最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ルイボスティーでまったり美人☆(!?) | トップページ | ソースは料理の魂です☆(?) »

2006年6月11日 (日)

隠されたイロハ・コード

使ったペンの蓋がどこに置いたのか不明。柳香です、こんばんは。ある意味、危機的状況です。(ペンが使えなくなるのと、脳の記憶力が)




さて。「ダ・ヴィンチ・コード」が色々と話題になっていますよね~。
私は原作も映画も見ていないので、どんな内容なのかは知りませんが、紹介文によると、ダヴィンチの素描に描かれた暗号が解読され、キリスト教の根幹を揺るがす闇の歴史が浮かび上がる。というものらしいですが。

世界やもろもろの背景は置いておくとして。
ダヴィンチの絵に隠された暗号ってだけで、胸がときめきます♪
絵としての芸術性だけでなく、そこにダヴィンチのメッセージが隠されているとしたら。
それだけで物の見方が変わって、新しい世界が広がるような気がします。フィクションだとしても、そういう意味ではロマンのある作品かもしれませんね。



で。隠されたメッセージ・・・暗号ですが。
日本の文学においても、その暗号の謎について数多く取り上げられているようです。


その中でも有名なものを取り上げますと。



いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ  つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせすん


色は匂へど 散りぬるを
我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず


美しく咲き、照り映える花々はいつかは散ってしまうものだから

我々の生きるこの世でも誰がいつまでも生き続ける事などできようか

道も険しく迷いそうな深山に今日もまた分け入るような人生だから

浅はかな夢を追い求めたり夢に酔いしれたりももうするまい




このいろは歌は全ての仮名文字を使って作られている歌で、文字を覚える為の手習い歌として有名ですよね~。私は昔、初めて習った時に、意味不明な文字の羅列で覚えにくいなぁという印象を受けたのですが、漢字に直すと美しくもはかない響きや、真理をつくような口語訳がある事を知って、感動したのです。


ちなみに、いろは歌は

「諸行無常、是正滅法、生滅滅巳、寂滅為楽」

という『大般涅槃経』の中にある偈(仏の教え讚えた四句で出来た詩)の意味を表していると言われているそうですよ!
諸行無常といえば、平家物語を思い出してしまいます。あのくだりも見事な情緒を醸し出していますよね。いろは歌とは全く関係ないですけどw


いろは歌は平安時代中期以降の作品ということが分かっているそうですが、作った作者については弘法大師が作ったとか、空海が作ったとか・・・様々な憶測が飛んでいて謎らしいです。作者さえ不明な、このいろは歌にはどんな謎が隠されているのでしょうか??




では、今日の本題に行きますよ~!



いろはにほへと  
ちりぬるをわか  
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこへて
あさきゆめみし
ゑひもせす 



平仮名に直して、7文字区切りで並べます。
・・・で、それを右端の部分だけ縦読みにすると。



いろはにほへ    
ちりぬるをわ    
よたれそつね 

らむうゐのお 

やまけふこへ 
あさきゆめみ 
ゑひもせ      




とかなくてしす⇒咎なくて死す(罪が無いのに死ぬ)

これはかなり有名な縦読み暗号ですけど。
ひぃぃぃっ!って感じの言葉ですよね。文字だけで充分怖いです。

この暗号には



●赤穂浪士の無念が読まれているという説。

●柿本人麻呂が無罪の死を賜ったことを惜しんだ後世の歌人が、歌聖人麻呂を偲んで詠んだ歌だという説。


●とかなくてしす⇒十がなくて死す だとして
番町皿屋敷のお話で、お皿が十枚無くて死ぬという説。



どこもこれも生臭い感じの説ですが・・・(^▽^;)
衝撃度としてはかなり高いレベルの暗号だと思います。



さらに隠されている2つ目の暗号は。
左から5番目の列を縦読みにします。
すると。



いろはにへと  
ちりぬる わか  
よたれそねな
らむうゐ お く
やまけふこ  へて
あさきゆ みし
ゑひもせ    す
 




「ほをつのこめ」・・・・・??
これだけじゃ訳が分かりませんが。

現代風に直すと「おおつのこめ」となるそうです。
「おおつ」とは地名の事で「おお」は「大坂」の「大」、「つ」は「津波」の「津」と漢字で書き、現在の滋賀県にあたるらしいですよ。


次に、「こめ」「こ」「め」に分けて考えるそうで、「こ」「子ども」の「子」。「め」「妻」のことを表し、「大津に住んでいる子と妻」という意味です。

上の「
咎なくて死す」と合わせて解釈すると

「大津に住んでいる自分の子どもと妻」に宛てた「罪を着せられて殺される」という暗号が隠された「手紙」と受けとることが出来るそうです。なるほど~。2重に隠されているのですか~!しかし、この暗号が子供と奥様に解けたのかどうかは謎ですねw



