最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2009年12月 5日 (土)

紅葉も良いけど買い食いもね☆

ネットを巡っていたら、ぷぷっと笑える動画が。(音量注意!)





とりあえず、めっちゃ興奮してる実況だなぁ~という事が伝わる動画ですw
1回空耳を意識しちゃうとそれからずっと空耳で聞こえちゃうのが、空耳の魅力ですよね~。むっちゃ風邪ひいて~ん。柳香です、こんばんは。私はリアルに空耳っぽく言葉が聞こえるんですけど、耳鼻科に行った方が良いでしょうか?



さて。先週、京都に強行スケジュールで紅葉狩りに行ったのですが。


ちょうど紅葉が良い感じに色づいていて、鮮やかでした!



Pb270015 Pb270019


鈴虫寺の紅葉。



Pb270108






高台寺のライトアップ。
鏡のように綺麗な池が紅葉を映し出し、世界が逆転しているような錯覚に陥ります!

実際に目で見て欲しい風景です。

思わず溜息がもれちゃう絶景だと思いますよ!




Pb280246Pb280255


清水寺のライトアップ。





清水の舞台と紅葉という絶景のコンビネーションを撮る為に、どれだけ人にもみくしゃにされたのかwって感じで頑張って撮ったのに、残念なブレが・・・。

歴史ある清水寺の舞台と紅葉。そしてライトアップ&京都の街の明るさという昔と今のコラボが、時代の流れを感じさせてちょっぴり切ない気分になります。


風景を楽しむよりも風景を撮る方に躍起になってしまった感はありますが・・・目がお腹いっぱいになるほど紅葉を楽しめました♪





という事で。
今回は買い食いをした京都の食べ物系に軽く触れたいと思いま~す。
紅葉じゃお腹は満たされないもんね~☆(おぃ)




Pb270138



アイスきゅうり。






大原三千院の参道にて。


アイスきゅうりっていう看板があったので、きゅうり味のアイスなのか?アイスなきゅうりなのか?と思い描いていたら、冷え冷えのきゅうりでしたw

普通に美味しいですけど、夏の暑い時に食べたらもっと美味しいと思いました!
・・・涼しい気候だったのが残念です。

ちなみに。




Pb270139









アイス大根も売られてました!
きっと冷え冷えな大根なのでしょう!w




Pb280293



清水坂
八ッ橋しゅー





ライトアップが終わった10時過ぎでもお店が開いていました♪
お腹が空いていたので嬉しい限りです!



八ッ橋しゅーの皮に八ッ橋が入っているとか。
シュークリームと八ッ橋のコラボはなかなか無いですよね~!




Pb280298







私が食べたのは、かすたーど味だったんですけど、しっかりとした生地の中にたっぷりのカスタードクリームが入っていて、食べ応えがバツグン!

しかし、皮がちょいとしっかりしているせいか・・・上手く食べないとクリームが出てきて口周りや手が大惨事になるので注意が必要ですw

友達は抹茶味を食べましたが、抹茶味も美味しかったですよ!


しかし肝心の八ッ橋感は分からず(空腹のあまり夢中で食べたせい)。またじっくりと味わってみたいと思いました。

夏場は八ッ橋のアイスが出るみたいなので、こちらも食べてみたいです~♪




Pb280329





錦小路のお店「たなか」さんで売っていた綺麗な三色のお団子です♪もっちりとした食感が求肥っぽいです。

すっきりとした優しい味で美味しいですよ~!

見た目や味で和を堪能出来るお団子だなぁと思いました!




Pb280333



蛸蛸あがれ





同じく、錦小路にある「伍十(ごとう」さんの蛸蛸あがれです!

ネーミングもさることながら、お稲荷さんにタコが入ってるなんて珍しいですよね♪




Pb280334

Pb280336






上に荒削りの鰹節がほんのり乗っていて・・・お稲荷さんっぽく無いですが、美味しそうですよ~!2つに割ってみたら、思っていた以上にタコが入っていてビックリしました!

鰹節+タコでたこ焼きっぽいですが、ちゃんとしたお稲荷さんです♪

黒と白の胡麻がとっても効いていて香ばしい!ブラボー!

行ったらまた食べたい一品です!




Pb280343 Pb280345






またもや、錦小路にある「寺子屋本舗さん」のぬれおかき串です♪


左は胡麻で右が5種類の味のミックスですよ~。

パッと見、焼き鳥みたいなビジュアルですよねw


ぬれおかきは結構お腹に溜まります!
腹持ちが良いのでおススメです。

ちなみに、店頭では焼きたてのお煎餅も食べ歩き出来るので、お煎餅好きさんは是非!




Pc030349 Pc030350





所変わりまして。

鈴虫寺に行くと、お菓子とお茶を頂きながら説法というかお話を聞く事になっているのですよ。その時に出される鈴虫寺のオリジナルお菓子(落雁)です♪

お菓子の名前はもちろん「寿寿むし(すずむし)」と読むとか。




Pc030358





中の黒っぽい点々はシソらしいです!

シソが良い感じにアクセントになっていて、甘いのにすっきりとした後味だなぁと思います。




でも、思ったのは。
家に持ち帰るよりも鈴虫寺でお話を聞きながら食べた方が、何となく有り難みというか美味しさが倍増するような気がしましたw




Pc030351








最後に。

ちょいと有名な幽霊子育飴を。




Pb280323









六波羅密寺や六道珍皇寺の近くにある「みなとや幽霊子育飴本舗」さんにて購入しました!まず、この幽霊子育飴のいわれについて紹介しますと。


慶長四年。夜な夜なこの店に飴を買いに来る女がいて、不審に思った店主がその女の後をつけていくと、墓場であった。赤子の鳴き声のする墓を掘り返してみると女の死体と一緒に生きている赤子が。この赤子を助けた後は、女が飴を買いに来ることはなくなったとのこと。いつしか誰ともなく、この飴を「幽霊子育飴」と言い始めた。




幽霊になっても子供を思う母親の愛情を思わせる伝承ですよね~。


詳しい事はこちらのサイト様↓に載っているのでどうぞ!

ぼちぼちいこか 様~幽霊飴・・・六道の辻から高台寺


この伝承の背景なども載っているので分かりやすいですよ!



と、華麗?に説明を人様にお任せしまして。

早速、食べてみたいと思いま~す♪




Pc030353









一個一個の大きさがバラバラで、口の中に入れると若干ゴツゴツした感じがしますw
でもその無骨さが、また良い雰囲気を出しているのかもしれません!




