最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シュークリームミルクティーとキャベツ畑。 | トップページ | 金輪際は奈落のごとく。 »

2010年4月10日 (土)

簡単!忍耐!ラムネ菓子!

桜が満開で春真っ盛りの今日この頃ですが。


P4070696



「沖の浪」という名前の椿が今、見頃を迎えています。庭の隅でひそやかに咲いているけれど、力強い花の輝きはとっても元気になりますよ!こういう花が似合う女になりたい柳香です、こんばんは。ええ、食べられる花はもっと好きです☆





さて。




・・・・・・・・・前フリ省略。




今回は思い立ったのでラムネ菓子を作ってみたいと思いま~す!
あのラムネを家庭で作れるんだろうか?と調べてみましたら、最強アイテムのネット様が簡単に作れる方法を教えてくれましたよ♪




ラムネ


今回はこちら↑のレシピを参考にさせて頂きました。





まず用意するのは・・・・・・




P4080699



●粉砂糖       大さじ6 
●コーンスターチ   大さじ6 
●重曹                小さじ1 
●レモン汁           小さじ1 
●クエン酸           小さじ1 
●水                   少々





・・・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)
肝心の重曹を買い忘れました!しまったぁ!


ラムネ独特のシュワっと感を味わうには重曹が必要不可欠ですが・・・。しかし今更止めるわけにはいかないので、重曹無しで作りま~す。さらば、シュワっと感w




①粉砂糖、コーンスターチ、クエン酸、重曹(入れてないけど)を混ぜ合わせる。


P4080700





白状しますが、間違ってこの時点でレモン汁を投入してしまいました。仕上がりにどう影響するのか分かりませんが、変なダマが出来たり混ぜ合わせにくくなったので、ちゃんと粉を混ぜ合わせることをおススメしますw




②レモン汁を入れて一度混ぜ、水を一滴ずつ加えて混ぜながら固さを調節する。粉がホロホロした状態で、握るとギュッと固くなる程度が目安。



P4080702


このくらいかしらん??





水を入れすぎないことがポイントらしいです。
が、初めて作るのでどの状態が正解なのか分かりません。

とりあえず変なダマを潰しながら、探り探り水を入れましたw



③ペットボトルのキャップにビニールを敷き、粉を入れて固める。



P4080704 P4080705



粉を詰めて、指でギュッギュッと押して詰めます。


・・・が、キャップの大きさや形が悪いのか?詰め方が悪いのか?すぐにボロボロ崩れて、粉に戻ってしまいますよ~。

何とか形になっても、かなり不恰好ですw



ってことで、よさげなクッキー型があったので無理やり型で抜くことにしました!




P4080707






これで楽勝かもって思っていたら。
思ってた以上に綺麗に作るのが難しいんですよ~!
指で、これでもか!ってくらいにギューギュー押し込んで、押し込んで。

型から外す時に慎重に外さないと、ボロボロ崩れてしまう繊細さ。

すごい地道な作業な上に、時間がかかるので忍耐力が必要ですw




P4080708 P4080709





・・・・・もう2度とラムネを作らない!!!


そんな事を思いつつ、ひたすら型抜きと格闘して
全粉を固めました。
・・・なかなか厳しい闘いでしたよw



④100~110℃に空焼きしたオーブンの中に入れて乾燥させる。
  
オーブン内が冷めてラムネをお皿に落とした時、カラカラと乾いた  音がするまで空焼きする。


P4080710 P4080713




2回オーブンで乾燥させました。
はい、完成で~す!v(≧∇≦)

乾燥させるだけなので、乾燥前と乾燥後のビジュアルが全く変わらないですね~w
でも、乾燥後はちゃんと手に持てる固さになりました♪


食べて粉っぽいようなら、乾燥をしっかり数回繰り返すと良いそうですよ!





ってわけで。
恐る恐る食べてみましたら。



すっぱ~~い!!!!!(゚ε゚)



クエン酸とレモン汁を入れてるので酸っぱいのは当たり前ですけどねw酸っぱいのが好きな人は良いかもしれませんが・・・。



重曹を入れなかった分、シュワっと感は無かったもののラムネっぽさは味わえます。
ちょいと粉っぽいので乾燥をもっとしっかりやっても良かったかもしれません。



改善の余地がある惜しいラムネになった気がします。
う~ん、悔しいっ。




なので、今度は重曹をちゃんと入れて・・・クエン酸とレモン汁の量を減らして・・・乾燥する時間を増やして。
改善したラムネを作りたいと思いま~す♪

型を取る作業の時に「2度とラムネを作らない!」って、また心が折れそうになる自信がありますがw






忍耐が必要なものの、自分で作り出したというちょっとした感動が味わえるラムネ作り。
コツさえ掴めば簡単?ですので、是非おススメです☆










で、今回の出来は人にあげても良いレベルかな?
おやかたはどう思う??




Meganeoyakata

自分で【惜しいラムネ】って言ってるんだから
そんなラムネをあげるなよ。





ですよね~~(;´▽`A``

« シュークリームミルクティーとキャベツ畑。 | トップページ | 金輪際は奈落のごとく。 »

コメント

乙女チックなイラストがとてもお似合いですわ
(´∀`*)ウフフ

また材料をはしょってしまったのですね(爆)
しかも「2度とつくらない」って
心折れてるやんっっ!!
爆笑ですわ...( = =) トオイメ

あまり笑わせないでください!
というか、重曹あるときに作ってください
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
よく頑張ったで賞キラキラ☆c(゜ー゜*)c☆キラキラ ☆_(*゜∇゜)ノ~☆キラキラ

ぴーさん、こんばんは!

そうです!乙女チックなのです☆ヾ(´ε`*)ゝこれでブログの内容も乙女チックになったら素敵なんですけどねw(無理

材料をはしょるし、手順間違えるし…心が折れそうになるしで、なかなかラムネ作りは大変ですYO!まぁあらかた自分が悪いんですけれどもw

でもまぁ、笑いが取れたようなので泣きながらラムネを作った甲斐がありました♪そして、よく頑張ったで賞shine嬉しいですheartありがとうございますだ~!happy01

ちなみに。重曹を買ってリベンジしたんですけど・・・今度は重曹を入れすぎて、後味に苦みが発生してしまった事をご報告申し上げます☆
悔しいのでさらに改善したラムネを作り上げて、まともなものが完成したら、ブログで報告しますね~♪
そしたら、今度は「諦めが悪いで賞」をくださいw(*≧m≦*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25182/34165828

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!忍耐!ラムネ菓子!:

« シュークリームミルクティーとキャベツ畑。 | トップページ | 金輪際は奈落のごとく。 »