最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おやかた先生、歴史を振り返る。(いわゆる、総集編) | トップページ | カルトッフェル・ゲベック・おやかた先生風。 »

2008年2月24日 (日)

パンケーキなコアラのマーチで甘さ満開☆

気がついたら、ブログに絵文字が挿入出来るようになったみたいです!ってなわけで、私は新しいもの好きなので早速使ってみたいと思います♪


絵文字って楽しいnote感じがとっても伝わりますよねhappy02notes
一見するとキツイ印象poutを与えてしまう言葉を絵文字は柔らかくbreadしてくれますしflair
酢豚pigで言うと、お肉を柔らかくheart01してくれるパイナップルupのようなshine
壊れ物を衝撃impactから暖かく包み込むpouchプチプチの緩衝材のような。heart04
そんな絵文字の存在に感謝confidentする今日この頃なのですsunhappy01



はい、柳香です。こんばんは。
使ってて楽しいですが、目がチカチカしますねw
でも、絵文字を使うと年齢が若くなった感じがしてブログが華やかにはなるなぁという感じです。ね、年齢は十分若いんだからねっ!!!(すぐに反応する辺りが瀬戸際だという声、多数。凹)




さて。子供の頃から親しんできたロングランなお菓子って、結構ありますよね!
食べながら英語の学習が出来ちゃう『たべっ子どうぶつ』・・・遠足によく持って行ったプラスチック製のラムネのビンに入ったラムネ・・・ビスケットにたっぷりかかっているチョコをパリっと噛むと、中にふわふわのマシュマロが入っていて、1個だけでも幸せな気持ちになれ
る『エンゼルパイ』などなど。
最近、全く口にしていないお菓子たち。

嗚呼っ、思い出したら無性に食べたくなりました~~!



って事で。
本日は久方ぶりなお菓子に出会っちゃいますよ☆




P2220448



コアラのマーチ
はちみつパンケーキ





私的にとっても久しぶりになるコアラのマーチです♪
しかも、はちみつパンケーキ味!
その上、期間限定とあっちゃあ食べないわけにはいきませんねw

コアラのマーチはチョコ味のイメージが強いので、パンケーキ味っていうのが新鮮です!果たしてはちみつのパンケーキが再現出来ているのかどうか?も、ワクワクポイントですね☆




P2220449



パッケージ。





金色と白色で彩られたパッケージからは、清楚さや豪華さが伝わってくるようです!ええ、たぶん。
表情豊かなコアラのプリントが可愛らしいです♪

コアラのマーチと言えば、コアラの可愛らしい表情や仕草が堪能出来るお菓子でもありますよねぇ!美味しい上に可愛いとは!そりゃあ、ロングランになるのも頷ける気がします♪だって、萌えポイントが高いんd(あえて割愛)

そういえば、一時期『まゆげコアラ』や『盲腸コアラ』を見つけると幸せになれるとか何とかっていう流行がありましたよねぇ。本当にまゆげコアラを見つけて幸せになれるのかどうかは分かりませんけど、発見した時にめっちゃ嬉しい幸せを与えてくれたなぁ・・・。
あれは一体、何年前の流行だったかしらん??


とかなんとか、思い出に浸りつつ。



P2220451


パックンチョ☆(違います)



絵柄は相変わらず可愛いのですが、分かりやすいのから分かりにくいのまで幅が広いですねぇw
どうせなら、絵柄の名前が分かれば良いのに・・・。
あと、コアラのマーチの絵柄って何種類あるんだろう??

次々と思い浮かぶ疑問。

すると、それにスパッと答えてくれるサイト様があるではありませんか!!!
ネットの力はやっぱり素晴らしいです♪



ロッテ様~コアラのマーチ大図鑑



おおっ!308種類のコアラの絵柄が一気に見れちゃうなんて凄いですね♪しかも味別に載っているので、分かりやすさが20%アップ(当社比)です☆

↑こちらによると、画像のコアラは『フィギュアスケートコアラ(M)』『ごうかくコアラ』『おとめ座コアラ』らしいですよ!う~ん、なかなか楽しいですw



と、絵柄でひとしきり楽しみつつ。


メイン?である味の感想をば。



カスタードっぽい感じの甘さです。
よぉ~く味わうと、はちみつの甘さとバターっぽい感じが交じり合ってます。

なるほど、パンケーキみたいな味がしますな☆

コアラのマーチを食べているんだって事を、口の中に広がるパンケーキ味で一瞬忘れちゃいますw



ま、こんな感じの感想です♪
久しぶりに食べたコアラのマーチは、やはり甘かったですw
やっぱ、チョコ味の方が好きかも・・・




ところで。
『パンケーキ』っていうと、イメージとしては「ホットケーキ」の姿がまず思い浮かぶのですが。どうやら地域によって呼び方や形状が変わってくるようです!