Pc030356






琥珀みたいに綺麗な色で惚れ惚れしますよ♡

で、味は・・・どこかで食べたような味。
べっこう飴のようで、そうでないような・・・?

と、思っていたら黄金糖のような味わいという事に気づきました!



それにしても。

食べ始めたら優しい甘さと後味がクセになっちゃって、気が付くと残り僅か。


小じゃなくて大を買えば良かったです・・・。


しかも、調べたら京都に行かなきゃ買えないことが判明!!!
しまったぁ!!!

誰か、通販をお願いします!(切実)






というわけで。
京都に行かなきゃ買えない、しかもちょいとマイナー?なお土産って事で幽霊子育飴はおススメです!1個しか買わなかったので、今度行く機会があったら絶対お土産にするぞ!と心に決めました☆






京都に行く度に思いますが。



京都、最高~♪v(≧∇≦)







Meganeoyakata ところで。土産の漬物を腐らせたり、友達に送る
生八ッ橋の期限が切れたり・・・。
そんな酷い事をやらかした奴は誰だ?





il||li _| ̄|○ il||l ホント、すいませんでした。

2008年8月24日 (日)

ダレてる動物達~2008年、夏。

厳しい暑さの夏も一段落。そろそろ蝉から秋の虫へと、聞こえる音も変わってくる今日この頃。暑いのは勘弁ですが、やっぱり何となく寂しい気がします。でも、これからは食欲の秋!気合いが入る柳香です、こんばんは。ええ、もちろん1年中食欲の季節ですけどNE☆




さて。先週、夏の思い出作り?って事で友達と伊豆へ行ってきました♪まだ先週は暑さ真っ盛りで、化粧総崩れの勢い。
うだる中、熱川のバナナワニ園へ向かったのです。

当然、園内にいる動物達も暑さでへばっておりました。
たぶん元気だったのは熱帯エリアの植物だけかもしれませんw

と、いうわけで。本日はバナナワニ園にいる動物達が暑さでダレている姿を紹介したいと思いま~す♪





Dvc00169 Dvc00170 P8140788







レッサーパンダ。寝姿、萌え。




P8140754

マナティ。
巨体を水槽に漂わせていました。
癒し。




Dvc00167
ぺったりしてるワニ。
やる気ゼロ。




P8140768_2

下克上なワニ。
下のワニはずっと踏みつけられたまま。




Dvc00168
虚ろなアロワナ?さん。




Dvc00171

物思いに耽っていそうなゾウガメ。
もう少し大きいゾウガメに乗れるイベントが
やってました。(30㎏の人間まで)






生き物はやっぱり可愛らしいですねぇ。
それにしても、ワニの動かなさに驚きました。
置物級に動かないワニ。
きっと玄関に飾ってても動かないんじゃ?と思えるほどw

ダレている動物を見ている時は暑さを忘れてはしゃいでしまいました☆




そういえば、バナナワニ園に売っていたアイスが




Dvc00173 Dvc00174

ドリアンアイスクリーム





せっかくなので、ドリアン。
気になる匂いもOKレベルだし、味も大丈夫だ!と思って安心しつつ・・・友達に1口あげたら。


『うわああああああっ!これは無理!生ゴミだよ!生ゴミ!』


まだ全然食べてないのに。。。。。。酷い。


ちょっと涙目になりつつ、一生懸命食べました。
バニラよりねっとりとした感じのアイスで、ドライなドリアン(たぶん)が入ってましたよ!
甘いので、疲れている時にピッタリ?かもしれませんw

香りは・・・気にしないようにすれば、たぶん大丈夫だと思います☆




P8140766






P8150790








Dvc00172









旅自体はグダグダでしたが・・・夏の思い出はプライスレス。なのです!








Oyakatasensei

疲れているからって更新をサボったお前が
一番ダレてるんじゃないか?













il||li _| ̄|○ il||l その通りです・・・。

2008年7月21日 (月)

お土産はロマン味!?

教科書・・・それは、落書きをしたくなる誘惑の書。
誰もが一度は有名なあの方の肖像画やお写真のお顔に、落書きなどをした事があるんじゃないでしょうか?

だけど、今は教科書と縁が無い。
学生時代の甘苦い思い出を落書きと共に思い出したい。

そぉんな方は。

教科書.net 様

↑どんどん落書きしちゃっても怒られない!夢のスペースですよ♪
教科書落書きで青春の日々、リメンバー!の柳香です、こんにちは。
ちなみに、私が落書きした作品もございますw人気はゼロです☆甘苦いなぁ。




さて。世間では夏休みに突入した昨今ですが。
今年は燃油サーチャージが高騰している影響で海外旅行が少なくなっているとか。
どうやら、今夏の旅行土産は日本のお土産が多そうですねw


はい。と、いうわけで。
本日はお土産のお菓子をちょこっと紹介したいと思いま~す!
時事ネタで前フリは無理がありますNE☆




P6300707


沖縄限定
島とうがらし味
柿の種 ピーナッツ入り





真っ赤な色とそれを彩るたくさんの唐辛子のパッケージが辛さをそそりますね♪
唐辛子が得意では無い私は戦々恐々ですよw



P6300712



周りの赤い物体が・・・。








画像の赤い色で分かるように、辛いです。
普通の柿ピーよりも辛さが・・・。

じんわりと染み出るように広がって、ガツンとくる辛さ。
く、口の中が南国の世界って感じのホット加減。
少し食べただけなのに、汗が滲み出てきますよ!
辛いけど、癖になります♪
辛さに溺れたい人へおススメですw


と、ここで島唐辛子1口メモ。


沖縄では、泡盛に島唐辛子を漬けたものを 「コーレーグース」という。
また、島唐辛子そのものを指す。

語源は
●九州地方での唐辛子の呼称である「高麗胡椒」から来ているという説
●「高麗薬(コーレーグスイ)」が訛ったものであるという説。

また、泡盛の貯蔵期間が長いものを「クース(古酒)」と呼ぶ事も関りがあると言われる。
つまりコーレーグスを漬け込んだクースがコーレーグースであるとするものだが、両者は区別されずに呼ばれるためその確証はない。らしい。



沖縄ではコーレーグースをおそばや炒め物など色々なものにかけるらしいですが、めっちゃ辛いらしいです・・・。ガッツリと脂肪燃焼しそうですねw





P7030731



沖縄
タコライス 煎餅







お次は、タコライス煎餅ですよ!
タコライスは沖縄では定番らしいですが、私は食べたことがありません。
本場に行って食べてみたい食品の1つなのです♪




P7170759


カリカリ。






OH!スパイシーです!
ぼわっと暑さが広がる感じで、島唐辛子に続いて暑い食べ物ですw
そして、味も美味しい♪
タコライスを食べたことは無いですけど、タコスな感じがするのでこれでOKなのかも☆
タコスじゃなくても美味しいからOKw

とりあえず、お土産としてはハズレがない一品だと思います!


