最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2007年6月 9日 (土)

因幡の白兎♪ぴょんすけどん♪

髪をスタイリングする霧状のスプレーの香りを確かめようとして、空中に発射!



・・・・・の、つもりが自分の顔へ発射!の柳香です、こんばんは。ノズル(?)が自分の顔へ向いているとは、予想外でした。化粧がハゲましたある種の哀愁を感じました。




さて。小学校の頃、ある時期に大縄跳びが流行っていたのですが。
その中でこんな縄跳びの歌がありました。


①『因幡の♪白兎♪ぴょんすけどん♪お殿様♪お姫様♪』

②『い~ちたったぁ に~たったぁ~ さ~んたった~・・・略』



うろ覚えですが、こんな感じです。
確か、①のフレーズを歌いながら横に揺らしている縄をぴょんぴょん跳んで・・・その後すぐに②のフレーズを歌いながら、縄が急に回される動きになるんですよ。

文章じゃ動きを上手く伝えるのが難しいですねぇw
例えば・・・
『郵便屋さん♪落し物♪』という歌を歌いながら、郵便屋さんが落とした手紙を拾いながら跳ぶっていう縄跳び歌の手紙を拾わないバージョンの動き。とか。



・・・・・このネタが分かる人間がどのくらいいるんでしょうか。
(^▽^;)



とにもかくにも、おぼろげに記憶にある因幡の白兎の縄跳び歌。
お殿様やお姫様は良いとして、何故に因幡の白兎が出てくるのか謎なのですが。
っていうか、ぴょんすけどんてw

かなり昔の記憶なのに、因幡の白兎の縄跳び歌はいつまでも心の中に染み付いているのです。




で。



今日のテーマは、ずばり『因幡の白兎』ですよ♪
タイトルでテーマバレですがw
はい、長い前フリでした~。



この間、山陰旅行で鳥取砂丘へ向かっている途中。
因幡の白兎の物語の舞台となった白兎海岸をバスで通ったのです。



P5260412


白兎海岸。





因幡の白兎の話は神話の中でもトップ3に入るくらい有名な話ですよね。
細かい事は知らなくても、何とな~くの話なら話せちゃう感じの。


ちなみに、私の中での因幡の白兎の話は。



『お兄さんたちに虐げられていた弟の神様が海岸を通りかかると、ワニを騙したのがバレてワニに皮を剥がされたうさぎがいた。そのうさぎは弟の前に通ったお兄さんたちに騙され、症状が悪化していて・・・弟の言うとおりにしたら治った』



みたいな話。ホントに何となくすぎますね(^▽^;)

せっかくなので、因幡の白兎の詳しい話を調べてみました♪


遠くの自然近くの自然 様~因幡の白兎




弟神の名前が大国主命(この時はオオナムチノカミ)で、虐げていた兄さん神たちが八十神(ヤソガミ)なのですねぇ。
彼らが
八上比売(ヤカミヒメ)
求婚する途中で、白兎に会ったという大事な事実が抜けてました~。ここが抜けると、次の展開に話が進まないようで・・・。



P5260411_1

淤岐ノ島(おきのしま)





白兎海岸の沖にある淤岐ノ島です。
白兎が元々住んでいた所は【隠岐の島】とも【沖の島】とも言われているようですが、一応こちらが白兎の住んでいた所だと言われているみたいですよ。
よ~く見ると、鳥居が立っていたりします。


ここから、ワニを騙して因幡(稲羽)の国へ渡ろうと企み…って事を考えるだけでワクワクしますよねぇw

あ、そういえばワニってクロコダイルだと思ってましたが、どうやらワニ=鮫のようですよ~。(有名?)
まぁ、普通のワニでも鮫でも、襲われるのは怖いですけど☆




八十神が兎へ言った治療法


『海水で洗ってから、乾かして高い山で寝ると良い』



兎の傷口に塩を塗って、苦しめる嫌な兄さん達だとずっと思っていました。
そういえば、カチカチ山でもそんなパターンの話がありましたよねw




しかし。



【八十神の治療法は『塩水による消毒』を示唆しており、兄神とオオナムジの指示を併せれば、「消毒した後、創傷の保護をする」という医療の基礎を説いている】



との考えもあるとか。
なるほど・・・確かに、怪我した兎的にはキツイですけど消毒という意味では有りな方法かもしれませんw


悪意があるか、そうでないか。
読み方によって、だいぶ変わるものなのですね。



ちなみに、この神話大国主命がウサギに施したのは日本初の医療と言われているようで、大国主命は医療の神ともされているそうですよ☆




白兎と別れた後の話の展開は知らなかったのですが。


『ヤカミヒメは八十神ではなく、あなたを選ぶでしょう』

と、いう白兎の言葉通り、ヤカミヒメは
オオナムチノカミ(大国主命)と結婚する!」と宣言し・・・はっぴぃえんど!かと思っていましたら、話は愛憎?渦巻く展開に(^▽^;)


