最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ばかうけで大人気分! | トップページ | Q・B・B&ベビースター☆ »

2014年3月17日 (月)

パリっとゆば!

Img_0638


明治神宮の清正の井戸!
かなり前にブームでしたが、ようやく見れて満足です♪
水がかなり綺麗でした!

明治神宮は、行くだけで気持ちがキリっとなります!




Img_0641

久しぶりの東京タワー。
色が鮮やかになっている気がする・・・!


Img_0650

ガラス板から除くと、下には・・・。


Img_0651

「かがやけ! NIPPON!」



Img_0652


ハートの形は小さい東京タワーだったんですねぇ!
東京を満喫した柳香です、こんばんは。満喫しすぎて、膝がクラッシュ!それってどうなの?私!?(運動不足です)




さて。



本日ご紹介するのは。




P3123305

よこやまの
ゆばちっぷす
ツ~ンとわさび醤油味





ポテトチップス、バナナチップスなどなど。
世の中には様々なチップスがありますが。



豆腐料理の一員としてお馴染みの「ゆば」がチップスになっていますYO!
「食事」というイメージ(私的)のゆばをお菓子として食してしまおうとは・・・!



ちょい固めのゆばを食べた時に感じる「キシキシ感」が少し苦手だったりするのですが、それを差し引いても食べたくなるゆばさん。



乾燥したゆばは初めてなので、楽しみです♪



P3123310




しまった~!!!Σ(゚д゚;)



あまりにも繊細すぎて、ほとんどがボロボロに!!

もうちょっと細心の注意を払って、持ち帰るべきでした・・・。

袋の中から、豆乳やわさびっぽい香りがほんのりとします!



P3123312




表面がツルツルのせいか、プラスチックみたいですw

ゆばの食品サンプルって言われても信じちゃうくらいのプラスチック感。

もしこのお菓子と食品サンプルを混ぜちゃったら、見かけだけじゃ絶対分からないでしょうねぇ!(≧m≦)



口に入れると、ゆばの表面のツルっと感が!

お菓子でここまでのツルっと感は、これ以上に無いかもしれませんw

舌の上で感じるツルッと感と共に、わさびのピリピリツーンがやってきます!!!
か、辛いっ!なかなかの刺激ですぞ!


見た目は普通のゆばなのに、食べるとわさび醤油に漬け込んだ?ってくらいわさび感が舌の上を直撃!思った以上に辛味が強いです!

ツルっと感からのわさびツーン、そしてパリパリっ。



う~ん、何だか大人の味っshine(*´Д`*)



わさびの辛さでゆばの味が分かりにくいですが。
辛さになれてくると、ゆばの味が分かります!



ある程度まとめて食べると、さらに味わいが出てきますよ♪


ただ、わさびの辛さも倍増しますけどw



体に良さそう&1袋食べても91キロカロリーって所が素敵ですheart01



ただ、ちょいと刺激が強いかもしれないので、わさびの刺激が苦手な方は「さっぱりポン酢風味」のゆばちっぷすをお試しください!





そういえば「ゆば」という名前は、どこから語源がきているのでしょうか?

湯の葉っぱとか・・・??



●ゆばの色と表面のシワが肌のシワに見える事から、老婆のシワに例えられ「姥(うば)」と呼んでいたものが「ゆば」に変化したものとする説。


●豆乳の膜(上面)を汲み上げることから「上(うは)」と呼ばれ、「上(うは)」が変化して「うば」となり「ゆば」になったという説。


老婆のシワ!?(゚0゚)


…想像すると、ちょいと微妙だったりw


2つ目の説によると、「うば」が「ゆば」と呼ばれるようになったのは18世紀の終わり頃らしいのですが。



日本でのゆばの始まりは・・・


●鑑真(688-763)が日本に伝えたという説。

●最澄(767-822)が中国留学して持ち帰ったという説。



など、諸説あるとか。



ゆばが中国から日本に入ってきたのは、今から1200年くらい前だとすると。
「ゆば」と呼ばれたのはかなり後なんですねぇ。
歴史、長っ!!!



ずっと「ゆば」は「湯葉」だけだと思っていたのですが。

調べてみると、「湯波」もあるみたいです!



日光は「湯波」、京都は「湯葉」と書く。

湯波と湯葉は膜の引き上げ方に違いがある。

膜を二重にして引き上げたものが「日光の湯波」

一重で引き上げたものが「京都の湯葉」



へぇ!日光の湯波は二重になっているから厚みがあるんですか!
湯波の方はしっかりと食べ応えがあって、美味しそうです♪(≧∇≦)

湯葉も湯波も食べたいっ!





美味しくて、健康的&ダイエットにもおススメな湯葉。

家でも簡単に作れちゃうのが魅力的ですね♪

ゆばダイエット、良いかも☆







Meganeoyakata
ミスドを食べながら、ゆばダイエットって・・・。




∑(=゚ω゚=;)

« ばかうけで大人気分! | トップページ | Q・B・B&ベビースター☆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25182/55380816

この記事へのトラックバック一覧です: パリっとゆば!:

« ばかうけで大人気分! | トップページ | Q・B・B&ベビースター☆ »