最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2006年7月17日 (月)

顕微鏡でミクロな世界を体験しましょ☆

チラシ配りの人にチラシを差し出されたので、もらおうと手を出したらチラシを引っ込められた柳香です、こんばんは。何かねぇ、寂しい風が吹いたよ☆




さて。 この前、TVを何気なく見ていたら、面白そうな事をやっていたのです。





それは。



ペットボトルで簡単な顕微鏡を作る!




顕微鏡・・・小学校や中学校の時、理科の時間によく使いましたねぇ。思い起こすと、様々な思い出が蘇ってきます。


川の水にたくさんいるミジンコやゾウリムシなどの微生物・・・・・。
ジャガイモや玉ねぎなどの組織・・・・・。
そして、熱中するあまり顕微鏡を近づけすぎて、薄いプレパラートを何度も割った事・・・・・。





( ´△`)




あの時の甘苦い思い出をもう1度味わいたいっ!





ってなわけで、本日は思いつきでプチ顕微鏡作りに挑戦しま~す☆




で。ちなみに、ペットボトル顕微鏡はレーウェンフックというオランダの博物学者が作った単式顕微鏡を真似て作られているそうですよ!
レーウェンフックは専門教育を受けていないのにも関わらず、自作で顕微鏡を作って微生物などを発見し、ミクロ世界に多大な影響を与えた人だとか。

レーウェンフックの詳しい偉人伝についてはこちらをどうぞ。


香寺大好き 様~10月24日(アントニー・レーウェンフック)





ではでは、早速思いつくまま顕微鏡作りスタートゥ☆


作り方については、こちらのサイト様を参考にさせて頂きました!


レーウェンフックの顕微鏡

ONSEN KIDS 様~PETボトル顕微鏡




①ペットボトル、直径2ミリ程度のガラス玉、カッター、千枚通し(電動ドリル)を用意しま~す。



P7160768


材料。






上のサイト様によると、ペットボトルの蓋の種類によって、使えるものとそうでないものがあるそうですから、気をつけて下さいね☆
蓋の裏に凸凹が無い物が良いそうです。





えっと、ここで残念なお知らせが。






2ミリのガラス玉と使えるペットボトルの蓋がありません(>_<)






顕微鏡作り終了。




おやかたからのワンポイントアドバイス。


「ちゃんと注意書きや材料を良く読んで用意してから、工作を始めろ。」



思いつきで作るのは、やはり良くありませんねぇ(^▽^;)
でも、乗りかかった船ですから、ここで終わらすわけには行きません。




ってなわけで、強制的に続行します☆(おぃ)



ちなみに、上の画像の玉はビーズの玉ですが、ガラス玉を選ぶときは小さい方のビーズくらいの大きさがベストですよ♪


では、次の工程に移ります。




②ペットボトル本体の上の部分をカッターなどで切り取る。



P7160769


意外に、カットが難しいです。





うっはぁ!切り口がガッタガタ~。
触れたら、ナイフのごとく手が切れそうな鋭さですw


自分の不器用さに、乾杯。




③ペットボトルの蓋に千枚通しで穴を開ける




P7160770


貫通。。。。。





千枚通しで穴を開けた後、カスを払おうとして息を吹きかけるとカスが目に入って大惨事になるから気をつけろ~!(経験済み)




④ガラス玉を蓋の内側にセロハンテープで貼る。もしくは、穴に押し込んで埋める。




P7160776


イメージ?画像。





↑ビーズでイメージを再現
でも、実際は。。。。。。




P7160775


どど~ん。






大きい透明のビー玉を代わりに出してみました☆
大きすぎて、セロハンテープで固定する事が出来ません(T△T)




⑤とにもかくにも。最初に切ったペットボトルの下の部分を四角に切り取り(プレパラート)、見たい物を載せてセロハンテープで貼り付け・・・ペットボトルの口の部分に固定する。




P7160779


ターゲットはキャベツ!






ちょっと、ここの画像だけ顕微鏡っぽいですねぇw




⑥ ⑤に④の蓋を閉めれば、レーウェンフックのペットボトル顕微鏡の完成で~す♪


明るい方へ向けながら、蓋を閉めたり緩めたりしてピント調節して下さいね☆
まぁ、簡単~!(≧∇≦)ノ





ちゃんと完成しなかったけどね☆(大泣き)





でも、こんなことで挫ける私じゃありません。
ガラス玉が固定出来ないなら、固定を無くせば良いのですっ!




ってわけで、柳香によるスペッシャル顕微鏡。その名も。






P7160780



レンズ突出式顕微鏡!







要するに、ビー玉で直接見るってだけなんですけどねw
でも、自由にレンズを動かせるっていうフリーダムな顕微鏡だと思い込めば、それなりに見えてくるような気がします(妄想です)




ではでは、レーウェンフックの顕微鏡から進化(失敗)した顕微鏡で、プチミクロの世界へご案内致しま~す☆







P7160772






P7160774









2つともキャベツですが、キャベツというよりちょっとした微生物のようにも見えますよねw
キャベツの細かい繊維が見えて、ちょっと興奮です☆

普段、キャベツの繊維を見る機会なんてそうそう無いですけど、こうして意識してみるとキャベツの切れ端にもキャベツとして畑で育っていた歴史があるんだなぁ・・・と、しみじみ感じちゃいます。切れ端にも歴史あり!ですねぇ。






P7160782








P7160785









ティッシュです!
通気性の良さそうなメッシュ構造が良く分かりますね~!

しかし、水分をしっかりと吸い取ってくれる優れモノ。

企業努力の賜物ですな☆







と、ここまで顕微鏡(?)に夢中になっていたのですが。



ふと、ビー玉だけ持ってティッシュを覗いて見てみたら。







同じや~~んっ!!!!!Σ(|||▽||| )





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








結論。レンズ突出式顕微鏡はレンズ(ガラス玉)だけでOK☆



が、ガラスの玉ってホントにすごいですよねぇ~(^▽^;)









_| ̄|○





ここでは、アレな感じの結果になりましたが、ペットボトル以外にも顕微鏡の作り方がありますし、もっと手を加えた物を作れば、キノコの胞子も見えるとか。
夏休みの自由課題とかにピッタリな工作かもしれませんね♪












ガラス玉が映すのはミクロの世界だけじゃなく。







P7160788






P7160789











花が放つ一瞬の表情や美しさを映し出すものでもあるようです。
















って事で、今回の工作大失敗を美しい系のオチで誤魔化してみたんだけど、ダメ??