憤った八十神に騙されてオオナムチノカミは殺されてしまい・・・サシクニワカヒメによって生き返らせてもらったものの、その後も八十神から迫害を受けたそうな。



やっぱり、八十神は悪意だらけな気がします☆





人も神も、異性が絡むと怖ろしい。


神話なのに、そんな事をヒシヒシと感じるのでした






どうでもいいですけど、神話に出てくる神々の名前って言いにくいのが結構あったりするんですよね~。




天津日高日子波限建鵜草葺不合命
(あまつひたかひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)


正勝吾勝勝速日天忍穂耳命
(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)


天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命
(あめにぎしくににぎしあまつひこひこほのににぎのみこと)




早口言葉で繰り返し訓練すれば、もう噛み噛み生活とはおさらばできそうです☆



あめにぎしくににぎしあまつひこひこひhj  あぐ。

2006年6月18日 (日)

消えては現れるモノたち。

髪の毛をスッキリサッパリしつつ、ちょっと奮発して少し高いトリートメントを施したのですよ~。サラサラヘアになるのかなぁって期待してたんですけど・・・やる前と変わりありません。凹。の柳香です、こんばんは。それとも、1回かけたくらいじゃ変わりがないくらい、私の髪はヤバイのでしょうか・・・。誰か教えて下さい。



さて。今日はそんな事↑がありつつも、帰りのバスの中で強力なキャラクターに遭遇して、人間観察が大好きな私はご満悦だったのですが。(嗚呼っ、ブログ上で会話方式で載せたいっ・・・!ウズウズ。)


今さっき、それ以上に衝撃的な出来事が起こりましたっ!!!





ボールペンが・・・・・あるのです。







はい、何が何やらって感じですよね。



随分前にもらいものを無くした時の話について書いたのですよ。

結局の所、もらった本人には無くした事を話せず・・・②の選択肢
何食わぬ顔で別のボールペンを使うという選択肢を選んだのです。チキンなのです。




で。部屋に戻ってふっと床を見たら・・・



あるのですよ。行方不明だったボールペンちゃんが、何事も無かったかのように。



その瞬間は、声無き声が溢れましたよ。そりゃあ、もう。


とりあえず、母に聞いてみると。



「ああ、ベッドの横にあったよ。」

「何でベッドの横から出てくるの~~~っ!!!?」



ありえません。あの日は、絶対バスの中であのボールペンで書き物(ブログの更新ネタ)をして・・・それから見当たらなくなったのですよ。しかも、仕事から帰ってすぐ確認したので・・・。


ボールペンが瞬間移動してきたとしか思えないのです。
もしくは、親切なバスの営業所の方がこっそりと私のベッドの横に・・・(そっちの方がありえません)


それとも、
⑨の選択肢「可愛い子には旅をさせろ」の旅から帰って来たとしか・・・。

4ヶ月以上ぶりに帰って来るなんて、どこに行ってたのでしょう?


あったはずのものが消えて、しばらくすると現れる。


このボールペン以外にもこういう現象って起こりますよね。(たぶん)


この前は、さらに瞬間的な出来事があったのです。




仕事が終わって帰る時、いつも使っているピン止めをバッグに入れようとしたら、バックから外れて落ちたのですよ。床はタイル張りなので、当然「カチャーン」みたいな音がするわけです。

で、その床に落ちたカチャーンという音も聞こえたし、バッグから真下に滑り落ちた感じなので、すぐに見つかると思ったら。


隅々まで探してもありません。


そこは、2畳くらいの狭い部屋です。

棚の隙間やゴミ箱・・・も見当たらず。
他の人にも探してもらったりしたのですが、やはりありませんでした。


う~ん、どこへ行ったのでしょう??
あまりにも瞬間的な事すぎて、不思議がいっぱいです。
まぁ、縁があったらまたふっと現れるのかもしれませんが。



消えて現れるって、何だか異次元空間に入り込んじゃったみたいですよねぇ☆




・・・・・異次元空間???





パラレルワールド。。。。。。。



パラレルワールドとは、ある世界(時空)と並行して存在する別の世界(時空)を指す。
いわゆる「四次元世界」などとは違い、我々の宇宙と同一の次元を持つ世界というのが普通である。
並行世界・平行世界とも呼ぶ。並行宇宙や並行時空といった呼称も良く使われる。



おおっ。ザッツ・SFの世界☆ですよ!
もしも、もう1つの現実世界があったなら・・・ってやつですね。

もし、あの時、ああいう選択をしてなかったら、自分はどういう風になっていたんだろう?
もう1つの現実で、別の人生を歩んでいる自分がいるんじゃないだろうか?