はい、ここでタコライス1口メモ。


タコライス は、タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理。辛みをつけたサルサ(スペイン語でソース)を乗せて食べる。

1980年代に沖縄県で誕生。同県内では1990年代から学校給食に採用されるなど非常に一般的な料理である。


学校給食にタコライス!?オシャレで美味しそうな給食ですね~♪
それを聞いたら、余計に食べたくなりましたw





P7170707

ちっちゃなプリッツ
沖縄黒糖







んもう、この黒糖プリッツは大好物なのですよ~!
毎年沖縄へ行く人にリクエストする一品なのです♪




P7170712


プリッ。





黒糖の優しい甘さと口当たりが大好き~!
ちっちゃいので、すぐに無くなってしまう所が切ないw


沖縄へ行ったら、絶対大人買いしてやる!
と、野望に燃える今日この頃です。


はい、それでは黒砂糖1口メモを。


黒砂糖は、本来では不純物であるカルシウムや鉄など各種のミネラル分が糖蜜に多く含まれている。

また、砂糖を水に溶かして煮詰めとろみをもたせたもの、あるいは精糖の段階で出る糖蜜を黒蜜(くろみつ)という。


夏場で疲れた体に、ミネラル豊富な黒砂糖は効きそうです♪
そういえば一時期、黒砂糖の塊を舐めるのにハマってました。
まぁ、至極どうでも良いことですねw





P6300715


信州限定
かっぱえぴせん
安曇野 大王わさび農場のわさび味






かっぱえびせんというと、大袋の中に詰まっていて「止められない止まらない~♪」でお馴染みですが。
こちらのかっぱえびせんは、1本に1袋詰めですよ!
ザッツ、セレブリティーな香りが漂いますねw




P7170708




どどん。









おおっ!1袋1本入りなだけあって、大きいです♪
どのくらいの大きさかと言うと・・・。



P7170711



人差し指サイズ~。







こうやって比べると、立派ですね~w
普通サイズのかっぱえびせんでは気にならない、お菓子の線がくっきりしていて存在感もたっぷりです!

大きいですが、歯ざわりや軽さはかっぱえびせんそのもので食べやすいですよ♪
わさびは軽やかな山葵味で、あまり辛いのが駄目な私でも食べられる爽やかさなのです!でも、わさび好きにはもの足りないかもしれませんw


ではでは、ここでも山葵1口メモを。



奈良時代、すでに「山葵」は土地の名産品として納付され、薬用として使用されていたと考えられる。

室町時代は現代と同じ薬味として利用が確立されており、さらに江戸時代に入ると寿司・そばの普及と併せ、広く一般に普及・浸透していった。

大王わさび農場は長野県安曇野市にあるわさび農場で、日本最大規模。
売店での名物はわさびソフトクリーム、わさびコロッケである。


奈良時代にはすでに山葵の歴史は始まっていたんですね~!
それにしても、わさびソフトとわさびコロッケが気になりますw
甘いのに、後からわさびがツ~ンとくる感じのアイスなんでしょうか?食べたいです♪


せっかくなので、大王わさび農場のリンクを。
大王わさび農場 様





P7170736


有馬名産
たんさんせんべい(金ごま)





有馬温泉土産の炭酸煎餅ですよ!
炭酸煎餅を初めて手にしたのですが・・・何か知ってる。
どうも名前が心に引っかかるなぁと思っていましたら。


デジャブ☆


以前の更新で三ツ矢サイダーについて触れた時、有馬温泉が日本のサイダーの発祥の地って話が出て・・・そこで、炭酸煎餅が食べたいって書きましたw
残念ながらてっぽう水は飲めていませんが・・・。

2年越しの思いが、今ここに!w




P7170738

P7170744







1mmくらいの厚さでペラッペラです♪
金ごま味なので、中にゴマが入ってますよ!

どこか懐かしいような味がします。
金ゴマが入っているせいか、さらに香ばしさがあってとってもグーです♪

炭酸せんべいなので、炭酸みたいなシュワシュワがあるのかと期待したのですが、普通のせんべいですねw
美味しくて、何枚でもいけそうですよ!


と、感動した所で。1口メモです。


炭酸せんべいとは。
兵庫県神戸市の有馬温泉、兵庫県宝塚市の宝塚温泉の名産とされる菓子。
小麦粉、砂糖、でんぷん、食塩、重曹等に温泉の炭酸泉水を加えて型を用いて焼き上げる。

チェコのカルロヴィ・ヴァリ(カルルスバード)に有る温泉で売られていた焼菓子を元にして作られたと言う説(カルルス煎餅)が有る。



温泉地ならではのお煎餅なのですね~!
チェコの温泉の焼き菓子も気になります!
炭酸煎餅を食べながら、日本のサイダーの歴史に思いを馳せてみると良いかもしれません☆






と、いうわけで。
最近手にしたお土産をさらっと取り上げてみました♪

地域の名産を生かした限定お菓子土産はいくつになっても心がときめくアイテムだなぁって思います!








P7170716



ポッキーとえびせん。
えびせんがビックサイズに思えますw









限定お菓子を並べると、日常とは違うガリバー気分を味わえちゃうかも☆

何気ない所でロマンに浸る連休の過ごし方もアリだと思いませんか?



















無しですか・・・・・・。_| ̄|○

2008年6月 8日 (日)

軽井沢とココペリさん☆

自宅階段で滑って、4年使っていたお気に入りのカップを壊しました・・・。自分が怪我したよりも凹。腕の擦過傷より心の擦過傷が痛い柳香です、こんばんは。
注意一秒、後悔一生。誰か、タイム風呂敷をください(大涙)




さて。この前、軽井沢で行われた友達の結婚式に出席しました~♪
教会の厳かな空気と一体感。
そして、バージンロードを歩く花嫁姿。

んもう、感動でパンダ目にならないように堪えるのが大変でしたw

本当に花嫁さんは世界で一番輝くんだなぁとしみじみ思いましたよ!