2006年5月22日 (月)

終わりよければ全て良し☆(!?)

前回の更新で、『写真をクリック』と書いてあるのにも関わらず、クリックしても写真がエラーで出てこない事に気付き、こっそりと直しておいた柳香です、こんばんは。確認したら、前の更新分の画像も出ていない事にようやく気付きましたよ・・・。とりあえず、前回と前々回分だけ直しておきましたっ。(それ以前のはパソコン内にデータが残ってないので直せません。凹。)指差し確認が必要なのは、どうやら私のようです



さて。今回は2ヶ月前にやった謎企画『おしえて☆おやかた先生』を久しぶりに復活開校させたいと思いま~す☆






Oyakatamegane_1

またやるのかよ・・・・・。







おやかた先生、眼鏡ズレてますよ??

ま、いいか。では、今回もサクサクと私の疑問に答えてもらっちゃいま~す。



まず。『挙句の果て』って言葉があるけど、この「挙句」ってなぁに?


Oyakatamegane_1

挙句とは、連歌や連句の最後の7・7の句の事だ。連歌の構成を説明すると、最初に「発句」を5・7・5で出し、それを「脇句」という7・7で返す。さらに5・7・5と付くのが「第三」、その後は5・7・5と7・7の繰り返しになる「平句」が延々を続き・・・平句が5・7・5になって、最後に7・7の「挙句」をつけて連歌が終わる。』


なるほど~、連歌から「挙句」が来ているんだねぇ~。


Oyakatamegane_1『挙句は最後に来る句である事から、最終的な結果や結末を意味するようになったらしい。挙句を強調するために、同じく「結末」を意味する「果て」が付けられて、「挙句の果て」となったようだぞ。』


ってことは。挙句の果てって、めちゃくちゃ終わりって事なのか~。


Oyakatamegane_1『言っている事が良く分からんが、強調という意味ではそういう事かもな。
ちなみに、「結局」って言葉は、「」が「物事の終わり」で「」は「囲碁や将棋などの盤面・またはその勝負」のことを言い、本来は囲碁などで一局打ち終えることを結局って言ったらしいぞ。』


へぇ~、結局と終局は同じなんだぁ。なんとなく使ってたけど元は囲碁とかの用語だったとは。日常で使っていても、言葉の語源って気にしながら使って無かったりするんだよね。


じゃあ・・・「終わり」に関連して、「年貢の納め時」って言葉があるじゃない?
その、年貢を納める時っていつ頃の事を言うんだろうね??


Oyakatamegane_1『年貢の滞納を清算したり、隠れて耕していた田畑を役人に発見されて、年貢を納めなければならなくなったという意味から、悪事が見つかって罰を受けなければならなくなった事を年貢の納め時と言うのだが・・・年貢そのものや年貢の取り方は時代や地域などによって違うらしいから、時期を特定するのは難しいと思うぞ。』


そうなんだぁ。確かに年貢は米だったり銭貨だったり、色々あるみたいだもんね。


Oyakatamegane_1『年貢米に限って言えば、10月~11月にかけて年貢米を納めていた所があったらしいが、確かな事は言えん。それに、年貢って言葉は明治6年の地租改正で廃止されたようだぞ。』


地租改正・・・?聞いた事はあるけど。


Oyakatamegane_1『江戸時代までの米による物納制度から、土地の価値に見合った金銭を所有者に納めさせる課税制度の事だ。』



じゃあ、年貢という言葉から税金って言葉になったって事よね?


Oyakatamegane_1


『まぁ、平たく言えばそうなるかもな。』


・・・ふと思ったんだけど、消費税とかもろもろの税を毎日のように払ってるじゃない?
それって、昔風に言うと年貢を毎日のように納めてるって事にならないかな?


Oyakatamegane_1
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』




ってことは、毎日が「年貢の納め時」って事?




Oyakatamegane_1『細かく言えばそうかもしれんが、本来の意味からはず~っとかけ離れたな。』




でも、何だか追い詰められている感がして嫌だね☆


Oyakatamegane_1
『自分が言ったんだろう。』




それじゃあ、「けりをつける」の「けり」って何?


Oyakatamegane_1『和歌や俳句などの古典文章では助動詞「~けり」を付けて終わるものが多い事から、結末を迎える事が出来たという意味で「けりをつける」「けりがつく」と言われるようになったらしいぞ。』


なるほど。日本古来のものを語源にしている言葉って結構多いんだね~。
私はてっきりキックの「蹴り」で「けりをつける」んだと思ってたよw


Oyakatamegane_1
『けりが蹴りなんて、単純な発想だな。』




それでさぁ、おやかた先生。


Oyakatamegane_1
『なんだよ。』




今日は「終わり」に関連する言葉について聞いてみたんだけど。


Oyakatamegane_1
『それがどうかしたのか?』




今日のブログの終わり方も教えて???


