最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2006年4月12日 (水)

インドから繋がるトゥリング☆

“妖怪の町”として有名な鳥取県境港市で、水木しげるさんの作品に登場する妖怪のキャラクターにそっくりさんな人を募集して、最も似ている人を選ぶコンテストが8月に開かれるんだそうですよ!
来たれ!妖怪そっくりさん
猫娘だったらいけるかもしれない柳香です、こんばんは。ただ、これに優勝するのって嬉しいかどうか・・・複雑。



さて。コメント欄にて、こあらばなさんに『足の指にはめたらどうなるんだろう?』という素敵な前フリをして頂いたのですよ~!
そういえば、足の指輪については私自身がしない事もあり、頭からすっかり抜けていたのです(^▽^;)



って事で!足の指輪について調べてみました!


まず足の指輪、トゥリングについてですが。


トゥ・リング(toe ring)
足の指にする指輪のこと。輪状のものと一部がつながっていないものがある。
もとは、インド一部の民族の伝統的装身具の一つであるが、現在では、サーファー・ファッションにもみられ、ハワイから起こったとされる。


なるほど、足の指輪は素足でなきゃ見えないので、サーファーファッションにはもってこいかもしれませんね♪
サンダルやミュールなどを履く機会が多そうなハワイで起こったというのも頷ける気がします。


そして、トゥリングをつけた足の指の意味は。


空飛ぶ幽霊船 様によると。


トゥ・リングは両方の指につけて始めて意味があり、人差し指以外はファッションとしてしか意味はないとの事ですが。
ただし、左右の同じ指につけるときには少し注意するようにした方が良いみたいです。



●親指:護身
●人差し指:奴隷の印。欧米では意味が薄れたが東南アジアなど未だに根強く残っている地域もあるので注意
●中指:知性。状況判断が冴える
●薬指:既婚者
●小指:行動力のアップ。不浄なものを排除



気をつけなければならないのは、人差し指の場合、両方なら現在奴隷、片方なら元奴隷を表すそうです。
奴隷……足の人差し指には絶対つけないようにしようっと(^▽^;)




で、トゥリングを調べるとインドの慣習について出てきました♪


実録インド生活 様

各国いまどき報告 様

Indian Wedding インド結婚式 様


↑のサイト様によると。

インドの女性は出かける時・・・・・



シンドゥール(額につける赤い粉)、マンガルスーツ(結婚の象徴のネックレス)、チュリー(腕輪)、ビンディー(眉間につけるシール)、ピアス(両耳と鼻(左))、指輪(アングッティ)、ビチヤ(足の指輪)、パイヤル(アンクレット)



様々なアクセサリーを身に着けるのが鉄則のようです。
また、腕時計も必須アイテムなんだそうで、腕時計を持っているということは一つのステイタスで「出かける時は忘れずに」厳しくチェックされるとの事。


そして、バザールに行くときは
「あの家の嫁は結構いいサリーを着ているな」と思われる程度のサリー・・・少し上等なサリーでありながら、あまり上等すぎないサリーを着なくてはならないそうで。

この様子は…少し良いトコの社宅でよくありがちな風景(想像)だなぁと思ってしまいます。
良すぎても悪くても叩かれる。どこの国でも人間、やる事は変わらないのかもしれません。


あと、結婚式でも
マンガルスーツ、頭から額に垂らすもの、イヤリング、金の首飾り、金のブレスレット、5個の指輪とブレスレットがくっついたもの、ビチヤという足の指輪を身に付ける。


とありましたので、インドの女性にとってアクセサリーは生活の一部、そして欠かせない事なのですね!


インドのアクセサリーやファッションについて詳しく載っているサイト様も紹介しますので、宜しければどうぞ♪

Rutile Cat The Twin 様

BUNGARAYA HOUSE♪モ~アな世界 様




で、足の指輪の話題に戻りますが。
インドでは足の指輪・ビチヤをつけているかどうか?で既婚未婚を見分けられるそうです。

最初の方にあるトゥリングの説明に「インド一部の民族の伝統的装身具の一つ」と書いてあったその伝統的装身具とは、ビチヤの事を示すのかもしれませんね!(断定は出来ませんが)


何となく耳にしていたトゥリングにはインドの伝統の歴史が刻まれていた。
そう考えたら、トゥリングの印象が変わる気がします。

インドの慣習を考えると「既婚」って意味になってしまうので、私を含め未婚の方はトゥリングをしにくいかもしれないですが(^▽^;)
元は元ですし、1つのファッションとして足を飾るのも良いかもしれませんね!