あと、人生初のフォアグラは涙が出るほど美味しかったです☆





と、言うわけで。


本日は軽井沢(旧軽井沢)にサクッと触れてみたいと思いま~す!




Dvc00138 Dvc00139









かの有名な万平ホテルへ続く万平通りです。
画像では分かりにくいですが、道の先がガスっており真っ白。
道の先が真っ白で見えない状況とどこまでも続きそうな並木道。
そして、コートを羽織っていても寒い外気が、私の心に染みましたw




P6020630


ホテル音羽ノ森の教会。
もやがかかっていて幻想的。





また、この万平通りは素敵な別荘(たぶん)がたくさん建てられていて、それらを眺めているだけでも非日常な気分になります。
煙突がついていて、可愛らしい赤い屋根のモダンなおうち。
洗練されたスタイリッシュな窓。
白くてでっかい犬が似合いそうなお庭。

どんな人が住んでいるのか、想像するだけで楽しいです♪




P6030634
途中で見つけた不思議な木。
どうしてこうなったのか?
生命の神秘を感じさせますねw






そして、万平通りを少しそれますと。





P6030635

犀星の径



とても落ち着く風情を持つ細い道です。
鳥のさえずりと風の音が聞こえる中を歩いていると、心が洗われていくようですよ。



P6030636

P6030637 室生犀星記念館
(室生犀星旧居)




犀星の径を少し歩くと、辿り着きます。
犀星が昭和6年~昭和36年まで、毎夏過ごした家だそうです。

中に入って庭と建物の見学が出来るらしいですが、この日は閉まってました。残念っ!
と、いうわけで、失礼ながら堀の外から撮らせて頂きました。



P6030639


緑がいっぱい


犀星の径を歩いていると、自分が文学人になったような・・・。
そんな気分に浸れるのでしたw
とりあえず、文学が読みたくなります☆



文学の世界に心を馳せつつ、旧軽井沢銀座へ。




P6030642


つるや旅館



芥川龍之介や島崎藤村、志賀直哉などの文人や政財界人が訪れたとか。
休泊茶屋、旅籠「鶴屋」として江戸時代初期に開業して、明治19年頃から旅館業を営むようになったそうですよ!すごい歴史ですね~!


と、軽くつるや旅館の歴史に関心しつつ、旧軽井沢銀座の商店街で買い物しました!


ジャムや蜂蜜、腸詰やパンのお店がたくさんあって見るだけで楽しいです♪
自然や文学の軽井沢も楽しいですが、お店巡りも楽しくて時間を忘れます!

詳しいお店の案内はこちら↓

軽井澤銀座商店会 様




あ、そうそう。『ちもと』というお茶屋さんで一服しました。



P6030644

ちもと餅と焼き団子。




ちもと餅は中に黒蜜と胡桃が入っているのですが、ふんわりと柔らかいお餅に黒蜜の甘さと香ばしい胡桃のマッチングが最高です♪美味でした!また食べたいです!





というわけで、旧軽井沢をフラフラっと紹介してみましたが。
旧軽井沢銀座のお店で思わず一目惚れ買いをしてしまったものがあったのですよ!




P6050658

ココペリ。





ファンキーな色とトサカ。
そして昆虫なのか何なのかよく分からない外見。
でも、笛を吹いている姿がとっても可愛らしいです!

これは何の生物なのかお店の人に聞いてみたら、ネイティブアメリカンに伝わる、豊穣や幸せなどを運んでくれる妖精という答えが返ってきました。

おおっ!何て素敵な妖精!
ネイティブアメリカンという言葉にも弱い私は即効買ってお持ち帰り!



せっかくなので、ココペリについてもっと詳しく調べてみる事にしま~す。



ココペリ(KOKOPELLI)

別名
ココペレ
ココペッリ

ネイティブ・アメリカンに伝わる精霊。


ココペリが笛を吹くと土から緑が溢れ出し、花は咲き乱れ、木々は生い茂り、花粉は風に舞い飛び、動物たちは子供を産む。
音色で緑を生い茂らせ、幸せを運び、子宝をもたらせる。
発芽と豊穣を体現している神的存在と言われている。
また、全ての人々が幸せになれるという精霊。



すごい精霊ですね!!!
笛を吹くことで春を呼んじゃいそうなイメージが湧きます♪


ココペリは北米大陸の南西部などの岩絵(岩盤)や陶器に多く描かれているとか。
様々な年代の様々な部族の中にココペリが存在していた為、ココペリの物語が数多く存在するようですよ!

もっともポピュラーなココペリは背中に瘤があるのが特徴的な「笛を吹くココペリ」で、背中の瘤には物語によって色んな意味があるそうです。



●背中に背負った袋(瘤)には子供が入っていて女性に配る

●人間に恵みをもたらす全ての植物の種子が詰まっている。

●袋の中には歌が詰まっていて、それを他の歌と交換して歩く。



袋(瘤)の中にとてつもないロマンが隠されてますね♪
笛もフルートの音色で女性をナンパするって意味もあるとか。
笛で春を呼ぶどころか、女性も呼んでしまうとはw
是非ともイケメンな男性も呼んで頂きたい。



そしてココペリの外見も、語られる物語によって違うそうですよ!



●北米ホピ族に伝わるトンボに似た昆虫の姿をした精霊。 収穫の神ともされる。

●背中の曲がった笛を吹く男ココペリは、神と人間の間に存在して人間の祈りを神に伝える。笛を吹きながら踊ったり歩いたり数人で行進したりする。




ココペリは元々は古代のアステカ族の交易商や昆虫を擬人化したものと伝えられているらしいので、このような外見の妖精と伝えられているのかもしれませんね。
でも、男よりも昆虫の方が妖精っぽいと思ったのは私だけでしょうか・・・?w



角(触角)は2本から5本ぐらいまで存在する。
古いものでは2本が多く、昆虫の触角のような風貌で、4本のものは4つの方角を表すと言われている。




Kokoperi_2

4つの方角。





行商人の姿をかたどったとする説の中で、行商人は頭に羽根飾りをつけていたとか・・・なので、その羽飾りが角(触角?トサカ?)として描かれているのかなぁ?などと思ってみたり。


考えれば考えるほど、謎が出てきそうな妖精、ココペリ。

PCの本体の上でちょこんと座って笛を吹いている姿を見るだけでほんわりと幸せな気分になるので、それだけで十分かもしれません。



ココペリと軽井沢で偶然に出会うきっかけを作ってくれた友達に、ココペリの幸せがやってきますように!結婚おめでとう♪v(≧∇≦)










あ!あとココペリさん。
本日のオチも運んできてください☆
(THE☆他力本願)

2008年4月 6日 (日)

京都の桜を求めて三千里?~完結編。

メガマックやメガ牛丼などの様々なメガ食ブーム。そのメガ世界に期待の新星が現れたようです♪

「メガ食」ブーム、和菓子に飛び火

メガみたらしとメガおはぎ・・・どちらも期間限定のようですが、ガッツリ食べてみたい柳香です。こんばんは。ちょっくらコレステロール値が高くなっちゃった今日この頃ですけど、何か??