Oyakatamegane_1
『これにて閉校~~~っ!!!!!』

2006年5月17日 (水)

文章 DE タイムスリップ☆

靴下の毛玉取りをしていて、ふと気が付いたら周りに大量の綿ゴミが。毛玉取りのゴミ受けを取り付け忘れていた柳香です、こんばんは。毛玉取りより、散らばった綿ゴミを拾う方がなぁんか空しいね☆



さて。前回は川柳について触れましたが。
川柳を調べている上で、もう1つ、へぇ~っと思ったことがあったのです。

それは・・・「」について。

詩って言うとポエムとかを思い出しちゃうんですけど、「詩」とは文学の一形式の事も指すそうで、和歌や俳句や川柳なども「詩」に含まれるんですね~。
確かに、言われてみれば5・7・5や5・7・5・7・7などの決まりごとがあるか否かってだけで、短い世界の中にどれだけ凝縮した思いを乗せられるか?については全部同じかもしれません。


ちなみに「詩」を形式で分類すると



定型詩・・・形式上の制限がある詩
   和歌 ・・・ 長歌・短歌・旋頭歌・片歌の総称
   連歌
   俳句
   川柳
   琉歌
   四行詩
   漢詩
   古体詩 ・・・古詩 楽府
   今体詩 ・・・絶句 律詩

自由詩 (定型詩に対応する呼び名)

散文詩

韻文詩 ・・・脚韻詩、頭韻詩など



このほかに口語詩や文語詩、近代詩や現代詩や描写などによって詩は分類されるそうです。ポエムなどの現代詩は「自由詩」の分類に含まれるという事ですね~!



で、このポエムですが。
ネット上を調べると、恋愛の詩や心の叫び的な詩など・・・たくさんのネット詩人?さん達が数々の詩を載せていて、その世界観に圧倒されます。


その中でも、「子供の詩」というのは大人以上に敏感だったり素直だったりするので見ていて面白いです。


今日の詩@blog始めました 様~子どもの詩


↑こちらのサイト様の子どもの詩を見ていると、子どもらしい素直な描写や心が出ていて微笑ましいですし、その表現力に驚かされます。
「心のポケット」って表現はなかなか出来ませんっw


そういえば、私も小学生の時によく作文や詩を書かされました。
そして、それを文集という形にして残してあるのです。
小学生の時の私は一体何を書いていたんでしょう??



って事で、棚の奥から思い出の詰まった(であろう)文集を引っ張り出してきました。
かなり開いていない文集からは歴史の香りすら漂います。(ただの埃)




・・・開いて読んでみたら、素直すぎる文章でただただ恥ずかしいだけでしたw

先生のコメントもちゃんと入っていましたが、コメントつけるのは大変だろうなぁと思った程です。まぁ、小学校の先生なのでそんなのは慣れっこかもしれませんがw


1つの例として私が小学校3年生の時に書いた文を紹介します。




「のびた運動会」


たのしみにしていた、うんどうかいが、あめで、ちゅ(う)しになってしまいました。
また、チャンスがあると思ってたら、また、ちゅうしになってしまいました。
わたしは、ざんねんだと思いました。そして、なんでこんなにあめがふるんだろうと思いました。こんどはわたしは、もう一度あめがふったら、こんどはてるてるぼうずをつくってあめをふらせないようにします。それでもふったら、もうあきらめます。

先生のコメント:あきらめないで、また、つくってね




・・・諦めるのかよ!って感じですね~。よっぽど運動会がしたかったのかなぁと思いきや、諦めが早いその精神。昔から変わっていないかもしれません。あいたた。


文集は小学校2年から6年まであるのですが、文章力はほとんど変わっていないという衝撃的事実?が・・・。まぁ、未だにこんな文章だし仕方ないかぁ☆あいたたた。



せっかくなので、1年経った小学校4年生の時に書いた詩もご紹介しま~す。




「時」



時は早い
三年のことがこないだみたい
一週間前が一年生の時みたい
今度は五年生
これからが大事だ
いろいろ学習したことが頭に入る
ぼけっとしていると人に追いぬかされる
そして最後には、何も分からずに大人になる
大人なってからじゃもうおそい
大人なってから勉強したって頭に入(い)らない
だから毎日を大切にしよう





・・・・・・・・・・・うっわぁ~。
何も分からずに大人になるってトコは予想通りだったよ~☆
(*^-゚)v
読み方によってはかなり辛辣だと思うんですけど、きっと当時は何も考えず今の現状を詩に表したんでしょうね。未来の自分がこんなに心をズキズキと痛める事も知らずにw
すいません、こんな大人になっちゃいましたけど頑張ります。



つたなくて見るに耐えないような文章の中に、自分が当時何を考えているかが分かる。

どうしてあんなに文集を作らされたのか、十何年経った今になってようやく分かった気がします。
あと、小学校4年生の時に作った文集の一番最後に先生の長い言葉が書かれていたのですが、あんまりよく分からないって印象で読んでなかったのです。(酷)

今回初めてちゃんと目を通したら・・・先生の経験を通して、自分達に教えたかった思いが丁寧に書かれており、その思いを読む事でようやくその先生が私達にしてきた指導の意味が分かりました。・・・う~ん、その思いに気付くのには遅すぎましたけど(^▽^;)





あ、そうそう。文集を漁っていたら入れ物の中からこんなものが現れました。




P5160360


扇子・・・・・?






折り紙と段ボールで作られた扇子らしきものです。
記憶をフル回転させると、何となく作った記憶があるにはあるんですが・・・これを何に使ったのか、いつ作ったのかは分かりません。

頼みの綱である母に聞いても、この正体は分かりませんでした。



小学校時代の日々を彷彿とさせる賑やかな色の扇子。


そっと扇ぐと、微かな風の中から懐かしい先生の声と香りが漂ってくる気がしました。

扇子と文集を手にしながらタイムスリップする時間は、
何だか心地良いですね。                                                  

2006年5月15日 (月)

カーネーションの香りは試験の香り。

日曜の夜6:30~放送されているグレートマザー物語、フィギュアスケート選手の織田信成さんのお母様が取り上げられていたのですが、見ていたらお父様の名前も「信義」で「」が付き、お兄さんも「信治」で「」が付くので、家系的に男の人はみんな「信」が付くのかなぁ?と疑問に思った柳香です、こんばんは。


・・・って事で調べてみましたら、織田信成さんは織田信長の七男である織田信高の流れを汲んでいるそうです。


初代 織田左衛門佐信高
2代 織田高重
3代 織田一之
4代 織田高元
5代 織田信門
6代 織田信倉
7代 織田信直
8代 織田長孺
9代 織田長裕
10代 織田信真
11代~16代 織田氏
17代 織田信成(スケート選手)


11代~は名前が分かりませんけど、必ずしも名前に「信」が付くわけじゃない事が分かりました~!すっきり~☆


それにしても、織田信成さんの母の憲子さんは、信義さんの実家に仏花を届ける際、うっかり
明智光秀の家紋』である「桔梗」を送ってしまったという挿話があるそうで、子孫が織り成すプチ歴史物語を妄想して笑ってしまいましたw
ちょっと時代を間違えれば、憲子さんはタダじゃ済まなそうですね~。



さて。前フリが長くなってしまいましたが。


5月14日は母の日ですね~。

母の日と言えば、『日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日」とされていますが
5月の第2日曜日に祝うのは日本とアメリカだけで、国によって様々な日に祝われているみたいです!