それにしても。





結婚後、だんなさんの名前は一生言わない

孫ができるくらいまで一人で一歩も家の外に出るべからず

窓から外をのぞいてはいけない。








インドの慣習だとはいえ・・・インドの花嫁さんにはなれそうもありません☆(きっぱり)

2006年4月 9日 (日)

指輪物語。

窓の外で「カリカリカリ」と引っ掻くような音がしていたので、何かと思っていたらスズメがサッシに止まろうとしていた音だという事に気が付いて・・・・・

「なぁんだ・・・鳥さんかぁ。」

何の意識もせずに鳥を「さん」付けで呼んでしまった乙女系柳香です、こんにちは。その場にいたのが自分だけで良かったです☆



さて。私はヒカリモノを見るのが好きなのですよ。
ええ、言わずもがな魚のヒカリモノではなく貴金属のヒカリモノです。
キラキラ光るものを見ているだけで、全身が光に包まれるような高揚感と言いますか・・・大げさに言うと、ジュエリーショップじゃなくてヴェルサイユ宮殿にいるような・・・。あの、光り輝くシャンデリアに照らされているような・・・そんな気分になるのです。

で、そんなヒカリモノの中でも一番好きなのは指輪です。って言ってもそんなに数を持っているわけではありませんけど。
指輪はいつも右手の薬指に合わせて買っているので、サイズで買った指輪は右手の薬指にずっとはめているのですが。


昔から、親指に指輪をはめると幸せがやって来る~的な感じで、指によって指輪の意味や効果が違うって言うのを聞いた事があります。
じゃあ、指輪をはめる時・・・両手の指にはそれぞれどんな意味や効果があるのでしょうか??
親指は本当に幸せをもたらすと言われているのでしょうか?


って事で、検索しました~♪

するとたくさんの意味(解釈)が出てきましたよ!



誕生日プレゼントを探そう 様

Dear Stock 様

なーくんのページ 様



まず。右手は権力と権威の象徴で、現実の力を表し、左手は服従と信頼を象徴して想念(想う力)を表すらしいです。まぁ、右がリアルで左は妄想って事でしょうか?(違います)


で、指の意味ですが。私なりにまとめてみますと。



●親指・・・指導者の指(サムリング)

右⇒集団のトップとして風格を持ちたい時に。
左⇒自分の意思で現実を切り開いたり、難関を突破したい時に。

    
古代ローマでは婚約指輪以外は、この指にはめると望みが叶うとされていた。と書いてありますけど、私が聞いていた『幸せになれる』は書いてありませんねw
親指は指の中で一番ドッシリとしたイメージがあるので、やはり「
信念を貫く」って感じの指ですよね。

●人差し指・・・インデックスリング

右⇒夢を現実化させる為の行動力や集中力、自信が欲しい時に。
左⇒積極的に物事をやりたい時などに。

人差し指は「行動力や積極性」を高めてくれるんですね~。
物事を始める時に、ちょっとあやかりたいものです。

●中指

右⇒自分の意思のままに行動したい時やパワーが欲しい時に。(邪気から身を守る)
左⇒直感力やインスピレーションを高めてくれる(協調性や人間関係の改善)

中指は「直感力」がキーポイントって感じですね!
また、
独身女性は素敵な男性を引き付けるという言い伝えがあるそうなので要チェキ♪(≧∇≦)ノ

●薬指

右⇒心の安定、落ちつきが得られる
左⇒願いを実現する力、
愛の絆を深めたい時。

左は婚約・結婚の指輪ですし…右は心の安定などが得られるって事で、薬指はいわば「」の指なのかもしれませんね。

●小指(ピンキーリング)

右⇒魅力を発揮したり、幸せを招く
左⇒願いを成就させたり、お守りに最適。

ピンキーリングには『右の小指に指輪をはめると幸福を招く。』『左の小指に指輪をはめると幸福を逃さない。』っていう言い伝えもあるそうですよ☆
しかも、魅力まで発揮してしまうとは、なかなかやりますなぁ。
まぁ、全てを総合すると「
願い事成就」の指って感じですね。




こうして、並べてみると本当に色々あるんだなぁって思ってしまいます。
他に指の意味で笑ったのは


右手の親指・・・レズw
右手の中指・・・彼氏募集中(〃∇〃)
右手の薬指・・・彼氏がいるのv
右手の小指・・・今日はダメ(^▽^;)


右手の薬指は、彼氏がいるって意味もあったんですね~。しまった。(しまった?)