さて。先週は京都へ桜を求めて旅をしてみたのですが。
連続更新しようとしたものの、あまりの疲労で更新出来ず・・・。
中途半端のまま終わってしまったので、今回は一気に桜画像を出しちゃいたいと思いますw





Dvc00084

坂本龍馬&中岡慎太郎の像
with 桜。






Dvc00071
知恩院の桜。






Dvc00073

南禅寺の桜。
この桜はまだほとんど咲いてません。






Dvc00074


哲学の道にある大豊神社前の桜。
満開です。






Dvc00075

大豊神社の桜。
ピンクが眩しいです。





Dvc00072

哲学の道の桜。





Dvc00077

Dvc00076



二条城の桜。
ライトアップされて
幻想的です!






Dvc00032

Dvc00031

伏見稲荷大社の桜。











と、いうわけで。
ささっと先週の京都の桜をお届けしてみました~☆

先週は京都の桜のピークには少々早かったので、きっと今頃が超ピークなのかもしれません♪それでも十分、京の桜を楽しむ事が出来ました!


やっぱり、美しく季節を感じられる日本が大好きや~~♪





おまけ。




Dvc00089


ランドマークタワーと桜。







横浜はそろそろ、葉桜の時期です・・・。
儚いですなぁ・・・。






Oyakatasensei


ダイエットを口にする決意のように儚いな。












Dvc00070


ええ、花より団子派です☆(*^-゚)v

2007年9月24日 (月)

夢の喫茶マウンテン登山☆

おかげさまで2万HIT越えしました!ありがとうございます♪m(_ _)m
いつか、いつの日か10万HIT・100万HITした暁には、記念のグッツでも作(ry



Oyakata
ま、無理だろうけどな。





Σ(|||▽||| )


妄想するだけでも良いじゃないっ!とか思いつつ。
細々と続けられたら幸せだなぁって思っております♪
柳香です、こんばんは。
きっと5万HITする頃には、リアル名字が変わってるかもNE☆
(切実涙目)




さて。前回から無理やり引っ張っていた『旅の目的』レポに取り掛かりますよ~!
題名ですでにネタバレですがw

ネタ料理界ではその名を轟かせている、名古屋の『喫茶マウンテン』
TV番組でも、ビックリ料理などの特集を組まれた時によく見かけるほどの出現率を誇る?ネタ料理の宝庫、パラダイスなのです☆


TVから流れてくる甘いスパゲッティなるものの存在感は、昔から私のはぁとをギュッと鷲掴んで離さないほど。
いつか、マウンテンに行って・・・あの甘いスパを体験してみたい!
甘いスパゲッティで悶えてみたいっ!!!(変態です)


そぉんな私の甘すぎる夢を叶えられる日が来るとは!
そりゃあ、台風だろうが何だろうが這いずってでも行くってもんです!




ってなわけで。
なつかさんに案内して頂き、喫茶マウンテン登山へレッツらゴー☆



喫茶マウンテン用語メモ①登山

『マウンテンに行って食事する事』




心のテンションが高いまま灼熱の中、坂道を登る。
暑さのあまり、蜃気楼が見え始めた時。






P9070302


マウンテン、到着☆






マウンテンの有名看板が目の前に!
暑いことなど忘れて、テンション↑ですよ!(≧∇≦)ノ
ついに。ついに、かの聖地に足を踏み入れる時がやって来たんですね♪

思い起こせば、マウンテンを初めてTVで見た時から私は(走馬灯略)



P9070301


外観。






外観は、素敵な感じのこじゃれた喫茶店なのです。
ハイカラですよね~。

この中に、凶悪なメニュー個性溢れる料理があるなんて感じられないほどですw



ちなみに、こちらのマウンテン。
休日のお昼時だと3時間待ちする事もあるとか。
みんなネタ料理が大好きなんですね~♪




P9070300



中。







お隣さんがいなくなった隙にパチリ。
内装も普通にこじゃれてますw
凶悪なメニューがあるとはとても思えない




とにもかくにも。
無事にマウンテン内に入れたなつかさんと私。

マウンテンの掟。メニューは一人一品食べるべし。



掟は絶対です。
かと言って登山初心者がいきなりネタ料理を2品頼むというハイレベルな事をしてしまうと、遭難してしまう可能性が極めて高いっ・・・!
せっかく来たのですから、それだけは避けたいです。



喫茶マウンテン用語メモ②遭難

『食べ物を残す事。また体調が悪くなったりする事を指す。』



と、いう事で。

私はマウンテンに来たら絶対チャレンジしたいと思っていた
『甘口抹茶小倉スパ』

なつかさんは『とりスープスパ』を注文する事にしました!

ネタメニュー+まともメニューで、マウンテンにいざ勝負なのです☆







P9070298


甘口抹茶小倉スパ。






来た~~~っ!!!!!

目の前に置かれた瞬間、笑いがこみ上げてきます。
ついに、対峙する時がやってきたのですね!

皿に敷かれた太目の抹茶パスタとクリーム、あんこ、そしてさくらんぼと黄桃という美しいコントラストが見事です☆
そりゃあもう、テンションが上がりまくりですよ~!

立ち上る甘い香りが、否応にも現実という事を知らしめてくれますw




Dvc00019




とりスープスパ。










あ、こちらはとっても安心できる見た目のスパですね!
上に乗った玉子やネギが優しく思えますよw


ひとしきり感動した
所で。
お互いの料理を分け合い、レッツ食!








パク。



おおっ、すんごく甘いっ!当たり前だけど。
でも、聞いていたほど酷くはないし・・・デザート感覚でいけるような。
なぁ~~んだ、これなら簡単に登頂出来るじゃん。


なつかさんが注文した「とりスープスパ」はダシが効いていて、普通に美味しい!
甘口を食べながらスープスパを飲むと、甘さが緩和されて良い感じです♪
ふふふ、これさえあれば登頂は楽勝だわ!




