最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

とりあえず・・・枝豆!

Img_0657



稲川淳二 怪談×リアル謎解きゲーム~招かざる来場者に行ってきました♪

稲川淳二さんの怪談と謎解きが両方楽しめちゃう!という、1度で2度美味しい公演でしたよ!



Img_0659


ええ、完全謎解きは出来ませんでしたけど☆(涙目)
普段使わない頭を使って、とても良い刺激になりました!

つ、次こそはっ・・・!体は大人、頭脳は子供!その名も柳香です、こんばんは。とりあえず、東大生と脳を交換して挑戦したいです。。。




さて。



本日ご紹介するのは。




P3243327_2

Tohato
とりあえず枝豆
旨塩味





「とりあえず、生!」

そんな会話は居酒屋において、よく言う or よく耳にする言葉ランキング第1位(私的)だと思うのですが。



「とりあえず、枝豆!」はなかなかの居酒屋上級者だと思うのですw

枝豆じゃなくてだだちゃ豆だったりしたら、さらに素敵ですけど!(≧m≦)



パッケージを見ると、白いねじりはちまきを巻いている枝豆大将?と赤ちょうちんが見えるので…イメージは小料理居酒屋みたいな感じでしょうか。



頑固な大将がやっているのかしらん?

と、思ったら。




P3243330



「よろこんで!!」

笑顔で枝豆を提供してくれる、親しみやすい大将でしたw

枝豆が枝豆を提供。。。。。



よくよく考えるとちょっと複雑ですが、そこは華麗にスルーします☆




P3243333




小さい袋の中にスナックがギッシリ。
このギッシリ感はお得感があって、ちょっと嬉しくなります♪


豆の形になっていて可愛いheart01


可愛いだけじゃなく。
指で掴んだ時、豆の窪みと指がフィットして食べやすいです!

例えるなら、カシューナッツみたいなw




少しだけ色づく程度にローストされたスナック。
そして、周りについている味わいのあるパウダーと塩味が味わいを引き出しております!
噛みしめると、フワッと現れる枝豆味。

香ばしいスナックと共に、口の中で味わいが浸透していくみたいです。


中が空洞になっているので、サクッと軽い!
食べ始めたら止まらない~!



枝豆だけの味じゃなく、他にも味わいがある感じだなぁと思ったら。

たまり醤油を生地に練り込むことでコクとうまみを加え、さらにフリーズドライの枝豆をまぶして、枝豆のおいしさを引き立てる旨塩味に仕上げている。




スナックの生地にも美味しさの秘密が隠れていたんですね!



しっかりとした旨みと塩味が効いているので、おつまみとしても最高だと思います♪





そういえば、枝豆っていつから食べていたのでしょうか??

調べてみましたら。




奈良・平安時代には既に現在の形で食されていたとされている。


江戸時代には、夏になると路上に枝豆売りの姿があったという。

現在のように枝からさやを外した状態ではなく、枝についたままの状態で茹でたものが売られており、当時はその状態で食べ歩いていることからファストフードのような存在だった。

この状態のものを「枝付き豆」または「枝成り豆」と呼び、それが「枝豆」の名前の由来とされている。




奈良・平安時代から、同じように枝豆を食べていたとは!
ものすごい前のご先祖さまから、お世話になっていたんですね!

それにしても、枝についたままの豆を食べ歩いていたなんて・・・ワイルド!
お祭りなどで枝つき豆を食べ歩き用として売ったら、意外とヒットするかもしれません!

まぁ、かさばるでしょうけどw





茹でるだけで手軽に食べれるお酒のファストフード、枝豆。

茹でなくても手軽に食べられる「とりあえず枝豆」。

枝豆を茹でる前に。

とりあえず、YOU食べちゃいなYO!(≧∇≦)







Meganeoyakata
で、枝豆ダイエットするんだろ?





オチを先に言われたっ!!!Σ(゚д゚lll)

2014年3月25日 (火)

Q・B・B&ベビースター☆

Img_0654


鎌倉の長谷にある御霊神社の鳥居から覗く、江ノ電。

そして、社務所の前にそびえている推定樹齢350年のタブの木。

ゆったりとした気持ちになれる神社なのでおススメ!な柳香です、こんばんは。で、散歩した後は小町通りで食べ歩き♪



さて。


本日ご紹介するのは。



P3213317

ベビースター ドデカイラーメン
Q・B・Bアーモンドチーズ味





1袋に4個入っているQBBベビーチーズさん。


手軽に食べられる&サイズもちょうど良いので、小腹が空いた時に重宝するアイテムだったりします!