また、西洋の習慣での指の意味は

人差し指=大胆
中指=分別
薬指=愛情
小指=傲慢


をそれぞれ表すそうです。願望成就と傲慢じゃ、全く意味合いが違いますねw



古代エジプトやローマ時代、中指を除く両手全ての指に指輪をはめる習慣があり、婚約・結婚指輪をする習慣もこの頃から・・・との事。
そして、左手薬指に結婚指輪をするようになったのは、11世紀頃、教会が結婚指輪に祝福を与えるようになった頃からだそうですよ!

ちなみに、日本では一度古墳時代に大陸からもたらされましたが途絶し、江戸時代に再度中国から伝来して、もてはやされるようになったんですね~。

古墳時代に既に指輪文化が始まっていたとは(途絶えたけど)・・・指輪の意味はさておき、輪を指にはめて装身具にするっていう行為をすることに、とても深い感慨を覚えてしまいます。時を越えて、明治時代にようやく「指輪」と呼ばれるようになりましたが、長い指輪の歴史を考えると指輪はただの輪の飾りではなく、もっと違う魅力と力が人を惹きつけて離さないんじゃないかなぁって思ってしまいました。


まぁ、とにかく。古代エジプトなどの慣習に基づいて全部の指に指輪をしたら、全部の効果があって運気がバッチリ~っ♪って喜んでいましたら。


風水の世界では。



○親指⇒運気の供給源である親指に指輪をすると、運気をせき止めてしまい、他に運気が行かなくなる。これが続くと『』の気に関する事・・・女性なら美しさ、男性なら生気が失われてしまう恐れがある。それは嫌ぁっ!

○人差し指⇒縁を呼び込む指。彼(彼女)が欲しい人はこの指に、より即効性が欲しいなら、幸運を連れてくる小指にすると良いそうですよ♪

○中指⇒魔除けの指なので、何かに取りつかれて困っている場合は良いが、縁も寄って来なくなる為、彼(彼女)が欲しい人は逆効果なのだそうです。

○薬指⇒契約の指。左手は運気の吸収、右手は運気の放出や拡散を表す為、左手の薬指に指輪をすることは契約を吸収する・・・つまり、かなり強力な契約を意味するとの事。
また、運の良い人からもらった指輪を右手の薬指にすると良いそうです♪

○小指⇒特定の相手との縁を繋ぐ意味があり、相手とお揃いにすると相手の心が離れなくなるそうですよ!
相手の心をガッチリキャッチ☆ 

 

今は全く縁がなくて、恋愛体質になりたいという人は、左手の人差し指に指輪をつけて、大気中から縁の気をいっぱい吸収しましょう。と書いてあるので、左手の人差し指もしくは小指が風水的には良さそうです♪




色々意味はあれども、どれを信じるかは自分次第ですし、最終的に運を切り開くのも自分自身なんですよね!

自分が踏み出すための一歩として指輪を選ぶのも、素敵かもしれないなぁって思うのでした☆(〃∇〃)








で、私はこちらの指輪を左手の人差し指と小指につけて、美と素敵な男性との巡り会いをゲットしたいと思いまっす♪
THE☆他力本願!
O(≧▽≦)O


ええ、ダメ人間っぷり全開で~す☆

2006年4月 4日 (火)

正式礼装を着分けるのぢゃ!

おやかた流星群も気が付けば1000HITを超える事が出来ました。それもこれも来て頂いているみなさまのおかげでございます!感謝☆の柳香です、こんばんは。えっと、エイプリルフールの続きじゃないよ・・・ね??
ちなみに、1111HITのキリ番を踏んで頂いた方はコメントかメールにてお知らせ頂けたら嬉しいで~す♪


さて。この間、辞書で調べ物をしていたらこんな文字が見えたのですよ。


燕尾服・・・洋装の男子の礼装の1つ。夜の正式礼装で、上着の後ろが燕の尾のように割れて長い。


燕尾服って言ったら、指揮者などが着ているあのパリッとした紳士スタイルな服ですけれども、夜って時間が限定されていたんですねぇ。

じゃあ、夜があるって事は昼間の正式礼装があるわけで。


調べてみたら、よく式典などで見かけられるモーニング(コート)が昼間の第1礼服なのですね。昼と夜で服の種類が違うとは・・・そういえば考えてもみませんでした。

それにしても、どうしてモーニングなのに、昼間なのでしょうか?
また沸々とどうでも良いかすかな疑問が頭を巡りました。


ってわけで、レッツ検索~!


