

『いかすみ汁』 

『いかすみソーメンチャンプル』 

『いかすみまんじゅう』

『いかすみケーキ』 

いかしょう 様  『いかすみクリームコロッケ』 
           『いかすみそば』



・・・などなど、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国にたくさんのイカスミシリーズがあるんですね~!ここまで幅広く使われるイカスミって、結構スゴイ食材なのかもしれません。

あと、イカスミにはトリートメント成分があるらしく
イカスミ石鹸、シャンプーも売られていて、イカスミは奥が深いなぁって思いました♪








・・・ホント、奥が深いですな☆
これは最新の流行競技ですか??

« 可愛いくしゃみをゲットだぜ! | トップページ | 携帯、リアルウィルス感染事件! »

コメント

「えびろぐ」のえびです。この前は色々と教えていただき、ありがとうございました。
おやかた流星群見させてもらいましたけど、文章力がすばらしいですねぇ~! ぼくもこんな文章が書けるようにがんばります。
また、ちょこちょこ訪問しますね(^^)

たこすみ!考えたことありませんでした~!(>_<)
確かにイカスミがあるならタコスミもあるはずですよね!
あまり食されないのにこんな理由があるとは、勉強になります☆

自分の笑い声で起きるってありますよね~。覚えていないのがくやしい。。一体どんな楽しいことが…って思っちゃいます(^_^.)

えびさん、こんばんは!ご来訪&コメントありがとうございました~っ♪
いえいえっ、こちらこそ嬉しかったです(^-^)少しでもえびさんのお役に立てれば光栄で~す!

いやはや、お恥ずかしい限りですけどお褒めの言葉、ありがとうございます(〃∇〃)そのお言葉を胸に抱きつつ、これからも精進させて頂きます!

また足を運んで頂ければ嬉しいです♪えびさんの所にもお邪魔させて頂きますね~っ☆

小鳥さん、こんばんは!

たこといえば、8本の足とスミを吐くってくらい印象があるものなのに、タコスミってあまり意識にないですよね~。私も記事を書くまで存在を忘れてました(^▽^;)調べてみたら、タコスミソフトやタコスミ焼きそばなどがあったんですけど…目立たないのは、生活で触れる機会がイカスミより低いからかもしれませんね。

そうなんですよねぇっ!夢の中だけ楽しんでるなんてズルイっ!(笑。きっと覚えてたら、思い出し笑いでずっと頬が緩んでしまいそうですけど。夢の中を記憶する機械、誰か作ってくれると良いですよね~☆

こんばんは。
僕が一番愛しているお菓子メーカーはブルボンなのですが、「いかすみっち」知りませんでした。
不覚!
明日には買います!
大爆笑の夢いいですねw
最近の夢は説明できないくらい分けが分からないストーリー展開のものばかりで、大変ですw

ハトさん、こんばんは!

ラブお菓子メーカーはブルボンさんですか♪それならば、「いかすみっち」は要チェキですねw
コンビニに売ってるので見つけてみて下さ~いっ☆

訳の分からないストーリー展開の夢って後で思い出すの大変だったりしますよねwでも、ハトさんの訳の分からないストーリ展開の夢、気になりますっw♪ちなみに私は1度寝で、5つのストーリーが混在した事があって、とても疲れた事がありました(^▽^;)でも、その訳の分からない世界を楽しめるのは夢だけの特権なんですよね☆
疲れない程度に、夢の世界を楽しんで下さいw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全国に広がれ!イカスミの輪○:

» オゥ!今日から勝負するぞ!! [アモーレ高岡]
今日から例のホストと勝負なんだが・・・・ちょっと調子が悪いぞ・・・今日ダメ元で3人会う約束したんだが2人ダメで今から一人会ってくるぞ!! [続きを読む]

» 爆弾の結末 [美咲 恋方]
まあ月末は売上が上がらなくて焦るホストが多い特に新人は売上上げないと速攻クビだ。多分今回のもそうゆう新人ホストの一人だと思う。 [続きを読む]

« 可愛いくしゃみをゲットだぜ! | トップページ | 携帯、リアルウィルス感染事件! »