プレーンやスモーク味やカマンベール入りなど色々な種類があって、楽しいのですが。


その中でも一番好きなのはアーモンド入りチーズです♪
チーズの中から現れる、香ばしいアーモンド。。。

んもう、想像だけでテンションが上がります!(≧m≦)



どうしてこんなにアーモンドチーズが好きなのか思い出してみると。

小学校の給食の時に出されていたアーモンドチーズが好きだったんです。


花の写真とバイキングみたいなキャラのロゴが描かれている、板状のアーモンドチーズ。

給食で出るたびに、チーズ嫌いな子から3.4枚貰ってパラダイスだったあの日。

卒業文集のランキングの中で「給食をおかわりする人 第3位」に選ばれた、甘酸っぱいあの日。


気が付けば、こんなに大きくなりました☆(体型的に)


給食時代のロルフのチーズに懐かしさを覚えた人は私と握手!




閑話休題。


パッケージがQ・B・Bベビーチーズとほぼ同じようなデザインになっていますよ!
包み紙と同じ、アルミの銀色が眩しいです!



P3213325



裏を見てみると。

チーズを開けるための赤いテープがしっかりと再現されていますw
細かいけれど、ベビーチーズらしさを表す大事なポイントを押えていますね~!

もし赤いテープの場所から開けられるようになっていたら、もっと面白いのですがw



ベビースターラーメンとアーモンドチーズ。

出会ったら、どんな味わいになるんでしょうか??



P3213323



開けると、アーモンドチーズの香りが袋の中から広がって・・・ベビースターってことを一瞬忘れてしまいます!

パクッと食べてみますと。


アーモンドのほんのりとした香ばしさと塩気が効いたチーズの味。
そして、しっかりとした食感のスナックが面白い一体感を生んでいますYO!


分厚くて幅広なスナックなので、しっかりとした味わいを感じられて食べ応えありです!


サクッと小腹が満たされましたw




そういえば、前から思っていたのですが。
Q・B・Bって何の略なんでしょうか??

せっかくなので調べてみましたら。


「Q・B・B」は六甲バター株式会社のブランド。
ブランド名は「Quality'sBest & Beautiful」の頭文字から取った造語で、「おいしい品質」という意味。


Q・B・Bはブランド名なんですね!


実はスライスチーズを日本で初めて開発したり、スティックチーズを世界で初めて開発・発売したのもQ・B・Bなんだとか。
知らなかった~!


ずっとチーズ好きだと思っていたのですが。

「チーズ好き」というより「プロセスチーズ好き」なんだなぁと最近、思うようになった今日この頃。


血液型によって合わない食べ物的には乳製品NGなのですが、そんなのは気にせずに乳製品を食べたいと思いますw

私の血がチーズを食せと叫んでいる~!!!






Meganeoyakata
ほら、ブルーチーズ。



わぉ!刺激的っ!∑(=゚ω゚=;)

2014年3月17日 (月)

パリっとゆば!

Img_0638


明治神宮の清正の井戸!
かなり前にブームでしたが、ようやく見れて満足です♪
水がかなり綺麗でした!

明治神宮は、行くだけで気持ちがキリっとなります!




Img_0641

久しぶりの東京タワー。
色が鮮やかになっている気がする・・・!


Img_0650

ガラス板から除くと、下には・・・。


Img_0651

「かがやけ! NIPPON!」



Img_0652


ハートの形は小さい東京タワーだったんですねぇ!
東京を満喫した柳香です、こんばんは。満喫しすぎて、膝がクラッシュ!それってどうなの?私!?(運動不足です)




さて。



本日ご紹介するのは。




P3123305

よこやまの
ゆばちっぷす
ツ~ンとわさび醤油味





ポテトチップス、バナナチップスなどなど。
世の中には様々なチップスがありますが。



豆腐料理の一員としてお馴染みの「ゆば」がチップスになっていますYO!
「食事」というイメージ(私的)のゆばをお菓子として食してしまおうとは・・・!