調べてみると、モーニングコートは別名カット・アウェイ・フロックコートと言うそうで、フロックコートの前裾を乗馬用に切り落とし、朝の散歩服として作られた。とあります。
なるほど、朝の散歩服として作られたから『モーニングコート』なのですね☆

で、↑に出てきたフロックコートとは、モーニングの前に着られていた昼間の男性正礼服で、もともと16世紀頃のヨーロッパの農民が労働着として着用していたものが昇格し、英国紳士の着る正礼服になったとのこと。
フロックコートとベスト、スラックスの組み合わせは現在のスーツの原点ともなったそうです。
で、19世紀中頃にモーニングコートが昼間の正礼服に制定されたらしいですよ。
ううむ。元々は農民の労働着だったものが、英国紳士のスタイルになったとは・・・まさに服にも歴史が有り!って感じですね~。

ちなみに、『タキシード』と呼ばれる礼装は準礼装で、燕尾服よりもやや略式なものとみなされていて、こちらも夜間のみ着用という時間が決まっていたんですよっ。
正式礼装である燕尾服が白い蝶ネクタイを用いるためホワイト・タイと呼ばれているのに対して、タキシードは黒い蝶ネクタイが用いられるためブラック・タイと呼ばれているらしいです。ホワイトとブラック・・・何だか対決が出来そうですね。何だかカッコいいです♪


モーニングと燕尾服の着こなし方についてはこちらに載ってますので、どうぞ。


そういえば、男性の正式礼装があるなら女性の正式礼装があるはずですよね。
ってわけで、今度は女性の正式礼装について調べてみますと。


流行なび 様の「カクテルドレス」という記事にドレスの着用マナーが載っていましたので、それを参考にさせて頂きましたっ。


昼(正午から3~4時頃まで)着る正装をアフタヌーンドレス
夜(夕方以降)着る正装をイブニングドレス。と、やはり女性正式礼装も時間によって着分けされていたんですね~!


アフタヌーンドレスは男性がモーニングを着る時にあわせて女性が着るドレスで、基本的にはワンピースタイプ着用がルールとの事ですが、このドレスはワンピースでもスーツでも良いらしいです。シルエットのはっきりした印象のデザインにしますって書いてあるんですけど、デザインまで指定されているんですねぇw
そして、午後夕方5時よりも前に開催されるパーティに出席する際はこのアフタヌーンドレスを着用するのが正式らしいです。

イブニングドレスは男性がタキシード(燕尾服)を着る時に併せて女性が着るドレスで、裾を長くし、襟をつけずに胸元や肩を広げたデザインにすることが多いとの事です。
胸元や肩を広げたデザインって聞くと、まず叶姉妹を想像してしまう自分が嫌。
で、着用するのは、大体午後5時以降に開催されるパーティに出席の場合が多いらしいです。

ちなみに、よく耳にするカクテルドレスは準礼装になるらしく、アフタヌーンドレスを簡略化したものとされているらしいです。
デザインも豊富でスカート丈やアクセサリーの合わせ方も自由度が高いって事なので、その分気楽な感じに着られて良いかもしれませんね~~。
アフタヌーンドレスを着用する昼のパーティ、イブニングドレスを着用する時間帯でも早い時間帯(午後5~8時くらい)はカクテルドレスで代用することも場合によっては出来る為、守備範囲の広いドレスらしいです。




と、いうわけで。


男性の正式礼装は昼間においても、特別な正儀の場合にはモーニングコートではなく燕尾服が着用されることがあったり、逆に認証式などが夜間に行われるときもモーニングコートを着用するのがならわしだったりするようなので、時と場合によって着分けをする事が必要なのですね。
女性の正式礼装は午後5時が着分けのキーポイントみたいですよ!時間が微妙な場合はカクテルドレスを着ちゃえばOKって事でしょうか♪(適当)





と、まぁ男性と女性の正式礼装について語ってきたわけですが。


タキシードを男子の礼装と定義すること自体が、女性差別なのです
と、熱く語っている


タキシード向上委員会様


に怒られてしまいそうなので、この辺にしておきます。
そうですよね、着る物を男性・女性って定義しなくても良いですよねっ(弱っ!)