喫茶マウンテン用語メモ③登頂

『食べ物を完食する事。』




と、ほくそ笑みながら余裕で食べていたのですが。
残り半分を過ぎた辺りから、ハッと手が止まったのです。



あ、あれ・・・・・・?おかしい。
何だか体が無性に食べるのを拒絶しているような・・・?



ぱく。




あああああっ!
甘い甘い甘い甘い甘い~~~!
甘さが、襲ってくる~~~!

とりスープスパをゴクゴク飲んでも、甘さのショックから立ち上がれません。
出来立ての頃とは違う、何か違うものへと進化しているような・・・。
そして、まじまじと甘口を見て悟ったのです。


油が多めの抹茶パスタに乗っている小倉あんと生クリームが、時が経つにつれ溶け合い・・・抹茶パスタに絡みつき、それはそれは強力にして凶悪な甘さが生まれる。

余裕で味わってしまった私の計算ミスです。


あとフォークで3回くるくるっと巻いて食べたら登頂出来るのに!
その3巻が、地獄。


食べようとするのに、全身で甘いものを拒否。


これは、かなり遭難の可能性大です!ヤバイです!
でもこの為に名古屋まで出てきて、遭難という結果はあまりにも酷すぎます。
是が非でもやり遂げなくては!


スープスパを口に含んで、甘口を食べる。
もう、根性の世界です。心が断末魔の叫びを上げてます。




・・・・・・私、何でこんな事してるんだろう・・・・・・・

弱気になる自分を奮い立たせるように甘口を飲み込む。

だけど、涙目になるのは隠せません。



ようやく、最後の1巻。
手が動きません。

あと1口食べたら、この苦しみから解放される・・・!
でも、少しでも食べたら遭難どころの話じゃなくなるかも。
(おぃ)





無理無理無理無理無理無理無理。
甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘。



全然関係ないけど、甘って字をたくさん並べるとゲシュタルト崩壊しそうですよねw




話戻。

そんな人生ピンチの時を迎えていた時。




「そんなに食べれないなら食べますよ」



そう言って、なつかさんがこの恐怖の甘甘地獄に終止符を打ってくれたのです!
救世主なつかさん!何て女気溢れる方なのでしょう!



と、いうわけで。
なつかさんの助けを借りつつも・・・・・・・。







Dvc00020




登頂達成!(?)









何とか遭難せずに済みました♪(*^-゚)v



私達の周りでも、素敵なネタ料理に溢れてましたよ!
甘口抹茶小倉スパを始め、甘口メロンスパ・・・トマトパフェ。
そして、人の頭以上ありそうなくらい大きいカキ氷。
存在感たっぷりですw(3人分らしい)
このカキ氷の種類が豊富で、イカスミのカキ氷を注文している人もいましたw
見た目の圧倒感は凄まじく、味もきっと凄まじいのでしょうねww


周りの阿鼻叫喚を見ているだけで、すごく楽しいです♪
TVで見るより、実際に体験した方がより面白い。
そんな事を思った喫茶マウンテン登山なのでした☆




Dvc00021




素敵な入れ物。









さすが名古屋なだけあって、飲み物を頼んだらスポンジケーキとクラッカーがついてきました♪
このクラッカーがめちゃ好みで美味しかったです♪
マウンテン最高~~っ!
















でも、登山後しばらく甘いものを食べれなかったのは秘密なのです☆

2007年9月17日 (月)

ドキッ!?食べ物だらけの旅行レポ2

ではでは、間髪入れずに食べ物レポに行っちゃいますよ~。


Oyakata
ようするに、前置きが思いつかないだけだな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(|||▽||| )





はい、ではサクサク進めます☆
大阪編(京都もあり)スタート!





Dvc00025




道頓堀にある
『赤鬼』たこ焼き








とってもベーシックな感じが漂うたこ焼きです♪
大きいたこ焼きも食べ応えがあって好きなのですが、普通サイズも良いですね!
要するに、どっちも好きってことです。

カツオ節とソースのマッチングが最高。
しかも、選べる個数が多いので大人数でもOKなのが堪りませんw



ちなみに。






Dvc00026




赤鬼さん。









その名の通り、お店は赤鬼さんが立ってらっしゃいました。
画像にもちらっと見えますが、こちらは下がドリンクで上にたこ焼きが乗っているセットメニューがあったり・・・汁にたっぷり使っているたこ焼きなんかもあるそうで。
買出しが私じゃなかったのが大変悔やまれますw

涙を飲みながら、画像が載っているサイト様を。

うぃーくえんど大阪 様~赤鬼道頓堀店





Dvc00027



『道とん堀』
スジポン









道とん堀というお店のスジポンって食べ物です。
入っているスジはとろっとろ。そして、コンニャクにも味がついていて美味しい!
味が濃いので、ご飯がとっても欲しくなりましたw




Dvc00033




お好み焼き
「ネギ爆」









ここのお店は店員さんが時間をかけて焼いて下さるので、とっても美味しく出来上がるのが良いです♪楽なのも素敵☆(おぃ)

こちらの「ネギ爆」の上にかかっているネギは九条ネギらしいです。
ネギの下にはソースとマヨネーズがかかっているのにも関わらず、ネギが利いているのでさっぱりと食べられちゃいます!
ゴテゴテ感を避けたい方にはピッタリかもしれませんね!
ネギ好きにはかなりおススメです♪♪


あと、このお店で印象が強かったのは。






Dvc00032




お腹が呼び鈴。










可愛らしくて、つい。







Dvc00034




『壱番』
アンコウのから揚げ









通天閣側にある『壱番』という串カツ・どて焼きのお店で食べたアンコウのから揚げです!
アンコウは白身のお魚と同じような味でしたが、レモン+マヨネーズで食べたら爽やかなコクって感じでなかなかグッド。



Dvc00035




串カツ










串カツ界のルール、ソースの2度づけ禁止を頑張って守りつつ・・・ソースを死守する戦いはなかなかのものでしたw(キャベツ無し)

アスパラやシイタケの串カツ・・・思い出すだけでヨダレモノですよ。

またドテ焼きも、こってりなお味で美味しゅうございました♪


こちらのお店の内装がレトロな看板やポスターがあったりして、昭和の風を感じたのが印象的でしたよ!