●メキシコ

小麦粉ではなくトウモロコシの粉を用いており、『ホットケーキ』の呼び名が一般的。

●オランダ

『Pannenkoek (パンネクック)』と呼ばれ、クレープよりもわずかに厚く、また直径30cm以上にもなる大きさが特徴



●アメリカ・カナダ

卵、小麦粉、牛乳もしくはバターミルクを原料とし、膨張剤(主にベーキングパウダー)を加える。これらから作った生地を熱した鉄板等の上に流し込み、約1cmの厚さにして焼く。
アメリカ国内では主に『パンケーキ』と呼ばれる



●フランス・・・『クレープ』

●オーストリア・・・『パラチンタ』



上記↑のように、地域によって様々なパンケーキの形があるんですね~!
慣れ親しんでいるホットケーキの形に一番近いのは、アメリカ・カナダのパンケーキですかぁ。あと、意外だったのはクレープもパンケーキの一種だったとは!驚きです!


もう1つ、パンケーキについて興味深いものがあったので取り上げますと。



キリスト教の伝統行事に「パンケーキデー」がある。
英語では Shrove Tuesday(懺悔の火曜日) と言い、イースター(復活祭)に関する行事のひとつ。かつて、イースターまでの40日間、キリストが荒野をさまよい断食したことにちなみ、キリスト教徒もその間断食をした。



この断食↑による食事制限に備えて、断食開始日の前日であるShrove Tuesdayに思い切って卵や牛乳や油を使い切る為、イギリスでは、パンケーキを焼く習慣が出来たとか。
その習慣から、Shrove Tuesdayはパンケーキデーと呼ばれるようになったそうですよ。


現在では、断食ではなく何かを我慢する程度のようですが。

大半のイギリス人は2月か3月にパンケーキを作って食べるとか!
パンケーキは人々の生活にこんなにも密着した食べ物だったのですね~!再び、驚きです!


しかも、フライパンに入れたパンケーキをひっくり返しながら走る、という競技・・・パンケーキレースがパンケーキデーに行われたりするそうです。
フライパンのひっくり返し技術のレベルがそこで試されるのですねw
それにしても面白そうなイベントです!参加してみた~い♪


パンケーキデーについて取り上げているサイト様の所にパンケーキレースの画像が置いてあるのでどうぞ。⇒Woman.excite 様~春の訪れを告げる、パンケーキ・デー





と、いうわけで。
今回はパンケーキ味のコアラのマーチを取り上げてみましたが。


ちょこっと体重を気にして、食べる量に気をつけたり夜のお菓子を止めてみたりして・・・一時期よりちょっとだけ体重が減ったのにも関わらず、家族に




『ちょっと太った??』




って言われて、軽~~く凹んだYO☆
夜のお菓子を止めるっていうプチShrove Tuesdayなんて、止めてやるぅ~!!!!!






P2220454


『ドンマイ』






うん、あたい頑張るよ!コアラたん☆



















il||li _| ̄|○ il||l

« おやかた先生、歴史を振り返る。(いわゆる、総集編) | トップページ | カルトッフェル・ゲベック・おやかた先生風。 »

コメント

ほ、ほら、ちょっとって我々にとってグラム単位じゃないですか
(-_-;)
だから~大げさな話、くびれがくっきりしてこないと、
他の人からしたら
「太った?」の対象ですよね( ┰_┰) シクシク

お互いにへこたれず頑張りましょう><!!

ぴーさん、こんばんは!
毎度、お返事が遅くなってすみませんっsweat02

まさに!グラム単位の戦いなのですよね!coldsweats01
くびれくっきり&スッキリになる為には、相当頑張らないとなれないこの現実wave・・・。前なら、簡単に2・3キロは痩せられたのに・・・やはりこれは歳なのk(自主規制)

お互い、目標に向かって頑張りましょうnotehappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25182/10738166

この記事へのトラックバック一覧です: パンケーキなコアラのマーチで甘さ満開☆:

« おやかた先生、歴史を振り返る。(いわゆる、総集編) | トップページ | カルトッフェル・ゲベック・おやかた先生風。 »