最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大つけ麺博(第1章)!!! | トップページ | 幸せって何だっけ?? »

2011年10月11日 (火)

袋を開けたら・・・しらすワールド。

「あ」「うん」な感じのメロン熊さん。


Dvc00280



・・・このぬいぐるみは可愛いですけど、リアルなメロン熊は可愛くない気が・・・(゚ー゚;
キモカワなんでしょうか??鮭をくわえた木彫りの熊のイメージが抜けきらない柳香です、こんばんは。でもきっと現地に行ったら、お土産として買うんだろうなぁ~




さて。



白いごはんのお供といえば、ふりかけや岩のり・・・梅干し、納豆などなど数限りないですが。

私が好きなのは「しらす」+「すりゴマ」+「醤油」の組み合わせです!

しらすのほんのりとした磯の香りとゴマの風味、そして醤油の香りは食欲のテンションがUPします♪しかも何となく体に良さそうw
自然とごはんの量も増えるってもんです。

何といっても食欲の秋ですから!

食欲の秋ですからNE!(大事な事なので2回言いました)




そぉんな私に。




P9181690



Calbee
浜しらす






しらすのスナックですぞ!

しらすスナックと共に・・・釜揚げっぽいしらすと、打ち上げ花火がきらびやかに開いているパッケージですねぇ。

何故しらす+花火なのかは謎ですが、夏っぽさを表しているんでしょうか?
それとも「浜しらす」なので浜っぽさを表現しているとか・・・?


とにもかくにも、油分28%カットって辺りがトキメキます☆




P9181700




開けた瞬間に、そこはもう海の世界です。
袋から磯の香りが・・・!



しらすの存在感がハンパありません。
少し離れていてもしらすの香りw

部屋からしらすの香りを漂わせる女・・・。
想像したらちょっと泣けてきました。


涙目でしらすスナックを食べますと。



香りだけでしらす感が抜群なのに。
味もしらすを食べてるみたいですYO!



少し食べただけで口の中が磯。海。ウォーターワールド。

口の中でしらすが泳いでいるかのよう!
・・・・・??



油分が28%カットなだけあって、とてもあっさりとしていて軽い食感ですし、ギザギザカットの不思議な形も食べやすいです。

しらす好きにはたまらないスナックですよ♪





それにしても。
さっきからしらす好きを公言していますが。

「しらす」って何の魚なんでしょうか??(おぃ)


せっかくなのでちらりと調べてみましたら。



シラスとは。
ウナギ、アユ、イワシの子供(稚魚)など、体に色素がなく白い稚魚の総称
シラス干しなどの形で積極的に食用とされるのは、イワシ仔魚(主にカタクチイワシ)がほとんどである。


捕獲方法の都合(シラス網と呼ばれる網を打って捕獲する)により、様々な魚の仔稚魚が混入することも珍しくは無い。

この中には魚類だけではなくタコやイカの幼生やエビやカニのゾエア幼生(動物性プランクトンの一種)なども混入する。



ええ~!しらすって何かの魚だと思っていたんですけど、白い稚魚の総称だったんですね~!初めて知りました((・(ェ)・;))

小さいタコやイカやエビが時々チラホラしているのを見つけると、ちょっと嬉しくなったりするのは捕獲方法のおかげ?だったとは。
1つ1つ分けたら知らない生物がいたりしてw




ちなみにしらすの語源は。



●しらすを干していた場所が白州(江戸時代の奉行所の敷地内で、白い砂利が敷き詰められた所)に似ていたからという説。


●白色砂質堆積物を指す鹿児島地方の方言に由来するという説。



お白州といえば、時代劇で大岡越前や遠山の金さんが裁きを下す所っていうイメージですが。白い砂利が敷かれたのは、白が「裁判の公平さと神聖さを象徴する色」であったと言われているからだとか。
当時からクリーンなイメージを大事にしていたんですね~!

また、鹿児島本土の52%が白色砂質堆積物(シラス)で出来ているシラス台地ですし、正月を迎えるにあたって庭先にシラスを撒いて清める風習が鹿児島にあったそうなので・・・しらすとの繋がりを考えると、鹿児島の方言説もありだと思います。



何だか、しらすのイメージがちょっと変わってきましたw



と、しらすの正体?がちらりと分かった所で。話を戻しま~す!





「浜しらす」は相当なしらす感があるので。



ごはんにかけたら、しらすご飯になるんじゃ・・・。






ゴクリ。






P9241709




やったったぜぃ☆ψ(`∇´)ψ



しらすスナックを砕いて。
スナックの上に醤油をかけたら醤油が浸透しちゃうと思うので、ごはんの上に醤油をちらり。
その上に砕いたしらすスナックをかけたら、完成です♪



これはスゴイ!!!
食感はザクザクしてますけど、香りはしらすご飯にそっくりですぞ!



食べたときの味も似てる!と、思う。
目をつぶったらしらすご飯を食べている気分にw

まぁ、ザクザクしますけどw




P9241712




ちょうどしらすがあったので、コラボしてみました!
しらすスナックとしらすでしらす感アップ!?かもしれません。
しらすのしっとり感とスナックのザクザク感が不思議な感じです!(≧m≦)



ただ、本物のしらすを入れずにスナックのみで味わった方が、純粋にしらす的な感動を味わえる気がしますけどねw




ザクザク感をなくしたらもっと良くなるかもしれない!




と思って細かく砕いてごはんに混ぜてみましたら。
あんまりしらすの香りが立たなかったです。



なので、このスナックをごはんにかける時は適度に大きさを残して砕くのがおススメですよ♪





しらすご飯が食べたいのにしらすが無いときはこれで代用OK!

ただ、期間限定なのでしらすを買った方が早いかもしれませんw

もしどこかで見かけたらお試しください♪








Meganeoyakata
どうでもいいが、ご飯を何杯食べたんだ?





∑(゚∇゚|||)

« 大つけ麺博(第1章)!!! | トップページ | 幸せって何だっけ?? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 袋を開けたら・・・しらすワールド。:

« 大つけ麺博(第1章)!!! | トップページ | 幸せって何だっけ?? »