で、所変わりまして。
ちょこっとだけ京都食を。




P9080342









お豆腐づくしです。
体に優しいジャパニーズフードですね♪
南禅寺近くのお店で食べました。
湯豆腐にかける九条ネギの美味しさに感動です!
九条ネギLOVE☆

ここのお豆腐料理はどれもが美味しくて幸せメニューなのでした。


・・・紹介出来る京都食、終了。

美味しい豆腐料理を食べて絶頂のはずが、夕飯のチョイスを間違えてどん底になるという波乱万丈?っぷりもきっと、旅の醍醐味のはず・・・。
どん底夕飯は営業妨害になるのでレポしません☆





そして、最後にお届けするのは。






P9090367


多幸の宝箱
(たこのたからばこ)



幸せがたくさん舞い込んで来そうな、素敵ネーミングですねw
まぁ、たこの宝箱というだけあって、まさにタコ尽くしのお弁当ですよ!


たこのから揚げ、たこウィンナー、タコ飯、イイダコ、大阪名物たこむす。


どんだけ~~~~~↑☆
(流行っているうちに使いたかっただけです)




P9090369


オープン。







だいぶ、パッケージとイメージが違いますよ?
さりげなく蓋にプリントされた、タコがチャーミングですね!


気になる(?)大阪名物たこむすは



おむすび+たこ焼き=たこむす。


でしたw
柔らかくて暖かくないたこ焼きがおむすびの上に乗っかってるという・・・。


味を想像してみて下さい。。。。。。。。。

ここであえてコメントは致しません☆
ただ、不思議な世界に取り込まれたという事だけ申し上げておきますw



おまけにもう1つ。





Dvc00036




ロッテリア
「ふるたこ」








100円メニューにあったので、頼んでみたら。
ふるぽてのタコ焼きバージョンでしたw

まぶしてあるソース味の粉は少しだけ口に残る辛さがあるものの、ちゃんと口の中でたこ焼きの味がするのが面白いです♪

ファーストフードで気軽にたこ焼きっていうのも、それはそれで乙だなぁって思いました!






と、いうわけで。
サクサクっと食べ物レポしてみましたが・・・。


見ただけで、お腹がいっぱいになりましたか??













ええ、私は更新しながら腹ペコ全開です☆(*^-゚)v

ドキッ!?食べ物だらけの旅行レポ

職場の人の誕生日に笑顔で『ラーメンドロップ』をあげる外道、柳香です。こんばんは。
外道じゃなくて、新しい味世界への誘っただけですYO?




さて。先週、携帯から旅行ぷち更新をしたわけですが。
京都、大阪の前に、重要なある目的を持って名古屋まで行ったのです。
その目的とは。。。。。。!??




と、その目的を披露する前に。
ただひたすら?旅行先で食べた物を紹介してみようと思います!
え?意味?もちろんそんなのないさっ☆(自信ありげに)
まずは名古屋食編ですw


名古屋行きと合わせるかのごとく関東地方を直撃した台風の影響で、予定時間より約1時間くらい遅れて名古屋に到着した私を、なつかさんが暖かく迎えて下さいました♪
もちろん、今回の名古屋行きの重要な目的の1つはなつかさんと再開する事だったりしたのですがw


なつかさんと合流してから入った喫茶店は素敵なメニューの宝庫で、思わずハイテンション↑になりつつ頼んだのは。





Dvc00014



ピザトースト&玉子サンド

サマージュース





画像だと分かりにくいかと思いますが、手前のトーストはピザトーストの下にマヨネーズであえている玉子をサンドしたピザトースト玉子サンドです♪(正確な名前は失念)

ピザトースト+玉子サンドという組み合わせは初めてなので、想像出来ませんでしたが・・・食べてみてビックリ!意外に合うのですよ!
でも、ピザトーストのトマトはカットされたものが乗っているので見た目以上に重量があって重い上に、トーストを噛む度にボロボロボロと落下するカットトマトたちに苦闘。



何て難易度の高い食べ物ですか、これは。でも美味です。
戦いの後に残ったテーブルふきんは、とても人様には見せられませんw


で、後ろのサマージュースですが。
壷状のガラス瓶に、大量の氷とツブツブ入りのオレンジジュースが入っているというものです。サマージュースというだけあって、爽やかなサマーを連想させる味でしたw




Dvc00015




瓶入り。







この飲み物はなつかさんが注文した瓶入りの飲み物です。
味は確か・・・コーヒー牛乳みたいな味?だったような?
大きさは、横のタバスコで想像してみて下さいw




そして、私が名古屋に上陸?してから一番驚いた事は。






Dvc00016





サービスサービス♪









↑の品物を頼んだら、何故かがサービスで付いてきた~~っ!
しかもここの喫茶店オリジナルのお菓子豆ですよ!
食べだすと止まらないっ!


なつかさんのお話によると、名古屋のモーニング以外の時間にもこうしたサービス品がついてくるそうな。安いだけでなく、サービスまでついてくるとは。
なっ、何て良い所なのかしら!名古屋!ビバ☆名古屋!



名古屋の食文化に感動を覚えつつ、なつかさんに連れられて名古屋の素敵土産を眺めたり、食べる金を買ってみたり、高いビルから名古屋シティや名古屋城を眺めたり。
ほんわりするような時間を過ごしてから、今回の旅目的である場所へ。。。。。。




目的を果たしてから、その日は食べなかったので翌日に食べたものを。





Dvc00023_2




小梅&天むすおにぎり。











京都に向かう為、駅でひっそりこっそり食べたおにぎり。
そのひっそりさが旅の味を感じさせました。
嗚呼、これもまた情緒。





名古屋食はこれにて終了。(早っ)
まだまだ、名古屋の食文化の世界は奥が深そうです☆





☆☆☆☆☆おまけ☆☆☆☆☆





Dvc00037




カエルまんじゅう。









なつかさんから頂いた名古屋土産カエルまんじゅうです。
無事に「カエル」という事から縁起ものなのだそうですよ。


可愛らしい上に、アンコがしっかり。
周りの皮も甘くて、いう事無し!の美味お菓子でした~♪






さらに2へレポは続きます。
目指せ!見るだけでお腹いっぱいになるブログ☆

2007年6月 3日 (日)

雲出づる国の雲たち。

サイゼリアのキッズメニューの間違い探しが案外難しいと聞いて、挑戦。



・・・・・敗北。



柳香です、こんばんは。
10個あるはずなのに、8個しか見つかりません。もやもや。




さて。出雲は私の中でとても憧れ的存在の地なのですよ。
歴史好きには堪らないロマンが出雲には詰まっています。

そんな出雲へ向かっている途中、バスガイドさんがお話してくれました。



『出雲』は地形などの影響で雲が出やすい地域で、雲が沸き立つように出ることから・・・雲出づる国、出雲となった』
(うろ覚え。)



おおっ!
出雲っていう地名はその名の如く、雲から由来が来ていたんですね~!
調べてみたら、出雲国は雲州と呼ばれる事もあるとか。

雲好きバロメーターにビビッと響くお言葉。
やっぱり、出雲って素晴らしいっ!




