最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 成分分析の1%は、やらしさで出来ている。 | トップページ | チロルでチャチャチャ☆ »

2006年4月 4日 (火)

正式礼装を着分けるのぢゃ!

おやかた流星群も気が付けば1000HITを超える事が出来ました。それもこれも来て頂いているみなさまのおかげでございます!感謝☆の柳香です、こんばんは。えっと、エイプリルフールの続きじゃないよ・・・ね??
ちなみに、1111HITのキリ番を踏んで頂いた方はコメントかメールにてお知らせ頂けたら嬉しいで~す♪


さて。この間、辞書で調べ物をしていたらこんな文字が見えたのですよ。


燕尾服・・・洋装の男子の礼装の1つ。夜の正式礼装で、上着の後ろが燕の尾のように割れて長い。


燕尾服って言ったら、指揮者などが着ているあのパリッとした紳士スタイルな服ですけれども、夜って時間が限定されていたんですねぇ。

じゃあ、夜があるって事は昼間の正式礼装があるわけで。


調べてみたら、よく式典などで見かけられるモーニング(コート)が昼間の第1礼服なのですね。昼と夜で服の種類が違うとは・・・そういえば考えてもみませんでした。

それにしても、どうしてモーニングなのに、昼間なのでしょうか?
また沸々とどうでも良いかすかな疑問が頭を巡りました。


ってわけで、レッツ検索~!


調べてみると、モーニングコートは別名カット・アウェイ・フロックコートと言うそうで、フロックコートの前裾を乗馬用に切り落とし、朝の散歩服として作られた。とあります。
なるほど、朝の散歩服として作られたから『モーニングコート』なのですね☆

で、↑に出てきたフロックコートとは、モーニングの前に着られていた昼間の男性正礼服で、もともと16世紀頃のヨーロッパの農民が労働着として着用していたものが昇格し、英国紳士の着る正礼服になったとのこと。
フロックコートとベスト、スラックスの組み合わせは現在のスーツの原点ともなったそうです。
で、19世紀中頃にモーニングコートが昼間の正礼服に制定されたらしいですよ。
ううむ。元々は農民の労働着だったものが、英国紳士のスタイルになったとは・・・まさに服にも歴史が有り!って感じですね~。

ちなみに、『タキシード』と呼ばれる礼装は準礼装で、燕尾服よりもやや略式なものとみなされていて、こちらも夜間のみ着用という時間が決まっていたんですよっ。
正式礼装である燕尾服が白い蝶ネクタイを用いるためホワイト・タイと呼ばれているのに対して、タキシードは黒い蝶ネクタイが用いられるためブラック・タイと呼ばれているらしいです。ホワイトとブラック・・・何だか対決が出来そうですね。何だかカッコいいです♪


モーニングと燕尾服の着こなし方についてはこちらに載ってますので、どうぞ。


そういえば、男性の正式礼装があるなら女性の正式礼装があるはずですよね。
ってわけで、今度は女性の正式礼装について調べてみますと。


流行なび 様の「カクテルドレス」という記事にドレスの着用マナーが載っていましたので、それを参考にさせて頂きましたっ。


昼(正午から3~4時頃まで)着る正装をアフタヌーンドレス
夜(夕方以降)着る正装をイブニングドレス。と、やはり女性正式礼装も時間によって着分けされていたんですね~!


アフタヌーンドレスは男性がモーニングを着る時にあわせて女性が着るドレスで、基本的にはワンピースタイプ着用がルールとの事ですが、このドレスはワンピースでもスーツでも良いらしいです。シルエットのはっきりした印象のデザインにしますって書いてあるんですけど、デザインまで指定されているんですねぇw
そして、午後夕方5時よりも前に開催されるパーティに出席する際はこのアフタヌーンドレスを着用するのが正式らしいです。

イブニングドレスは男性がタキシード(燕尾服)を着る時に併せて女性が着るドレスで、裾を長くし、襟をつけずに胸元や肩を広げたデザインにすることが多いとの事です。
胸元や肩を広げたデザインって聞くと、まず叶姉妹を想像してしまう自分が嫌。
で、着用するのは、大体午後5時以降に開催されるパーティに出席の場合が多いらしいです。

ちなみに、よく耳にするカクテルドレスは準礼装になるらしく、アフタヌーンドレスを簡略化したものとされているらしいです。
デザインも豊富でスカート丈やアクセサリーの合わせ方も自由度が高いって事なので、その分気楽な感じに着られて良いかもしれませんね~~。
アフタヌーンドレスを着用する昼のパーティ、イブニングドレスを着用する時間帯でも早い時間帯(午後5~8時くらい)はカクテルドレスで代用することも場合によっては出来る為、守備範囲の広いドレスらしいです。




と、いうわけで。


男性の正式礼装は昼間においても、特別な正儀の場合にはモーニングコートではなく燕尾服が着用されることがあったり、逆に認証式などが夜間に行われるときもモーニングコートを着用するのがならわしだったりするようなので、時と場合によって着分けをする事が必要なのですね。
女性の正式礼装は午後5時が着分けのキーポイントみたいですよ!時間が微妙な場合はカクテルドレスを着ちゃえばOKって事でしょうか♪(適当)





と、まぁ男性と女性の正式礼装について語ってきたわけですが。


タキシードを男子の礼装と定義すること自体が、女性差別なのです
と、熱く語っている


タキシード向上委員会様


に怒られてしまいそうなので、この辺にしておきます。
そうですよね、着る物を男性・女性って定義しなくても良いですよねっ(弱っ!)