ちょい固めのゆばを食べた時に感じる「キシキシ感」が少し苦手だったりするのですが、それを差し引いても食べたくなるゆばさん。



乾燥したゆばは初めてなので、楽しみです♪



P3123310




しまった~!!!Σ(゚д゚;)



あまりにも繊細すぎて、ほとんどがボロボロに!!

もうちょっと細心の注意を払って、持ち帰るべきでした・・・。

袋の中から、豆乳やわさびっぽい香りがほんのりとします!



P3123312




表面がツルツルのせいか、プラスチックみたいですw

ゆばの食品サンプルって言われても信じちゃうくらいのプラスチック感。

もしこのお菓子と食品サンプルを混ぜちゃったら、見かけだけじゃ絶対分からないでしょうねぇ!(≧m≦)



口に入れると、ゆばの表面のツルっと感が!

お菓子でここまでのツルっと感は、これ以上に無いかもしれませんw

舌の上で感じるツルッと感と共に、わさびのピリピリツーンがやってきます!!!
か、辛いっ!なかなかの刺激ですぞ!


見た目は普通のゆばなのに、食べるとわさび醤油に漬け込んだ?ってくらいわさび感が舌の上を直撃!思った以上に辛味が強いです!

ツルっと感からのわさびツーン、そしてパリパリっ。



う~ん、何だか大人の味っshine(*´Д`*)



わさびの辛さでゆばの味が分かりにくいですが。
辛さになれてくると、ゆばの味が分かります!



ある程度まとめて食べると、さらに味わいが出てきますよ♪


ただ、わさびの辛さも倍増しますけどw



体に良さそう&1袋食べても91キロカロリーって所が素敵ですheart01



ただ、ちょいと刺激が強いかもしれないので、わさびの刺激が苦手な方は「さっぱりポン酢風味」のゆばちっぷすをお試しください!





そういえば「ゆば」という名前は、どこから語源がきているのでしょうか?

湯の葉っぱとか・・・??



●ゆばの色と表面のシワが肌のシワに見える事から、老婆のシワに例えられ「姥(うば)」と呼んでいたものが「ゆば」に変化したものとする説。


●豆乳の膜(上面)を汲み上げることから「上(うは)」と呼ばれ、「上(うは)」が変化して「うば」となり「ゆば」になったという説。


老婆のシワ!?(゚0゚)


…想像すると、ちょいと微妙だったりw


2つ目の説によると、「うば」が「ゆば」と呼ばれるようになったのは18世紀の終わり頃らしいのですが。



日本でのゆばの始まりは・・・


●鑑真(688-763)が日本に伝えたという説。

●最澄(767-822)が中国留学して持ち帰ったという説。



など、諸説あるとか。



ゆばが中国から日本に入ってきたのは、今から1200年くらい前だとすると。
「ゆば」と呼ばれたのはかなり後なんですねぇ。
歴史、長っ!!!



ずっと「ゆば」は「湯葉」だけだと思っていたのですが。

調べてみると、「湯波」もあるみたいです!



日光は「湯波」、京都は「湯葉」と書く。

湯波と湯葉は膜の引き上げ方に違いがある。

膜を二重にして引き上げたものが「日光の湯波」

一重で引き上げたものが「京都の湯葉」



へぇ!日光の湯波は二重になっているから厚みがあるんですか!
湯波の方はしっかりと食べ応えがあって、美味しそうです♪(≧∇≦)

湯葉も湯波も食べたいっ!





美味しくて、健康的&ダイエットにもおススメな湯葉。

家でも簡単に作れちゃうのが魅力的ですね♪

ゆばダイエット、良いかも☆







Meganeoyakata
ミスドを食べながら、ゆばダイエットって・・・。




∑(=゚ω゚=;)

2014年3月11日 (火)

ばかうけで大人気分!

「失恋ショコラティエ」というドラマのタイトルで初めて「ショコラティエ」という職業の存在を知りました!なんてシャレオツな響き!柳香です、こんばんは。スイーツよりもお肉派なので、ホワイトデーはお肉でお返しが来たら良いなぁ~。ホワイトデーはマシュマロのような生肉返し☆とか流行らないですかねぇ?あ、ダメですか。そうですか。

 


さて。

本日ご紹介するのは。




P3053297


Befco
大人のばかうけ
ナポリタン味 
懐かしケチャップ風味






大人のばかうけ!!?