例えば、スペインでは5月1日、北欧では5月の最終日曜日だったり。
2月・3月・4月・5月そしてロシアでは11月の最終日曜日など。


日本もかつては昭和時代に、香淳皇后の誕生日である3月6日の地久節に行われていたらしいですが、1949年頃からアメリカの例に倣って、5月の第2日曜日に行われるようになったそうです。
まぁ、母の日がいつだろうと、感謝する気持ちを1年中持っていれば良いんじゃないかと思いますけどね☆



また、母の日の代名詞とも言えるカーネーションが日本に入った来たのは、1733年に出版された『地錦抄録』によると、江戸時代初期にオランダから伝来し「アンジャベル」又は「アンジャ」の名で呼ばれたらしいです。
結構、カーネーションって歴史が古いんですね~!


母の日について詳しい事は

世界で唯一の母の日研究サイト:週間MD 様

に載ってますので、ご参考までに。



ポルトガルでは1974年に、20世紀で最も長い独裁体制を終わらせた軍事革命の事をカーネーション革命(別名リスボンの春)と言うそうですよ!
ほとんど無血に終わり、革命の成功を知ったリスボンの街角は花束で飾られ、市民たちはカーネーションを手に兵士たちと喜び合い、革命軍の兵士たちは銃口にカーネーションの花を挿したというエピソードから、カーネーションが革命のシンボルになったとの事です。
銃口にカーネーション。何だかマジックを思わせる光景ですが、平和は銃の弾で無く花が似合うものなんですよね。カーネーションはポルトガルでは平和と革命のシンボル。
それを考えると、何だか花1つにも感慨深いものがあります。


カーネーション革命については日刊ベリタ 様をどうぞ~。




で。カーネーションと言えば・・・

と言えば・・・香り

香りといえば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




アロマ!!!(厳しい流れやなぁ)




ってわけで、本日日本アロマ環境協会が主催する第14回アロマテラピー検定(2級)を受けてきました~っ♪



Aroma



会場で、こっそりと携帯にて・・・w






結果はどちらにしても、楽しかったです☆



試験会場独特の空気の緊張感。

解答用紙と問題用紙を前にして試験開始時間を待つ
5分前のピリピリとした静けさ。


ドキドキと高鳴る鼓動と、少し震える手。



ああっ!堪んない~~~っ!!!(〃∇〃)



私は、この雰囲気が大好きなのですよ☆
あと、試験前に襲い来る焦燥感や追い込まれる感じも好きだったりします。
もちろん、試験後の開放感も堪らなく好きですけどw


こんな私に人は言います。



『どMだね。』と・・・・・・。




試験に関しては全くその通りでございます☆
試験開始5分前にニヤニヤしているのは私くらいかもしません。


あと、とっても可愛らしい女性の試験監督員が少しつまずいて

『すっ・・・・・すみませんっ・・・・・!」

と、小さく謝っていた姿が萌えでしたw




試験は、これだから止められません☆(おぃ)



学生の身分から離れた今だからこそ、楽しめる資格試験の醍醐味。
日常生活においての刺激材料になりますし、知識にも繋がるので、何かにチャレンジしてみるのも良いかもしれませんよ♪





「おぃ、柳香」

「お、おやかた~!?」

「終わってご苦労だったな。」

「え?う、うん・・・。」

6時に起きて、朝に試験勉強しようと企んで早めに寝たら、起きた時セットした目覚まし時計は6時だったそうだな。」

「そうっ!ちゃんとセットしたのぉ!6時だから起きなくちゃ・・・って。」

「だが、目覚ましじゃない時計を見たら8時だった・・・と。」

「いつも動いている目覚まし時計が今日に限って狂ってました。

勉強時間、終了。だったな。」

「支度して出かける時間になっちゃったからね~・・・・・。」

「あの時の柳香の表情を見せてやりたい。」

「絶望と苦悩。もろもろ。」

「その時オレは柳香に『諦めたらそこで試合終了ですよ』って優しく言ってやったよな。」

安西先生~!・・・って、マニアックすぎて元ネタわからんでしょ。」

「そのおかげで試合が出来たんだから、ありがたく思え。」

「試合じゃなくて、試験だよっ。しかも、何も言ってないし。」

「思え。」

「・・・だったら、時間で起こしてくれたら良いのに。」

「知るか。」








時計にもおやかたにも見放された私の明日はどっちでしょう!?(知るかっ)

2006年5月 8日 (月)

「アンチョコと虎」の巻

UFO。未確認飛行物体。その存在は昔から様々な目撃証言や憶測などが飛び交い、不思議ワールドの中でもトップに君臨する存在でありますが。

UFOは存在せず 英国防省が結論


な、何ぃ~~~!!?の柳香です、こんばんは。でも、この広い宇宙には地球と同じような・・・いや、それ以上の文明を持つ惑星がある!と妄想し続けますけどね☆(ヤケ)



さて。昔から教科書の問題の答えがある本やメモなどの事をアンチョコって言いますよね~。私も学生の時は英語の教科書の英訳が書いてある本とかをよく活用しておりました☆
・・・だから、勉強が出来ないんだよってツッコミが聞こえて来る気がしますが。


で、この「アンチョコ」って言葉。
何となく使っていたんですけど、どこから来ている言葉なのでしょう??