で、今日この文を書きながら思った事と言えば。











燕尾服を着た男性と結婚式がしたいなぁ・・・って事だけなのでした。
・・・・・・せつない(ノ△・。)

*訂正。

新郎は燕尾服じゃなくて、タキシードを着るみたいです・・・・・

_| ̄|○

2006年3月 3日 (金)

鬼太郎ヘアで妖怪の仲間入り!(?)

\(~O~)/っていう顔文字をリアルで表現するのを見てしまいました。柳香です、こんばんは。あまりの笑撃に、この顔文字を見る度に思い出してしまいます。ある意味トラウマw

さて。お出かけする時に、服装やメイクなどがバッチリだとしても髪型がどうしても思うように決まらないと、それだけでその日一日がブルーになってしまう(らしい)くらい髪型っていうのは大事なウェイトを占めていたりします。
私もなにを隠そう、くせっ毛の剛毛で梅雨の時期なんかは、ボリュームアップのハネハネで新しいヘア?なんて感じの髪になってました。ストレートのアイロンで時間をかけて伸ばしても元に戻ってましたし。でも、縮毛矯正をかけたら前よりは素直になりましたけどw

で。今、鬼太郎ヘアが流行ってるらしいですよ~!鬼太郎って言ったら、妖怪アンテナがぴ~んと立って、妖怪を攻撃しちゃうアレの髪を想像しちゃいますが。
どうやら前髪を伸ばして左右非対称にすると「鬼太郎ヘア」になるんですね~。目玉のおやじさんも世の中の男子や女子が鬼太郎ヘアに染まっていくのを喜んでいる事でしょう

そして、私もよく見てみたら前髪が思いっきり鬼太郎ヘアでしたO(≧▽≦)O
いぇ~い♪め~っちゃ 鬼太郎~♪松浦あやのめっちゃホリデー風に)


と、いうわけで妖怪の仲間入りを果たした私は、他の妖怪仲間を探すべくネットを彷徨っていましたら、ここに辿り着きました。→
妖怪辞典

妖怪がみな千葉県ばかり出現するのがミソなのですがwこの中に出てくる塗櫛(ぬり・くし) という妖怪に注目してみますと

「99年使用した櫛がある日185cmのイケメンに姿を変えて、持ち主の髪を整えてくれる」

との記述が!しかも野次られるほど変な髪形にされて半月~半年の間、元に戻れないとは~。 なんておいしい怖いんでしょ!野次られるほど変な髪型っていうのは見た事がないので想像がつかないですけど。
例えるなら、こんな感じでしょうか→
変な髪形
日本人ならドルじゃなくて円ですよね。カッコ悪いけど。『円』って髪になったら、笑いが取れるどころかお賽銭だって、もらえちゃうかもしれません。ありがたそうだし。

でね、あと私がツボったのは


「とても良くお似合いです」と甘く低い声で囁く


って所ですよ!いやっほ~ぅ!ごめん、すごくウィスパーで囁かれたいっ!
も、もちろん耳元でっ!どんな手形の髪型にされたって抵抗はしませんから!

あ、でも熊本弁でこれでもかって位怒られるのも悪くはないかな。

ってわけで、私は塗櫛を出現させる為にあと99年生きたいと思いま~す。185cmのイケメンに思いを馳せながら。。。。。。。。





本当に妖怪の仲間入りをしそうです。





「おい、ちょっと待て柳香。オチは早すぎる。」

「お、おやかた~!?」

「よ~く、最初のリンク先の日付を見てみろ。」

「え?・・・・・ええっと、2005年4月。・・・・・2005年!?昨年っΣ( ̄ロ ̄lll)」

「最後のオチを書いた時点でまだ最新の流行だと思っていただろ。自分はさも時代の最先端を行ってますって感じで」

「一点の曇りもなく、そう思ってここまで書いたのに・・・・・ってわけで、最初の方は『去年の今』と過去形に脳内で変えておいて下さい。」

「自分で直せよ。まぁ、やっぱり柳香は時代に乗り遅れたって事で許してやってくれ。」

「・・・・・ああああああああああああああああ。_| ̄|○」