最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シュワッと弾ける!?イチゴの語源。 | トップページ | 江の島の歴史に物語あり! »

2011年2月 6日 (日)

お!めでたい焼きオ・レ~♪

マクドナルドのドナルド像、「テロリスト」集団に「拉致」される・・・・・!!!(゚ロ゚屮)屮
フィンランドで誘拐されたらしいですが。要求が聞き入れられなければ、2月11日にドナルドが処刑されるとか。ドナルド逃げて~~!柳香です、こんばんは。マクドナルドが大好き故の犯行っぽいですけど、拉致はダメ・絶対!無事に解放されると良いですねw




さて。
受験シーズン真っ只中の今年も、合格祈願を願った?商品がたくさん出てますよね~。

ご参考に⇒受験合格お菓子が今年も無理矢理すぎる

無理矢理すぎる商品もご愛嬌ですw
私が見かけた中で1番笑ったのは「
ウカLOOK」かなぁ・・・。



そぉんな中でもひときわ気合いが入っていたのが。



P4181218


(株)タカナシ乳業

お!めでたい!
たい焼きオレ




めで「たい」を言いたいが為に作った気もしますが・・・w
たい焼き+オ・レ(牛乳)ってことは、たい焼きを食べながら飲む牛乳をイメージすればいいんでしょうか?
個人的にはお茶で頂きたいですけど。

『香ばしい皮とあま~いあんこのハーモニー』


っていう、謳い文句がちょっとした期待と不安を煽りますw

香ばしい皮を飲み物で表現って!!!

果たして素敵なハーモニーを堪能出来るんでしょうか??



P4181222


受かったら117(イイナ)円





こういうセンス、私は好きです!(≧m≦)

側に置いておくだけで、受験のガチガチした緊張感がなくなるかもしれませんw



P4181230_2



開けたら、たい焼きが2匹!
可愛いですね
♪♪



見ていると何だか元気になる脱力系パッケージ!!!

だと思っていたら。



P4181224


受験生へのメッセージ



受験生では無いですけど、ほっくりしましたYO!

めでタイを言いたいが為に作ったwなんて言ってすみませんでした!(ノω・、)
このたい焼きオレには受験生を想う気持ちが詰まっているんですね!熱い!熱いぞ!タカナシ様!

おめでタイ気持ちがググッと上がってきた所で。
このテンションのまま飲んでみたいと思いま~すw


P4181229



「たい焼き」なので、あんこの色(小豆色)とか皮っぽい茶色系なイメージを思い描いていたのですが。

予想外に白色ですよ~!
牛乳にちょっとだけ色を加えたような色というか。


このたい焼きは白いたい焼きなのかしらん?と思うくらいw


あんこと、香ばしいたい焼きの皮の香りがほんのりします!
ガッツリと香るわけじゃありませんが、「え!?たい焼きの皮!!?」という瞬間があって驚きです。
飲み物で香ばしい皮が表現出来てる…かもしれませんw
恐るべし、再現技術!


思ったより、上品な香りですし。
もしかしたら、甘そうで実はそんなに甘くないパターンなのでは?




ちょっと期待しながら、ゴクリ!




Σ(゚д゚;)




甘っ!!!!!




ググッと血糖値が上昇しそうな味というか。


あんこが強いのかな?と思いきや、それだけではない甘さが舌にまとわりついてきますw
とにかく、最初の1口が強烈です!

ちょっと前のほっこりした気持ちまでかき消されてしまうような甘さ。



味を表すとしたら。


あずきバーを溶かして、甘い部分を集めてみました☆みたいな味ですwたい焼きの味か?と聞かれると・・・微妙かも。

とりあえず、素敵なハーモニーは奏でていない気がします(^^;)



とっても好みが分かれる味ですが、飲んで欲しい!(ネタ的に)
この熱い想い、誰かに届け~☆Σ⊆(・∀・⊂⌒つ



そんなおめでタイ!たい焼きはいつから日本に広まったんでしょうか??いつもながら、ちろっと調べてみました!