では、この「ほをつのこめ」のもう1つの説を見てみますと。


「ほをつのこめ」「本を津の己女」となる。
これは柿本人麿呂には津の里に愛する女性がいたそうで、その女性に彼の歌が編纂された万葉集・巻二を届けて欲しいとの願いを込めたものだという説だそうです。


咎なくて・・・の部分でも出てきた柿本人麻呂は、このいろは歌の暗号の謎には欠かせない人物のようで、いろは歌以外の暗号にも、しばしば名前が登場します。




例えば「猿丸大夫」の歌を取り上げますと。



奥山丹黄葉踏(おくやまにもみぢふみ)

別鳴鹿之音聆(わけなくしかのこえきく)

時曾秋者金敷(ときぞあきはかなしき)



最初の一行目にある「黄葉」は色づく葉。つまり「いろは」を表し、これをキーワードにして歌を分解します。



奥山丹  黄葉踏 (おくやまに   もみぢ(いろは)ふみ

別鳴鹿  之音聆 (わけなくしか  のこえきく

時曾秋  者金敷 (ときぞあき   はかなしき



「黄葉踏之音聆者金敷(いろはふみのこえきくはかなしき)」となり、「いろは歌」の秘密を暗示しているらしいです。しかも分解した中心に「鹿黄之者音(かきのものおと)」があり、「柿本人麻呂」だと推理出来るらしいですよ!強引だけど面白いですね~♪


また、井沢元彦さんの「猿丸幻視行」という作品でも「いろは歌」から柿本人麻呂という文字が現れるという推理を展開したものがあったそうです。


詳しくはいろはかるた漫談 様~いろは歌の暗号 をご覧下さい。
上記以外にも暗号について載っているのでどうぞ。





柿本人麻呂から離れまして、他の説をみますと。



ろはにほへと  
りぬるをわか  

たれそつねな
むうゐのおく
まけふこ
さきゆめみし
ひもせ 



いちよらやあゑ(イチョラ・ヤァーエ)」とは、ヘブライ語で「生贄」と「神」」となるそうで、神の為に罪なくして死んだ人物は…「イエス・キリスト」と繋がるとか・・・。


さらに、いろはの歌の最初と最後の文字に注目すると、「い」と「す」。
最初の行を「月曜日」とすると、「え」は5行目にあり、「金曜日」を意味するそうな。
さらに、「い」と「え」との間隔は33文字で、イエスの死んだ年を表し、「え」と「す」との間隔は13文字で、イエスの死んだ日を表すそうですよ。

これも随分強引ですけど、見事な暗号っぷりですね~。
ちょっとダヴィンチコードチックな感じがします。(かなり適当)



また、日本紀神代の巻(宇宙開闢から国産み・三貴神誕生まで)の神秘を顕すという説まであるそうですよ。


ヒーリングルームひふみ 様~いろは歌





これら以外にもたくさんの説がある「いろは歌」。
作者についてもまた、暗号で解き明かすというものもあるそうですよ!

暗号山上憶良 様~「いろは」歌の作者は誰か






謎が謎を呼ぶ「いろは歌」。
1つも重複することなく1つのひらがな全てを使うという制限の中で生み出された秀逸な作品は、完璧な世界感を持っているからこそ、暗号のような秘密めいた隠し事がより光るんじゃないかなぁと思いました。







って事で、本日は「いろは歌の秘めたる暗号」について触れましたが。


中国には「いろは歌」よりも凄い「千字文」というものがあるそうです。
これは、1千字の漢字が1字も重複することなく、宇宙の大から微物の末に至るまでの事象が素晴らしい韻を踏んで歌われているらしいですよ!


千字文 原文

さすが、中国4千年の歴史ですねぇ~!
文章の世界は奥深いです。








それはそうと。実は、この記事を書き上げる前に3回・・・いや、4回白紙のまま記事が保存されるという現象が起きました。しかも、「咎なくて死す」の直前の所で。

そして、この部分も2度消えました。


現実的に怖いです。(マジ)

« ルイボスティーでまったり美人☆(!?) | トップページ | ソースは料理の魂です☆(?) »

コメント

うーん。昔は何かを知ってたり発見しただけで犯罪者扱いですからねー・・・。

残念ながらこのブログにも呪いがかかったと思います*o_ _)oバタッ

道を歩くときは、頭上にご注意あれ
(-ω☆)キラリ

ぴーさん、連続コメントさんくすです♪

いやぁぁっ!呪いは嫌や~~!(>_<)
でも、暗号を発見したのは私じゃないからOKって事でダメ・・・??

頭上にご注意って事は、何か降ってくるんでしょうか?タライとかなら、オイシイんですけど。・・・って、ドリフかよっ(爆)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25182/2176587

この記事へのトラックバック一覧です: 隠されたイロハ・コード:

« ルイボスティーでまったり美人☆(!?) | トップページ | ソースは料理の魂です☆(?) »