ばかうけが果たして子供向けなのかどうか??は別として。

「大人」って響きがプレミアム感shineを醸し出しますねぇ!(≧m≦)



そういえば、ばかうけのキャラクターである「バリン」と「ボリン」の姿も見えません。

だからなのか・・・パッと見、ばかうけっぽくありませんよ!

ソーセージ・ピーマン・マッシュルーム・タマネギを使った
魅力的で美味しそうなナポリタン。パッケージだけで、お腹が空きます!

米菓とナポリタンのコラボ…言うなれば、お米とパスタの炭水化物コラボ!

なんとまぁ、背徳的で素敵な組合わせなんでしょう♪




そんな背徳的コラボばかうけはどんな味がするのでしょうか??

大人の佇まいで・・・オープン!!!




P3053301P3053303




袋を開けると甘酸っぱいケチャップや炒めた野菜のような香り…まさにナポリタン!って感じですよ♪



通常のばかうけよりも小さいサイズです!

私の小指の長さと同じくらいw!



指でつまんで1口で食べられちゃうサイズっていうのが「大人」なのでしょうか?
確かに1口サイズの方が優雅な感じはしますけど☆(イメージ)


食べてみますと。




ケチャップの酸味だけじゃなく、甘味があって美味しい♪
ザッツ、ナポリタンって感じ!



オニオンパウダーが生地に練りこんであるおかげか、濃厚で旨みのある味わいになっていますよ~!



場所によってパウダーの付き具合が違うので、ガッツリついているものはケチャップ味がしっかり味わえ、薄いものはばかうけの米菓っぽさを味わえますw



1つで2度美味しい!!!(*^ω^*)ノ彡




チキンライスやナポリタン、エビチリなどなど。
やっぱりケチャップ味が好き!としみじみ思ったのでした!

 





商品名の「ばかうけ」は新潟県の方言である「ばか」=「とても、すごく」という意味があり、「ばかうけ」が開発された当時の人気テレビ番組の影響で当時「ばかうけ」という言葉が、大変流行っていた。
ヒットして欲しいという願いをこめて付けられた。




ばかうけの「ばか」は「馬鹿」じゃなくて、「とても、すごく」という方言だったんですね~!
今まで間違って覚えていました。。。




せっかくなので、ケチャップの語源も調べてみましたら。



ケチャップの由来には諸説あるそうですが、アジアにルーツがあるとする説が有力なんだとか。
 



歴史的に「ケチャップ」という言葉は、必ずしもトマトケチャップのみを意味してきた用語ではない。過去にはキノコなどで作られたソースや魚醤などを含む、ソース全般を指していた言葉であった。



なるほど!
ケチャップがトマトケチャップと呼ばれているのはそういうことだったんですか~!
トマトケチャップ以外のソースもケチャップだったとは・・・!



中国には古くから魚を塩漬けにして発酵させた時に出る液体を「鮭汁 (kechiap, koechiap)」と言い、現在のナンプラーや魚醤のような調味料があった。


この「ケ・ツィアプ」と呼ばれる調味料がマレーに伝わって「ケチョプ、ケチョップ」と呼ばれ、イギリスに伝わると「ケチャップ」になったと云われている。

17世紀ごろ、東西貿易が盛んになるなかでアジアからヨーロッパに伝わった。
その後、ケチャップはヨーロッパでかきやロブスターなどの魚介類のほか、きのこやフルーツなどさまざまな材料で作ったケチャップが登場した。


 イギリスでマッシュルームケチャップが作られ、アメリカではトマト・ケチャップが作られるようになった。




ケチャップは元からトマトベースで作られたものだと思っていたんですが・・・様々な国を通り、様々な形に変えて伝わってきた歴史ある調味料だったとは驚きです!




トマトケチャップが日本に伝わったのは、明治期にアメリカから伝わったものが最初らしいですよ!



国産製品は1896年(明治29年)に横浜で清水與助が創業した清水屋が1903年(明治36年)に製造販売を開始したという記録が残っており、1908年(明治41年)には現在のカゴメがトマトケチャップの発売を開始したそうなので・・・国産のトマトケチャップは100年以上の歴史があるんですね~!