たい焼きとは。
明治時代から食べられている日本の菓子の一つ。
今川焼きから派生した食べ物である。


発祥については、説が複数あり定かではない。
明治時代に鋳物の型を使って作られたとされる。


●三重県津市大門「日の出屋食堂」が東京や大阪のデパートに出店し全国的に広まったという説。

●1909年、東京麹町の「浪花家」の神戸清次郎によって考案されたという説。   
(現在は港区麻布十番に店を構える「浪花屋総本家」)



決定的な発祥の証拠は無いらしいです!
ただ、たい焼きが歴史上に登場したのは明治43年(1919年)らしいので、年代ははっきりしているんですね~。

発祥がどこなのか?は分かりませんが。
今川焼きを元に色々な動物の形に焼いた菓子が生まれたものの、あまり売れなかった中でたい焼きが長く残った背景には。


縁起が良く、庶民がなかなか食べられない鯛の形をしていたから。

という理由が大部分を占めているようです。


美味しいし、縁起が良い!しかも高級な鯛の形なら、そりゃ売れますよねw



今川焼きには「大判焼き」「回転焼き」など、場所によって呼び方が違ったりして戸惑うこともあったりしますが、形状や作られた時代などを反映した結果、数多くの名前が生まれたとか。
たい焼きもその一種と考えられているようです。



これだけ長~く愛され続けているたい焼きを生み出したのは、実はものすごい偉業だと思います♪




あ、そうそう!
有名かもしれませんが・・・たい焼きには天然物と養殖物が存在するらしいですよ~!



たい焼きの焼き型には、1匹ずつ焼き上げる型と複数匹を一度に焼き上げる型の2種類ある。


1匹ずつ焼き上げる型を「天然物」「一本焼き」「一丁焼」
複数匹を一度に焼き上げる型を「養殖物」と呼ぶ。


天然物と養殖物は焼き方が違い、また、火の通り方が異なることから味も違う。


へぇ~!今までたい焼きは全部同じものだと思っていたのですが、実は焼き型によって違うんですね~!たぶん、今まで食べたことがあるのは養殖物だと思いますw



日本中を回って、天然物のたい焼きだけを魚拓に採った本「たい焼きの魚拓」の著者である宮嶋康彦さんが天然物と言う言葉を広めたんだとか。



昔ながらの1匹焼きの型を使ってるところは、絶滅寸前。
2連や3連の焼き型を使う店がほとんどだった。


だとしたら、1匹ずつ焼くのは「天然物」で、何匹も同時に焼けるのは「養殖物」ではないかと思いついた。


たい焼きの魚拓の本ってそういえば話題になったなぁ・・・という記憶がほんのりあるんですが、面白い発想ですよね!

天然物のたい焼きが減り、養殖物のたい焼きが増えた背景には
「およげ! たいやきくん」のヒットがあり、大量生産が必要になったからという理由もあるとか何とか。
たい焼き人気に火がついたって事で仕方ない気がしますけど。

ちなみに、発祥の説で取り上げた「浪花家」さんは「およげ!たいやきくん」のモデルになったお店らしいですが、天然物のたい焼きを守り続けているそうです。



天然物は手間がかかる為、減少しているらしいですが、たい焼きの伝統としてこれからも受け継がれていって欲しいなぁと思います!

そして。天然物のたい焼きが食べたくなりました!w

たい焼きの生息地
(現在も営業しているのか?は各自でご確認ください)






Meganeoyakata

柳香、たい焼きはどこから食べるんだ?




私は頭からガブリ!だなぁ。
おやかたは??



Meganeoyakata
真ん中から食べる。





Σ(゚□゚(゚□゚*)

« シュワッと弾ける!?イチゴの語源。 | トップページ | 江の島の歴史に物語あり! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25182/38768786

この記事へのトラックバック一覧です: お!めでたい焼きオ・レ~♪:

« シュワッと弾ける!?イチゴの語源。 | トップページ | 江の島の歴史に物語あり! »