最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« とりあえず・・・枝豆! | トップページ | カリッときゃりんとう! »

2014年4月 6日 (日)

こんぶ茶をタブレットで味わう!

Img_0660_2


あっという間に桜吹雪がヒラヒラと舞っちゃう儚さ。
満開も美しいですが、散り際の美しさもまた良い!柳香です、こんばんは。でも、桜より食べ物の屋台にテンションが上がるんですよねぇ!花より団子!





さて。



本日ご紹介するのは。




P4013337

玉露園
こんぶ茶 タブレット
梅こんぶ味






こんぶ茶のタブレット・・・!!?

粉末のこんぶ茶といえば、お湯を注いで飲む以外にもパスタなどの味付けとしても大活躍する魔法の粉茶ですが。


粉末以外にも四角い昆布が入っているこんぶ茶もあって、それもまたおダシが効いていて美味しいんですよねぇ~♪



そんなこんぶ茶を、まさかタブレットとして食すとは!(≧m≦)



パッケージが玉露園さんのこんぶ茶の缶と同じ配色なので、自然とこんぶ茶を意識しちゃう感じなのも良い感じですw




こんぶ茶の缶を意識しながら食べる、こんぶ茶タブレットはどんな味わいなんでしょうか??




P4013339




見た目はラムネみたいですよ!

梅の香りがしますけどw

ラムネのようなビジュアルから、こんぶ茶っぽさは感じられないなぁ・・・と思いつつ。


1粒、口の中に放り込むと。




優し~い梅のすっぱさと昆布の旨みがじんわりと広がります!
もっと濃い味わいなのかな?って思ったのですが、優しい口当たりです!



こんぶ茶を飲んでいる時のような・・・ほっとする味ですよheart02

疲れている時や一息入れたい時に食べたら、気分が変わって良いかもしれません♪




これだけこんぶ茶の味わいがするのなら。



タブレットを溶かして、こんぶ茶が出来るんじゃ・・・!?





(*´ェ`*)




・・・・・・・・・・・・・・。




P4043344




少量のお湯にタブレット4つを入れて溶かしてみます!

・・・流石に、なかなか溶けませんw



P4043345




梅干しの粉末が溶けだして、梅こんぶ茶っぽくなっていますよw
濃縮した梅こんぶ茶みたいな??



ドキドキしながら飲んでみますと。



4つ入れたせいか梅の味がガツンと来るのですが…何となく、梅こんぶ茶になっている気がします!(≧∇≦)

思ったより、アリ!!!




お湯の量とタブレットの数を調整したら、普通に梅こんぶ茶として楽しめるかもしれません。

粉末より持ち出しが楽そう!


溶けるのが遅いので、実用性は微妙ですけどw





こんぶ茶はすでに江戸時代にはあったとか。
当時は刻み昆布に熱湯を注いで飲み、飲んだ後の出がらしとなった昆布を食べるという「風味茶」として好まれていたそうです!



玉露園の創業者・藤田馬三さんが1918(大正7)年に作った粉末のこんぶ茶が日本初の粉末こんぶ茶として登場して、それから90年以上も日本の味を守り続けているんですね~!

手軽に飲める粉末こんぶ茶はインスタント飲料文化の発展にも貢献しているんだろうなぁって思うと、スゴイ発明品だと思います!





手軽に美味しく飲めて、料理の隠し味にもなるこんぶ茶。



使いこなせたら、素敵な食生活が送れそうです♪







Meganeoyakata
使いこなす前に、まずは料理のセンスを何とかしろ。





il||li _| ̄|○ il||li



・・・センスばかりは、どうにもこうにも・・・。

« とりあえず・・・枝豆! | トップページ | カリッときゃりんとう! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25182/55655106

この記事へのトラックバック一覧です: こんぶ茶をタブレットで味わう!:

« とりあえず・・・枝豆! | トップページ | カリッときゃりんとう! »