トマトケチャップにも歴史あり!!!
ケチャップを使う時、ちょっとだけでも思い出すと有難みが増す…かもしれませんw

 





ああ!色々書いていたら、ナポリタンが食べたくなってきました!

ナポリタンをおかずにしてご飯を食べる、
背徳的炭水化物コラボheart01


明日、食べよう!!!








Meganeoyakata
だからぶくぶくと・・・・・





Σ(゚д゚;)

2014年3月 3日 (月)

目指せ!隠密女子(?)

ずっと着ていた室内着の英単語を何となく読んでみたら・・・『JAMAICA』・・・ジャマイカ!?まさかのジャマイカでしたwずっと意識せずに着ていたのに、急にジャマイカを意識してしまった柳香です、こんばんは。ジャマイカな服を着ていたら、レゲエに目覚めちゃいそうです☆ψ(`∇´)ψ




さて。




本日ご紹介するのは。




P2273282

忍者式ダイエット
忍者めし
山ぶどう味






久しぶりの忍者めしです!




忍者食…それは究極のダイエット

狩人と海賊の小腹めし。

忍者めしDEウォームビス!

女子力アップ、出来るかな?




と、このブログで何度も紹介している忍者めしシリーズ。
(ネタ的に)お世話になっておりますw

過去↑の忍者めしシリーズの画像を見ていて、ふと気づいたのが。



「忍者めし」という商品名の文字が前は横文字だったのに、前回の女子力アップ?な「森りんご味」の時には縦文字になってますよ!

縦文字にすることによって、全体がすっきりとした印象になりますね~!
スタイリッシュかつ、忍者式ダイエットが効果的に見えちゃう気がしますw

 



山ぶどう味のスーツ忍者さんをよくよく見ると、なかなかのイケメンですぞheart02
歴代の中で1番好きな顔です♪

眼鏡+イケメン+スーツ、そして忍者。

グッジョブ!!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。



このスーツ忍者さんになら隠密されても良いっ!




P2273289


ハードなグミから溢れるぶどうの甘酸っぱさ。

このハードな噛みごたえとぶどうの味がちょうど良いです!
ああ、好きな味だなぁ~。

しかも、美味しい上に「レスベラトロール」が入っているとか。



CMなどでも耳にしたことがあるレスベラトロールは、抗酸化作用や若返りの成分があるらしいですよ!!!



ダイエット+若返り効果とは・・・素敵すぎるっ♪shine





今回はもう1人の忍者さんも紹介。




P2273284



忍者式ダイエット
忍者めし
山里ゆず味






森りんご味に続いて、またもや女子忍者ですYO♪

森りんご味の忍者はスーツ+りんごタイツ、手にはりんご飴・・・そしてメイクもバッチリ!で女子力凄そうな女子忍者でしたが。



山里ゆず味の女子忍者はスーツにリボンという服装で、とってもシンプルですねぇ。



表情を変えずに体重計に乗る様は凛々しさまで感じますw


頭巾の下に隠されている髪の毛がどんな感じなのか?

意外と長髪だったりして・・・?
オフの日は頭巾とメガネを外して出かけたり。

隠密ゆえに、オンオフはしっかりと切り替えるタイプです!
みたいな☆(*´Д`*)


と、どうでも良い想像をしながら・・・オープン!



P2273294



ゆずの香りとすっぱさが、じゅわっと広がります!

ビタミ~ンって感じで元気が出る味わいです♪


このすっぱい味わいで、体形もシュッとなりそうw
・・・っていうか、なって欲しい!(切望)




女子忍者・・・くのいちとして有名なのは望月千代女らしいですね~。

くのいちのイメージは水戸黄門のお銀さんなのですが。

くのいちの仕事は主に諜報・潜入活動だったらしいです。

時には女の武器を使うこともあったとか!

いつの時代にもハニートラップは存在するんですねぇw

ハニートラップを仕掛けられるくらい、女力があったらなぁ・・・。





(*´ェ`*)

 







Meganeoyakata

とは言え、お銀さんや峰不二子にはなれないぞ?




るぱ~ん!∑(=゚ω゚=;)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »