最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« SAKURAとフール満開。 | トップページ | 成分分析の1%は、やらしさで出来ている。 »

2006年4月 2日 (日)

イカには色んなイカビアがあるんだよっ!

前回のエイプリルフールネタは分かりましたでしょうか?訂正する部分もあるので、フールの答えから入りたいと思いま~す。

本文の中に、フールは「3つ」ありました。
↓ここをマウスでドラッグすると答えが出ます。

①2枚目の画像は桜でなく、梅です。見る人が見ればわかりますね(^▽^;)
②4枚目の画像も桜ではなく、紅葉です。画像が悪いから分かりにくいです。
③桜の語源の2つ目。桜が美しいあまりに錯乱する人が出るってのは嘘です。
私が作りました。まぁ、春は錯乱する人が出そうですけれども。


と、いう事なのでした。正解した方はおめでとうございます~☆
本文をマウスでドラッグすると間違い画像の横などに、文字が出てくるようになっていたのですっ!

ってな感じで。こんなのがエイプリルフールネタでええんかいな?の柳香です、こんばんは。壮大な嘘を吐こうと思案しても、自分に悲しい嘘しか出てこない自分が痛いです☆(大泣き)



さて。コンビニでこんなものを見つけました~♪

Ikanankotu
㈱CTF 様

いかなんこつですっ!(≧∇≦)ノ



ねじり鉢巻のイカさんがやる気まんまんですね~☆
顔は笑っているのに、手(足?)には怒りマークがw
食べられる事に対してのささやかな反抗心なのでしょうか?反抗されても食べますけど。

Ikanankotu2



袋をオープンすると、美味しそうなイカちゃんがいました♪




食べると、これが・・・んもぅ~美味しいっ!
コリコリとした食感で、適度に効いたお酢の味。そして、少しの辛味が食欲をそそります☆
嫌なクセも無いし、食べるのにも丁度良い感じの大きさなのでバクバクいけちゃいますよ!やばいです、止まらないです!・・・と、言ってるウチに気が付くと無くなってました(^▽^;)
珍味系が好きな人にはおススメな一品です♪またあったら買います。


ってなわけで。またイカかよ!って感じですが、またイカでございます。


所で、イカのなんこつって何処にあるか知ってますか?
はい、私は当然のごとく?
知りませぬ。


って事で、早速イカの部位について調べてみましたっ!


オカフーズ様 イカ部位解説を見てみますと。

目などがある部分をなんこつというのですね~!
てっきり、中にある筋っぽいヤツの事だと思ってました・・・。

うーん。この間、イカスミについて取り上げた割には、イカについてまだよく分かってないですね。もっと深くイカについて知ってみなくては。


すると、烏賊の王様 というサイト様にイカについての様々な知識が載っていて、目から鱗がボロボロ落ちました。こちらのサイト様や他のサイト様に載っていたイカについてのイカビア(トリビアのパクリ)をいくつか紹介したいと思いま~す。



イカビア①イカの語源

諸説あるようですが・・・形がいかめしいので「いかめしい」
古語の『(いか)』(荒々しい、甚だしいの意)。などからイカと呼ばれるらしいです。
何か、いかめしいってイカ飯っぽくない?そんな事ないですか、そうですか。


イカビア②イカを漢字で書くと『烏賊』って書くのは何故?

死んだふりをして海面浮かんでいるイカを狙って海面近くに降りてきたカラスをすばやく触手でからめ取り、食べてしまうのでカラスにとって「賊」である事から、「」の「」で「烏賊」と書くらしいです。


イカビア③梅雨時に雨の多い年はタコ、イカが少ない

海水の塩分濃度が薄れる事により稚蛸や稚烏賊が死に、不漁となる事が多いそうです。


イカビア④イカは河豚を食べてもあたらない』

河豚に含まれているテトロドトキシンは、神経を麻痺させる神経毒として有名ですが・・・これに中ると人間や河豚を食べた魚までもが死んでしまいますよね。
でも、イカ、貝、ウニ、ヒトデなどは神経を持たないので、神経毒であるテトロドトキシンが効かないのです。イカって無神経なんですね。なんか、無神経って言われるとイカにデリカシーがないようで、イカとしては複雑なんじゃないでしょうか。


