最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Gackt+上杉謙信=?? | トップページ | イカには色んなイカビアがあるんだよっ! »

2006年4月 1日 (土)

SAKURAとフール満開。

2日前の記事で、忘れられない赤白服について書きましたが。コメント欄にてこあらばなさん全正解を頂きました~っ!ありがとうございますっ!


1964東京オリンピックレポート


見た時には本当に鳥肌立ちましたよっ!の柳香です、こんばんは。ネットの力ってすごいなぁとあらためて思いました。ってわけで、あのおじさんは「1964年東京オリンピック日本選手団」の格好にソックリさんです。すっきり~っ!この件についてコメント下さったハトさんとぴーさんもありがとうございましたっ♪


さて。今日は急なお誘いを受けて、新宿御苑に行って来ました~!
桜満開+お天気という最高の条件だった事もあり、予想以上に人が多くてビックリです

Sakukra1_1



さくら~~♪




Sakura3_1


さくら~~♪


と、言いつつ梅ですけどねっ。





で、ふと思った事があります。
物事には語源があるように、桜にも語源があるはず。


って事で、調べてみました♪


平安大辞典~桜・花見について を参考にさせて頂くと、桜の語源にはたくさんの説があるようです。




●動詞の「咲く」に接尾語の「」がついて名詞になった。

●あまりの美しさに錯乱する者が出た事から「さくらん」⇒「さくら」になった。 

●古事記に登場する『木花之佐久耶毘売(このはなのさくやひめ )』の「さくや」が転化した 。
●麗らかに咲くという意味の「咲麗(さきうら)」からきている

 



などなど、様々な説があるんですね~!錯乱はしませんけど。


Sakura2_1










Kouyou_1



これは紅葉ですw





Sakura4_1












すぐに散ってしまう桜のはかなさや潔さ。
いつか、人生が散り行く時はせめて桜のように。
そんな事をふと思ってしまいます。




で、桜の花言葉(ソメイヨシノ)「優れた美人」ですってっ!
散る前はソメイヨシノでありたいものですね☆(〃∇〃)










ってわけで。今日は、エイプリルフールです!(*^-゚)v
おやかた流星群の「フール」をご賞味下さいませ☆



あと、新年度が始まった初日に牛乳をパソにぶちまけるってどういう事でしょう?

・・・あ、エイプリルフール=4月馬鹿。私のことじゃんっ!

ちなみに、これを見てる方は、フールの正解も見えてるって事ですね☆
フールは全部で3つで~す。

フールってほど、フールじゃないですけどっ(^▽^;)

« Gackt+上杉謙信=?? | トップページ | イカには色んなイカビアがあるんだよっ! »

コメント

なんと、うちのブログへの
リンクまで張っていただき、
ありがとうございました。

ビンゴだったようで、
私もすっきりしました。

新宿御苑ということは、関東ですか。
何ともきれいな桜ですね。

こちら山陰では、
ぽちぽち開花宣言が出ている
といった調子で、
満開までは、もう少しかかりそうです。

そういえばこちらには、
「緑の桜」なるものがあります。

その近辺で売っている桜餅は、
その色に合わせ、薄緑色なんですよ。

時期が来たら、
うちのブログでも触れたいと
思っているので、
また見に来て下さい。

こんばんは。
こちら大阪では、まだ桜は3分咲きくらいです。
家から50mのところに桜並木があるのですが、満開になるのが楽しみですね。
進学で大阪を発つ前夜、夜桜を見ながら犬の散歩をした記憶がよみがえります。
いやいや歳をとりましたなww

こあらばなさん、こんばんは!

いえいえ!本当にお答えが嬉しかったですし、記事で取り上げたからには全正解を出しておきたかったので♪本当に助かりましたっ!

本日の激しい雨&風で桜が散ってしまったかもしれないですね~(^▽^;)桜がぱぁっと華やいで咲いている姿を見たら、とっても目の保養になって癒されました♪
山陰地方はこれからが見頃なのですね!桜が満開になるまでの時間って待ち遠しいですけど、一番ワクワクする時間だと思うので、今年の桜のワクワクを存分に楽しんで下さい(^-^)

緑の桜…どんな桜なのでしょう!?山桜みたいに葉が多いのでしょうか?しかも、薄緑色の桜餅とは…!聞いただけで、美味しそうですねw
ブログで取り上げられる日を楽しみにしつつ、これからもお邪魔させて頂きますね~っ!

ハトさん、こんばんは!

大阪では、3分咲きくらいですか~!お日様と睨めっこしながら、満開までどれくらいかなって咲き具合を見るのもまた一興ですよねw

家の近くに桜並木があるって素敵な環境ですね!
それだとなおさら満開になるのが楽しみですよねっ~♪羨ましいですっ(≧∇≦)ノ ピンクのカーテンに囲まれて歩くのは本当に幸せな気分になれるので好きなんですよ~。あのピンク色も何か関係しているのかもしれませんけどw

夜桜を見ながら、犬の散歩…情景が目に浮かんでくるようです。桜1つにたくさんの人の思いがあるんだなぁって思ってしまいますね。

いやいや、歳を取ったというより思い出を回想出来る「大人」になったという事でwww


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SAKURAとフール満開。:

» 爆弾の結末 [美咲 恋方]
まあ月末は売上が上がらなくて焦るホストが多い特に新人は売上上げないと速攻クビだ。多分今回のもそうゆう新人ホストの一人だと思う。 [続きを読む]

« Gackt+上杉謙信=?? | トップページ | イカには色んなイカビアがあるんだよっ! »