って事で、ちこっと調べてみました♪


アンチョコとは。大正時代に学生の間に普及した教科書の全科詳解が、「安直」に予習・復習が出来る所から「安直」がなまって「アンチョコ」になったそうです。

安直。で、アンチョコ。
言葉の語源もまさにアンチョコだったんですね~w



って事で・・・本日は終わり。っていうのもアレなので。

アンチョコという同じ意味で「虎の巻」という言葉もよく使われますよね。
じゃあ、どうして虎の巻は「虎」なのか?


これも気になったので調べてみましたら。



「虎の巻」の語源は、中国の有名な7つの兵法書、武経七書(孫子、呉子、六韜、三略、司馬法、尉繚子、李衛公問対)の中の1つである六韜(りくとう)のうち、戦法において一番重要な奥の手が書いてあるという「虎韜」「虎の巻」の語源のようです。


六韜(りくとう)は、紀元前12世紀頃、中国周王朝を創建した文王に仕えた政家、太公望呂尚が著したと言われており、『文韜・武韜・龍韜・虎韜・豹韜・犬韜』の六巻からなっているそうですよ。

本当に太公望が書いたのかは謎??(偽作との説あり)らしいですけど、虎以外にも龍とか豹とか犬などの種類があったんですね~!
どうでもいいですけど、龍・虎・豹・・・「」って・・・w
犬じゃなくて狼だったら、カッコいい感じもしますけど。「麒麟」とか「獅子」とかいくらでもありそうなのに・・・・・。何故犬になったのか、虎より気になる所ですw



六韜の『韜』とは「」という意味や「弓を入れる袋」という意味があり、六韜とは「六つの戦う為の知恵の入った袋」という意味もあるそうです。
六韜は六巻のうち前半の三巻(文・武・龍)は政治や攻め入る前の根回しなどについて。後半の三巻(虎・豹・犬)は実際の戦法について書かれているとの事ですよ。

内容は戦法についてですが、文王又は武王と呂尚(太公望)との問答形式になっていて読みやすい感じになっています。

六韜の内容を載せたサイト様がありましたのでご紹介しま~す。


中国的こころ 様~六韜

中国兵法 様~六韜 六十篇


↑の中国兵法様の所に六韜についての解説と太公望についての解説もありましたので、どうぞ。


中国兵法 様~周を興して紂を滅ぼした姜子牙および『六韜』


中国兵法 様~斉太公世家(『史記』) 




で、この六韜ですが。日本の歴史においても影響を与えているらしいです。

平家物語 様~鬼一法眼


こちら↑によりますと。


源義経
『六韜』を鬼一法眼が持っているという噂を聞き、一条堀川の鬼一法眼の館へと出かけ、六韜を見せて欲しいと頼んだが、断られてしまい・・・鬼一法眼の娘と良い関係wになって六韜を盗み学んだ。と「義経記」に書いてあるそうです。

あれだけの内容を秘かに読破して暗記って・・・どれくらいの日数をかけたのか?とか義経の記憶力がスゴイのか?とか、色々な妄想が出来てしまいますw
っていうか、六韜の為に娘を弄ぶとは・・・義経様ったら、イケズなお方なのですね・(〃∇〃)


ちなみに、鬼一法眼は京都一条堀川に住んでいた陰陽師で、六韜兵法という呪術兵法の大家かつ文武の達人とされており、剣術においても京八流の祖として、また、剣術の神として崇められているそうです。

その存在については鞍馬天狗と同一人物とされていたりするので「伝説上」という域から抜け出せないのですが、だからこそ話が面白くなるんですよねw


鬼一法眼の人物像について触れているサイト様もあるのでどうぞ。


史実と伝説の間に 様~歴史の光と影

京の住人たより 様~陰陽師、鬼一法眼



また、戦国時代には、我が子が戦国時代を生き抜いて勝ち続ける事が出来るようにと、この本を読ませられたという背景があったそうですが、武将達も六韜を始め、武経七書を読んでいたらしく、徳川家康・織田信長・武田信玄・上杉謙信など名立たる戦国武将がこれらから兵法を学んだらしいです。


これらの秘伝の中から勝機を掴み取ろうとして、勝ったり負けたりしたとの事なので、やはり六韜は日本の歴史上においても影響が大きかったと言えますね!


虎の巻は昔においても現代においても、生き抜いていく上で重要なバイブル的存在なのかもしれません。





って事で、本日はアンチョコこと虎の巻について触れてみましたが。


物事を広げれば広げるほど歴史が積み重なって行くんですよね。

六韜を誰が書いたのか確証のある答えはありませんが、中国だけでなく日本の武将達までも虜にした本を残した人は本当にすごいなぁって思います。


そして、影響力があるからこそ伝説が生まれ、後世に伝わるんだなぁと思うと感慨深いものがありますよね。

そんな影響力のある文章を、一度で良いから書いてみたいものです。








おやかたは人の上に人を造らず人の下に人を造らず・・・・・・・・・・




「おやかたのすゝめ」












はい、無理でした☆

2006年4月24日 (月)

イタチとカワウソの違いは、何でしょう??

前フリの文のネタを思いついて、いざ書こうとしたらすっかり忘れちゃった☆の柳香です、こんばんは。夢の内容を忘れた時以上に無念なりっ!



さて。ふと、頭に浮かんだ事があります。


「イタチとカワウソの違い」


頭の中で、イタチとカワウソを思い浮かべてみても、どんな姿でどう違うのか・・・薄ぼんやりとしたイメージしか分かりません。
カワウソと言われて、まず頭に浮かんでくるのは「感染るんですのかわうそくん」のみ。
このままだと、私の中のカワウソ像がかわうそくんになってしまいますw



って事で、イタチとカワウソについて調べてみました!