で、今日この文を書きながら思った事と言えば。











燕尾服を着た男性と結婚式がしたいなぁ・・・って事だけなのでした。
・・・・・・せつない(ノ△・。)

*訂正。

新郎は燕尾服じゃなくて、タキシードを着るみたいです・・・・・

_| ̄|○

« 成分分析の1%は、やらしさで出来ている。 | トップページ | チロルでチャチャチャ☆ »

コメント

えーどちらかと言うと、柳香さんの結婚式(披露宴?)では、お父様が燕尾服をお召しになり、新郎は、白いタキシードを着用なさるのでは?
柳香さんは何着ようが自由ですけどねー。
もしくはお父様もスーツでしょうか?
うーん考えてしまいますな・・・・。
正装がビシッと決まる人は、人間としてもビシッと決まると思う。
そんなピーでございます^^

柳香さん、またまた来ました。

 先ほどの更新前のお知らせと私のコメントが
見当たらないのは気のせいでしょうか…?
私の方のココログ、すごく調子が悪いみたいなので
このコメントもちゃんと送れてるといいのですが…

ぴーさん、こんばんは!

そして、ご指摘ありがとうございます~!どちらを着るのか色々な人に聞いてみたら、首を傾げる人が多かったのですが、でもやはり新郎は燕尾服ではなくタキシードを着る方が主流?と思われます。って事で、訂正させて頂きます。
で、私は十二単が着たいです(聞いてない)

やはり、何をするのにも形が大事ですよね。私もビシッと服装と人間が決まるような人になりたいです(^▽^;)

なつかさん、こんばんは!またまたのお越し、ありがとうございます~♪

更新前のお知らせはごく僅かな時間だけ公開して、更新した時に記事を削除してしまったんですよ~。混乱を招いてしまってすみません~(>_<)

あと、せっかくなつかさんからコメントを頂いたのに送れてないとの事。本当にすみませんっ。
私の方も記事がちゃんとすぐに反映されてなかったりとか…Not Foundって出たりして、あまり調子は良く無いです(^▽^;)

また宜しければ、これに懲りずにコメントを残して頂けたら嬉しいですm(_ _)m

 柳香さん、こんばんは♪

 やっぱりココログ調子悪いですか…
記事の更新とか、画面の切り替えに
妙に時間がかかるんですよ。私も困っています。

 昨日送ったコメントは、
“私は1113番でした。来るのがちょっと遅かったかな?”
ぐらいのものなので、あまり気になさらないでください。
また寄せてもらいますね。

なつかさん、ありがとうございます~!

無料で使わせて頂いているので、文句は言えないですけど、やっぱり不便なのは困りますよね(^▽^;)時間かかると、ちゃんと反映されるまでドキドキしますしw

1113番!惜しかったですね~!でも、ご報告嬉しいです♪ホントはもっと早くキリ番のお知らせを出せば良かったんですけど、直前になってしまいました。今度からは早めに出すように心がけま~す。
ではでは。またのご来訪、お待ちしております♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25182/1276127

この記事へのトラックバック一覧です: 正式礼装を着分けるのぢゃ!:

» パーティ、結婚、冠婚葬祭マナー、出会い、余興、ドレス・・・すべて検索できます [結婚♪出会い♪パーティ♪お見合い♪余興♪スピーチ♪すべて検索@情報館]
冠婚葬祭のマナー、結婚式のための情報、結婚式のドレス!パーティのドレス、余興・小物・演出・スピーチ、出会いの場の情報も提供ここを見ればすべてそろう!そんなお役立ちブログです。 [続きを読む]

» 今はウーちゃんと一緒にいます。 [旦那様ゴメンナサイ・・・]
カワイイでしょ?いつもウーちゃんから元気をもらっているんです。でも、やっぱり体までは満たされない…。抱かれたい、激しく抱かれたいです。 [続きを読む]

» アフタヌーンドレスとホテル [アフタヌーンティー アフタヌーン]
アフタヌーンドレスとは正礼服に用いられるドレスのことで、昼のパーティなどを彩る装いのファッション。ネックレスやイヤリングなどでより正式な雰囲気に。 [続きを読む]

« 成分分析の1%は、やらしさで出来ている。 | トップページ | チロルでチャチャチャ☆ »