その他に語源が無いのか調べてみましたら。



●日本国母神「イザナミ」の尊厳への敬意を表す言葉『稜威母(イズモ)』から来た語とする説。

●竜神信仰の藻草の神威凛然たることを示した言葉『稜威藻』を、その源流とする説。

出鉄(いづもの)からきたという説。

●伊豆の「イヅ」と同じで地形が海に突き出ている場所という説




などなど。
神話に基づいた語源が、神話の国だけあって印象的です♪

3番目の語源の出鉄は何で「鉄」なのか?
疑問ですよねぇ・・・・・。
製鉄が出雲の伝統産業だったらしいのでそこから来てるのかなぁ?
たぶん。(間違ってたらすみません。)




とにもかくにも、せっかく雲が出ずる国にやってきたのなら。
雲の写真を撮らなければっ!!!!!


そんな使命感に燃えて。
撮って参りましたっ☆(ただの雲好き)





P5240328









P5250391








P5250390








P5250389








Koinoborikumo


いわし雲の川を泳ぐこいのぼり。
の、つもり。














また出雲へ行く事があるなら、『出雲の屋根瓦』&『雲』という夢のコラボレーション撮りを実現したいと心に決めるのでした☆











マニアックぶり、加速中。










Oyakata2_1
マニアックなのはどうでもいいが
その前に写真技術を何とかしろよ。










Σ(|||▽||| )

2007年5月27日 (日)

山陰旅行で美味体験。

今一番気になるのは、キュウリ味のペプシ。
柳香です、こんばんは。何故キュウリをチョイスしたのかペプシに問い詰めたいですが、そのチャレンジャー精神に乾杯☆




さて。山陰旅行ツアーから帰って来て、ぐったりと一日寝てしまった辺りに体の衰えを感じる今日この頃です。凹。
今回はバスツアーって事もあり、携帯から更新する時間がたくさんあったのですよ。
なので、意識が軽~く夢の世界に行きながらプチ更新してみました。
変にテンションが高かったりしたら、それは夢のせい☆

ってわけで、恒例?のグルメレポと行きたいトコロなのですが・・・・・。
ツアー食で画像がほとんど撮れず。撮る雰囲気じゃないのです・・・・・凹
ザッツ☆チキン



なので、軽~~く紹介したいと思います☆




P5250360


高麗人参の天ぷら
   &
牡丹の花漬け







高麗人参のお茶も頂いたのですよ。
お茶は、甘いけれども薬草ちっく(薬草だけど)な不思議味が。
こげっぽくて甘い飴に似た味。なんじゃそら。
たくさんグイグイ飲むより、チビチビ毎日飲むと確かに体に良さそうです。
お高いのも頷ける気がします。


で、天ぷらはお茶の時に感じた甘みは少しあるものの苦味があります。
最初は食感がゴボウに似てるかもと思いきや・・・やはり独特の苦味、かすかな甘みが高麗人参である事を認識させるのですよ。存在感強し。
こころなしか元気になったのは言うまでもありませんw

あ、あと牡丹の花漬け(赤い方)は大根島の由志園でしか食べられない一品だとか。
牡丹の花を使った漬物は確かに初めてです!
味は、シソの漬物に似ている感じ。
漬物はご飯が進む、魔法のおかずですよねぇ~。





Totimita




栃の実みたらし団子









なんじゃこりゃ~~~っ!
ってほど、柔らかい出石で食べた栃の実の団子。
甘辛いみたらしのタレは、もう最強です。

団子がトロリとしているので、うっかりすると串から零れ落ちちゃいそうですが・・・頬っぺたは確実に落ちますw
タレで栃の実の味が消えちゃってる気がしますけど、これはこれでOKですよ♪
出石に行ったら、また食べたいです!





Takoyaki
和甲 『たこやきうどん』






伊丹空港内にある和甲さんオリジナル商品のたこやきうどんですよ!
旅の〆を飾るのにふさわしい食べ物ですね☆(*^-゚)v
うどんの濃い目のだし汁に浮かんだたこ焼きの上に、紅しょうがとネギととろろ昆布がかかっており・・・普通に美味しいですw
たこ焼きというより明石焼きに近く・・・箸で掴むと、ふわふわっとした生地(皮?)が崩れてしまうほどの柔らかさ。

見た目はスープが薄くみえるのですが、しっかりとしたダシの味でさらっと食べれちゃいました。私がLOVEな、とろろ昆布が入っているのもポイントが高いです♪



食べ終わった後、バッタリと会った添乗員さんに、たこやきうどんを食べたって事を嬉々として報告したら本気でひかれました。うう。_| ̄|○






☆☆☆☆☆おまけ?☆☆☆☆☆





Anaame


ANA
沖縄産黒砂糖がけ
黒あめ








ANAの飛行機内で配っている黒飴ですw
しっかりと黒あめに黒砂糖がかかっていて、味が濃い!
今、自分の中で流行の黒あめに出会えてはっぴぃですよ♪
もっともらってくれば良かった・・・(おぃ)







ってなわけで、山陰旅行のグルメレポでした~!
山陰とは関係ないグルメばっかりでしたがw

画像には残せなかったものの、1日目の旅館で食べた出雲そばが自分のなかで1番に入るくらい美味しかったです♪♪
あの蕎麦なら、わんこそば35杯はいける気がしますYO
!(微妙)



ツアーだったこともあり、ほとんど不完全燃焼のまま終わってしまったので、また山陰に行って堪能したいと思います!

山陰で印象に残ったのは、出雲の屋根瓦でした。
黒光りしていて、無駄の無いデザイン。
一般のお宅の屋根に敷かれた黒瓦は気品を漂わせていました♪


瓦を見る度に、良いなぁ~良いなぁ~と呟いていたら、流石に友達にもひかれました。











あれ?ひかれまくり???