まず、イタチ科は、ネコ目(食肉類)の一種である肉食哺乳動物の分類の一つで、24属55種がイタチ科に分類される。との事です。


で、イタチ科の分類を書き出してみますと。



●イタチ亜科  
         ○いたち属

                 ニホンイタチ
                 イイズナ   
                 フェレット   
                 ミンク 
                 オコジョ

          ○マダライタチ属
          ○クズリ属  
          ○ゾリラ属      
          ○テン属
          ○ゾリラモドキ属
          ○タイラ属
          ○グリソン属    
          ○グリソンモドキ属

●カワウソ亜科
          ○ラッコ属  
          ○ツメナシカワウソ属
          ○コツメカワウソ属
          ○カワウソ属

                  カナダカワウソ
                  ウミカワウソ(絶滅)
                  ユーラシアカワウソ など。
       
          ○ビロードカワウソ属
          ○オオカワウソ属

         
     
●アナグマ亜科 
●アメリカアナグマ亜科
●ラーテル亜科   

とりあえず、イタチ亜科とカワウソ亜科の属だけ書き出してみましたが。
この一覧でお分かりになる通り、イタチとカワウソは同じイタチ科なんですね~!
同じイタチ科なら、薄ぼんやりとしたイメージしか無いのも頷けますよねぇ。頷けませんか。


ペットで飼われているフェレットやオコジョなどもイタチ科だったって事や・・・ラッコがカワウソの仲間だった事を初めて知りました。

ラッコについて生態などを詳しく取り上げている


らっこ!らっこ!ラッコ! 様~ラッコ大図鑑

を見てみますと。

アイヌ語名の「アトイ・エサマン」(海のカワウソ)が、夜に使ってはいけない忌み語だったために、 代わりにラッコと呼ばれたのではないかとする説と、中国名のひとつ「臘虎」の音読みとする説があるそうですが、後者の語源もアイヌ語名の「ラッコ」であると思われている事から、はっきりとはしていないものの、ラッコの語源はアイヌ語である説が有力のようですね。ラッコの別名が「海のカワウソ」だったとは。ちょっとビックリです。


何だか話がラッコ話に行きそうなので話を戻しますが。

前文でイタチ科は24属55種と書きましたけど、調べていくとイタチ科が26属67種という全く違う数字を出している所もありました。


仮想動物園 様~食肉目

を見てみると、上の一覧とは微妙に違うのです。

◎スカンク亜科が入る
◎イタチ亜科にサハラモドキ属が入っている
◎カワウソ亜科にはツメナシカワウソがなく、ノドブチカワウソが入っている
◎アメリカアナグマ亜科が入っていない。



スカンクの種類がイタチ科に含まれている所といない所がそれぞれあるので、何故そうなるのか分かりませんが・・・まぁ、どちらにしろイタチとカワウソは同じイタチ科って事で☆(え~っ!?)


あ、そうそう。めっちゃ可愛いカワウソの画像があるサイト様を発見しました♪
それとなく、話題転換です。


かわうそクラブホームページ様~カワウソとは?

高知県のいち動物園 様~かわうそ


カワウソ可愛ゆいです~っ♪これだけ可愛いカワウソを見たら、カワウソ=『感染るんですのかわうそくん』というカワウソ像が頭から離れちゃいましたっ!(≧∇≦)ノ コツメカワウソLOVE~☆
それに、ラッコが海のカワウソと呼ばれる所以も、これらのビジュアルでよく分かりましたw顔の作りはそんなに似てないですけど、尻尾の感じとか手足が短い所とか…カワウソの祖先から分かれたって感じが良く出てますw


あと、同じイタチ科なのに上の一覧で名前が聞き慣れない動物が結構いるんですよね。

イイズナ、クズリ、ゾリラ、タイラ、グリソン、ラーテルなど。

ここまで調べたら、どのようなビジュアルか気になって画像を探してみました。
タイラとグリソンは見つかりませんでしたが・・・・・(^▽^;)


クズリ

知床サイト 様~イイズナ  知床サイト様~イイズナ

ゾリラ

ナショナル ジオグラフィック 様~ラーテル
(画像がぷちグロなので注意。)



クズリは何だかクマっぽいですし・・・ゾリラとラーテルはスカンクそっくりです。
イイズナは・・・んもぅ、食べちゃいたいくらい可愛いです♪
↑そればっか。




ってわけで、イタチとカワウソの違いについて調べてみたわけですが。

本日の収穫はコツメカワウソの可愛さに惚れた☆って事でしょうか(おぃ。)


あと、アメリカミンクの画像を探そうと思って検索をかけたら、検索最初のワードがアメリカミンクの毛皮ストールだった事に、若干の衝撃を覚えました。現実って厳しいね。



そんな現実を忘れるかのように、今夜はコツメカワウソの可愛い寝姿を思い浮かべながら萌え死にたいと思いま~す☆






嗚呼、動物園に行きたくなりました。

2006年4月 8日 (土)

地図には広大なロマンが詰まっている!

夜中に「キャ~ッ!」という声がしたので、ビックリして外を見たら別の部屋で家族の人が見ていたTVの音だった柳香です、こんばんは。ま、まぁ・・・平和が一番だよね☆


さて。数年前に話を聞かない男、地図が読めない女というベストセラー本が出ましたよね。私も、地図が読めないというよりはどちらかというと苦手な部類って感じなのですが。

それよりもなによりも、もっと苦手なのが・・・地理!!!

中学校1年の社会が1年間地理だった時には、ホント人様には絶対に晒せない成績を取ったほど苦手なのです。日本地図を眺めて面白い地名を見つけるのは好きでしたけど。


で、ふと思ったのです。
・・・・・そういえば、あんなに広大な世界地図を最初に描いた人は誰だったんだろう?


って事で、調べてみました~♪



地図の歴史の部屋 様 

お船の歴史 様 

境界鑑定研究会 様



などを見てみますと、紀元前700年頃にバビロニア人によって首都バビロン(今のイラク)を中心として粘土板に描いたバビロニアの世界図が現存する最古の地図と言われているみたいですが、地図は文字よりも先に発明されたと考えられていて、さらに歴史を遡ると紀元前約1500年前に描かれたとされるカモニカの地図(イタリア)と言われるものが地図の古い歴史として残っているみたいです。

世界最古の地図はアナクシマンドロス(紀元前610-546)が世界図を作り、これを基にしてヘカタイオスという地理学者が世界地図を描きました。とあるので、『世界』を対象とした地図を描いたのはこの方達が始めてなのかもしれませんね。


その後、様々な時代や航海を重ね、完成した世界地図。
マルコ・ポーロやコロンブス、マゼランなどなど。
あまりにも広大な歴史ロマンに呆然です。



世界はあまりにも広すぎるので、我が国日本に目を向けてみます。
べっ、別に世界を取り上げるのが面倒になったわけじゃないんだからねっ!