イカビア⑤イカの墨とタコの墨の違い。

この前の記事では、料理における違いについて書きましたが。
今回は、イカとタコの墨がどのように働いて、天敵に対しての防御効果があるのかについてです。

イカ墨に含まれている成分は粘り気がある為、海中では直ぐに霧散をせずに塊状となって吐き出される。吐き出された墨の塊がイカの姿に見える事から、外敵に襲われた時のダミー効果であろうと思われているみたいです。
タコ墨は烏賊と同じ成分で出来ているのですが、墨の中に天敵を麻痺させる特殊な成分が含まれていて・・・敵に襲われると思い切り天敵に向けて墨を吐き、煙幕状にして天敵から逃げるそうです。その為、敵がしつこいと墨を吐き続けて辺り一面が暗黒のように真っ黒になってしまうとの事。
ちなみに、体を30分休めれば墨が入っている墨汁嚢が満たされるようです。
自分の身は自分で守る。自分の武器は自分で作る。それを考えると、人間ってひ弱な動物なのかもしれませんね。


イカビア⑥烏賊類の雄と雌の見分け方

スルメイカをさばかないで雄と雌を見分ける方法は、スルメイカの雄には10本の足の内、1本だけ吸盤の無い「交接腕」と呼ばれる足が右第四腕の先の方に有るので、これがあるか無いかで雌雄が分かるそうです。
他の種類のイカも雄の方が雌より大きかったり色が派手など、色々見分ける方法があるそうですよ!まぁ、日常生活において雄と雌を判断しながらイカを買い物するって事はたぶん無いであろうと思いますが。スルメイカを発見して、交接腕を見つけたなら「これは雄のイカだぜ~っ!」って言ってみると、ちょっとイカ博士な気分になれるかもしれませんよっ(*^-゚)v


イカビア⑥セピア(色)は「イカ」から来ていた!

これは、一番私が一番へぇ~っとなったイカビアですけど。
コウイカというイカの学名を「セピア」というらしく、「セピア色」はコウイカの墨で作ったインクに由来するそうです。イカ墨のインクは時間が経つにつれて薄茶色になる事から、
イカ墨の薄茶色=セピア色になったそうな。

こちらのサイト様にも、詳しく載っているのでご参考に。





ってなわけで。イカの無駄知識を集めたイカビア、イカがでしたでしょうか?
あ~あ、シレっと言っちゃいけない事言っちゃったよ。
そんな事じゃイカんな!・・・・・・・・・・・・・Σ(|||▽||| )


はい、何だかイカイカイカって長時間イカって書き続けたせいか、ナチュラルハイです。





思い出はセピア色。美しき情緒が溢れる思い出の世界も。

思い出はイカ墨色。になったら。



情緒どころか、イカ墨が思い出の世界から溢れてきそうですね・・・・・・・。(〃∇〃)
そんな事を思いながらニヤける日曜の夜。










そんな私の未来の方がイカ墨色のように思えて来ました。

« SAKURAとフール満開。 | トップページ | 成分分析の1%は、やらしさで出来ている。 »

コメント

無駄知識に情熱を燃やす柳香さん好きですけど。
タモリさんなみに、口では「へぇー」といいつつボタンは押さない(押しとけよ)ピーでございます。

なんかいいですね。生真面目な職人のように、頑張って検索かけてるあなた。
さぁ、そろそろ良い男の人も、検索かけてくれないでしょうか
ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

柳香さん、はじめまして。

 こあらばなさんのところから飛んでまいりました、なつかと申します。
力作のコメントに驚き、こちらへ来てブログの力作にまたまた圧倒されております。これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。
 こあらばなさんのところでは、飲み物でしたが、私はお近づきの印に手土産持ってきました。
名古屋名物のういろう“さくら”です。
(単に色がピンクなだけ?かも…)
お嫌でなければ、これからもよろしくお願いします。

ぴーさん、こんばんは!

そうなんですよ~。無駄知識と検索に情熱をかけてる(つもり)んですけど、そろそろ素敵な殿方に検索をかけられたいと思ふ今日この頃なのです。
どこの検索サイトに行けば、検索をかけてくれるのでしょうか?w

なつかさん、初めまして!
こあらばなさんの所から飛んで来て頂き、感激です~♪ありがとうございます(≧∇≦)ノ

力作だなんて恐れ多いです~!でも、それなりに時間がかかっているので、そう言って頂けると本当に嬉しい限りですよっ♪力が入ってる時と抜けている時の波が感じられるブログですけれども、これからも足を運んで頂けたら嬉しいです☆

名古屋名物ういろうさくらですかぁっ!コメントだけでなく、こんなに美味しそうなものまでご丁寧に頂き、ありがとうございます~♪美味しく食したいと思いますw私も手土産を持ってなつかさんのブログにお邪魔させて頂きますね~!

嫌だなんて、とんでもないです!こちらこそ、宜しくお願い致します☆

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イカには色んなイカビアがあるんだよっ!:

« SAKURAとフール満開。 | トップページ | 成分分析の1%は、やらしさで出来ている。 »