日本地図を初めて作ったのは伊能忠敬って事は有名ですよね。
彼が実際に足で歩いて測量したって武勇伝?も日本の歴史を語る中で欠かせない話題だったりします。

彼は1800年、56歳の時に測量を開始して、約18年間北から南まで約40,000kmの海岸線を測量したらしいですが、実際に完成したのは彼が没してから3年後の1821年だったとの事。18年間って、赤ちゃんから大学生になっちゃうくらいの月日を費やしたのに、完成を見る事なくあの世の地図を作りに行ってしまったのは、さぞかし残念だったろうなぁと思ってしまいます。


で、この完成した『大日本沿海輿地全図』を1828年にシーボルトが国外に持ち出そうとしたことが発覚して、これに関係した日本の蘭学者などが処罰された事件が『シーボルト事件』と言われるものなんだそうです。
今まで、何となく単語として頭の隅に残っていた『シーボルト事件』が日本地図に関係するものだと知って、なんとなく親近感が湧くような気さえしてきました♪

しかも、シーボルトのいとこの子供に当たるアガーテ・フォン・シーボルト(1835-1909)は、作曲家ブラームスの元婚約者だったらしいですよ!意外な接点にちょっとだけ燃え。(萌え?)


ちなみに。伊能忠敬の関連で面白いサイト様を見つけたので



おもしろ地図と測量のおページ様~伊能忠敬豆辞典

伊能忠敬ホームページ



伊能忠敬に惚れちゃったアナタはどうぞ♪



ってわけで、伊能忠敬をちょっと知ってみたので。
私の中にある日本地図を何も見ずにササッと描いてみました☆






Nihontizu



















伊能さん、ホントにごめんなさい。_| ̄|○

2006年3月13日 (月)

しあさっての未来とさきおとといの過去。

今、流行のカカオ分が高いチョコレートを食べて健康&ダイエットを!でおなじみの柳香です、こんばんは。一箱一気に平らげるのって、ダイエットになるのかな??

さて。今日「アッコにおまかせ」という番組の中でクイズを出していたんですよ。




・・・・・・お き ○ あ あ・・・・・・
○の中に入る文字は何?






正解は、「」でした~。
左から、ととい・のう・ょう・した・さっての頭文字になっていたんですね。

その前と後ろの点々は、前や後ろがさらに続いて行くって事らしいです。
なるほど。過去も未来も続いていますからね~~。

あさっての次はしあさって。しあさっての次は・・・・・・・・・・。
次は・・・・・・・?

じゃあ、おとといの前はさきおととい。さきおとといの前は・・・・・・。



分かりませんっ!(T△T)





・・・って事で、ネットで検索してみました~~♪
まずは、しあさっての次の日についてから。


ほんと、ネットの便利さを痛感したんですけど。
あっさり答えに辿り着きました☆

こちら  こちら  のサイトさんに詳しく載っています。



しあさっての次は、「や(弥)のあさって」「ご(五or後)あさって」なんですね~!
しかも、地域によって言い方や順序が違うとはっ!

○「あさって」→「しあさって」→「やのあさって」
○「あさって」→「やのあさって」→「しあさって」
○「あさって」→「しあさって」→「ごあさって」
○「 あさって」→「 ささって」→「しあさって」

その他にも
さしあさって」「ごやさって」「やなあさって」「やのやのあさって」
「さらやのあさって」「ここのさって」「きささって」「さらさって」
「さきやなさって」「しわさって」「ごがさって」「ごらさって」
 
・・・などなど。

あまりにも多すぎて覚えられませんw

ちなみに「ごあさって」の次の日は「ろくあさって」「ななあさって」・・・とカウントしていく所もあるそうです。日本語って奥深いですなぁ。


まぁ、これで「やのあさって」はすっきりしました~~♪って事で。
次は、過去に行きますよ~。
昨日⇒一昨日⇒一昨昨日⇒???



まぁ、未来がすぐに見つかったから過去もすんなり見つかるだろうと、タカをくくっていたのですが。




・・・・・さきおとといの次の答えが見つかりませんっ!
でも、調べていく内に1つの表記を見つけました。



一昨昨昨日」 



が1つ増えてますっ∑('◇'*)

さらに調べていくと


「一昨昨昨昨日」 「一昨昨昨昨昨日」 「一昨昨昨昨昨昨日」 「一昨昨昨昨昨昨昨日」


と、どんどん増えていくではありませんか!!!

何だか見ているうちに目が霞んで、中国語とか韓国語のようにも見えてきたんですけど。しかも、読み方がどこにも書いてありませんっ(>_<)

未来の言い方を引用するなら、「やのおととい」とか「さしおととい」とか読めそうな感じですよねwあとは、「いっさくさくさくじつ」とか「いっさきさきさきじつ」とか。

じゃあ、10日前なら

いっさくさくさくさくさくさくさくさくさくじつ  で

20日前なら

いっさくさくさくさくさくさくさくさくさくさくさくさくさくさくさくさくさくさくさく・・・・・・・・・あははははははは!(壊)




・・・無理です!
っていうか、10日前とか20日前とか素直に言えば良いんだよね☆




と、いうわけで、一昨昨日の前日については迷宮入りです。
教えて、偉いヒト~~!!!




で。今、気がついたんですけど。
「おやかた流星群」を開設してから2ヶ月が経過してたんですよっ!

今までの流れ的な言い方をすると「一昨昨昨日」に。

ああ、読めないYO!何て読むんだ~っ!





⇒前文に戻る。











ちなみに。保存をかけようとした次の瞬間に、この長文が真っ白になった時は2週間くらい前までの記憶がぶっ飛びました。未来や過去よりも「今」を取り戻したかったです。

2006年2月28日 (火)

いざ、カタコト英会話!

あまおうってイチゴの名前の語源の「」の部分を「甘い」だと思っていたら、「赤い」が正解だった事が判明。あかいまあるいおおきいうまい。で、あまおうだったのね!の柳香です、こんばんは。っていうか、正解よりも「」を4連続で使用している事を問い正すほうが先かもしれないね☆

さて。小学校どころか、0歳から英会話の教育に力を入れている昨今ですが。
私は英会話能力ゼロ。なのです!単語などは頭に入っていても、いざと云う時には全くと言って良いほど役に立ちません。そう、いざと云う時・・・・・それは。



外国人にモノを尋ねられた時!!!



随分前になりますが、池袋の駅で20分くらい後の電車を待っていたんですよ。
すると、アラブ系の男の外人さん2人が私にそっと近づいて来たのです。

         「○△□×○○・・・・・??」

ええっと、全部分かりませんけど、次の電車が○○駅に行くかどうか聞いている事だけは分かりました。と、いう事は。外国の方達が行きたい駅は私が行きたい駅と同じ方向にあるので、同じ電車に乗れば良いのです。

で。…次に来る電車は違う方面に行ってしまうので、その次の○時30分に来る電車に乗って下さい。との旨を伝えなければいけません。

伝えなければ・・・・・伝え・・・・・・・・・。


こういう時、何ていうんだ~~~!?


・・・錯乱した頭から出た答えは。

ネクスト、トレイン、ノー!!!

両手で渾身の×を描きながら。

で、その次は・・・30分に来るって事を言わなきゃいけないんだけど・・・・。

30って数字の英語が真っ白で分からない~っ!
サーティーンは13だし、さ、さ、さ、さ・・・・・・・・・・・・。

混乱する私に、苦笑を浮かべる外国人。
もはや、数字すら数えられません。

助けて下さい~!
状況は『池袋駅のホームの中心でカタコト英語を叫ぶ』ですよ。
でも、私のすがるような視線は周りの日本人には届かず。
私よりもっと英語力のある人がいるはずだろうに、見て見ぬフリかい~っ!

とにかく、このまま逃げるわけにもいかないので。
違う方向に行く電車が到着した時にはボディーランゲージを交えつつ
「ノー!ネクスト、
トレイン」で、何とか乗るのを食い止め。
ようやく乗る電車が来たので
ディス、トレイン!」で長くきまずいカタコト英語の戦いが終わりを告げたのでした。
終わった時は、ぐったりです。っていうか、自分の英語力の無さに愕然ですよw

話した単語は ディス ネクスト トレイン ノー 4つのみって。
しかも、サーティが出てこないとは。

ごめん、中学・高校6年間の英語台無し。_| ̄|○

ってわけで。地震などの備えも、英会話も、いざって時が肝心っていうお話でした。
いざっていう時の為に、PSPのトークマンを持っていれば、きっと安心だね☆(え~!?)

2006年2月26日 (日)

匂いから探る記憶。

前回のイナバウアーネタがろじぱら ワタナベさんと微妙にかぶって嬉しい柳香です、こんにちは。っていうか、無謀な挑戦者がもっとたくさんいると思うよ☆(ネタかぶりも)

さて。突然ですが、「雨」と聞いて何の匂いを連想するでしょうか?
雨が浸み込んだ地面の匂い…湿った風の匂い…際立った青々しい雑草の匂い。
人によって、匂いの連想は様々ですよね。
考えてみると、匂いの連想は過去に自分が体験した記憶から連想が生まれているって事に気がつきます。例えば・・・・・。

通っていた母校の側を通ると、給食室から美味しそうな匂いが漂ってくるのですよ。あの匂いは、小学校の時おかずでよく出されていたトマトベースの豆の煮物・・・銀色のアルミの鍋にたっぷり入っていたっけ・・・あれ、好きだったよなぁ・・・。などと、匂いだけで小学校時代の懐かしい記憶に触れることが出来ます。
そういう特定の匂いで記憶を呼び覚ます事を『プルースト効果』というそうです。

プルースト効果についての詳しい記事はこちらへ。

↑の記事によると、視覚・聴覚・嗅覚のうち、嗅覚への刺激が最も記憶を鮮明に思い出させたという集計結果が出たらしく、匂いは他の感覚器に比べてより情動的な記憶を呼び起こすらしいです。はぁ~、なるほど。
だから、「あんた、微かに香水の匂いがするわ…それに、いつもの石鹸と違う。浮気したでしょ~!」「ち、違う誤解だ~!」っていうような、激しい怒りや涙の修羅場があるわけですね。あ、そんなベタな展開はないですか。そうですか。

恋愛の修羅場は記憶メモリーゼロなので、日常的なものに視点を置いてみますと。
人の家から漂ってくる焼き魚の匂いで、鯵かな?秋刀魚かな?と思いをめぐらせ、それと同じに、子供の頃友達との遊びを切り上げて帰らなければならない夕方のせつなさや少々の気だるさなどを思い起こさせたりするのです。


懐かしい記憶、嫌な記憶、楽しい記憶、美味しい記憶。
匂いだけで、様々な記憶と連結できるんですね。

さらに、匂いは記憶だけでなく好みの匂いによって相性の良い異性を見つけることも出来るらしいですよ~。HLAで決まる?好みの異性の匂い

よく、好きな人の匂いなら汗やたばこの匂いも好きって言われてますけど、きっと相性の良い人を本能的に察知しているのかもしれませんね。それなら、相性占いなどしなくても好きな匂いか?嫌いな匂いか?で、相性チェックが出来てしまうって事ですよ。しかも遺伝子レベルで。まぁ、なんてリーズナブル素敵♪
しかし、好きになった相手がどんなに嫌いな匂いを発していたとしても、好きになってしまう所に人間の面白さを感じてしまいます。


匂いが人を癒し、懐かしさを呼び起こし、食欲を起こし、自分のパートナーも探す。
たくさんの匂いの不思議に包まれながら、今日もどこかで匂いに触れるのです。









で。私のパートナーの匂いは?っていうオチの匂いを感じたアナタは天才なのです☆