そんな事を考えつつ、妄想の世界に走っちゃったりして。

ま。いくら妄想した所で、パラレルワールドに行けるわけでも、過去を変えられるわけでも無いのが現実だったりするわけですが。



それは置いておきまして、あえてパラレルワールド的な考え方をするならば。


私がいる現実世界から消えたピンは、もう1つの世界、パラレルワールドに行きます。
パラレルワールドでは、まだそのピンと出会ってない私がいて。
そこで、私はピンが欲しくなり、そのピンを買います。
そして、しばらく使っていたある日・・・何かのきっかけでピンが消え・・・。
現実の私は、ピンが床に落ちているのを発見するのです。



じゃあ、パラレルワールドの私がピンを買わなかったら・・・?
そのピンを選ばなかったら・・・?
ピンが欲しくなかったら・・・?
そもそも、パラレルワールドの私は、現実世界の私の使い古しを使うって事なのかw


っていうか、この考え方で行くと、ボールペンはインクが減ってるんじゃ・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









未来は無限大∞ですね☆(*^-゚)v(え~っ!!?)




ちなみに。

It’s a magic!様~科学的徒然草 第1回 命題:人が一瞬で消える事は手品以外であり得ない


↑こちらによりますと。


よくある人体消失マジックを、
アインシュタインの相対性理論を使って計算すると、物質(人間)が瞬間的に移動する時、膨大なエネルギーがかかり、物質が消滅するのと同時に、地球も消滅するそうですw

また、コインを一瞬で消すマジックも実際に消すと、コインを消した人までコインのエネルギーで爆発するとか・・・。


私がもしボールペンやピンを一瞬で消す事が出来ても、爆発しちゃうんですね~w
手品は手品の世界で楽しんだ方が良さそうです。









「おい、柳香。」

「お、おやかた~。久しぶり。」

「パラレルワールドとか何とかって言う前に、ただの勘違いじゃないのか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・∑('◇'*)(違う、と思いたい。)」

2006年3月30日 (木)

忘れられないあの人(の服)。

29日の夜、アフリカなどの地域で皆既日食が見られたらしいですね~!
アフリカなどで皆既日食を観測
観測に一番良い地域はエジプトだったそうです。くぅっ!私も、見たかった~っ!



って事で。
Niltushoku


日本で皆既日食気分を味わってみました。
黒い点が太陽です。



でも、太陽の周りはコロナじゃなくて普通の雲です。

ってわけで、みんな携帯で太陽を撮るのはよそうね、の柳香です。こんばんは。いつもより多く前置きしてます。何だか本文はこれで良い気がしてきました。


さて。


実は、2日前から忘れられない人がいます。









Photo



この人です。







ちょ、ちょっと待って!最後まで話を聞いてよっ!

それはちょうど2日前の夜の事。その日は激しく雨が降っていました。
私は仕事から帰る途中で、車の窓から外を眺めていたその時。

その人に出会ったのです。(っていうか見かけた)

その人は、白い帽子を被り・・・赤っぽいジャケットを着ていて・・・白いズボンを穿いていて・・・ちょっと変わった眼鏡をかけていました。
見かけは50代オーバーくらいの男性です。

傘をさしていたし、その人は歩いていたので一瞬とも思える時間でしたがしっかりとその姿が脳裏に焼きつきました。

その姿は、どうやら私だけでなく隣にいた人の脳裏にも焼きついたようです。

で。そこからこんな話が展開されました。


「あの眼鏡、なかなか無いデザインだよね。」

「っていうより、あのおじさんの格好・・・・・どこかで見た事ありません??」



そこから、記憶を探る旅に出てみたのですが、一向に答えに辿り着きません。

そこから出た推理

・オリンピックっぽくない??
・紅白歌合戦を思い出してしまう(紅白色だから)


もやもやが車中を支配する中、家に辿り着いて、早速調査を開始しました。(検索かけただけですが)


するとユニクロニュース~日本代表選手団公式服装って所に載っていた、アテネオリンピック開会式の式典用公式服装(女性用)が良い感じに上のおじさんの服装と似ています。

あと、白い帽子を被っていたら全正解なのにっ!(眼鏡は無いけど)
まだ全正解に辿り着いてないので、無駄な調査を続けます。

しかし、調べてもやはり紅白衣装の手がかりが見つかりません。

じゃあパソコンでダメなら、人の記憶の力を借りてみようって事で。
人の力を駆使?した結果。



「陸上の審判員で距離とか測る人、そんな格好じゃない?」

「あ~~~!それだ~!きっとそうだ!」


って事で、再びパソの力を借りて審判員の服装を調べてみました。

・・・でも、それらしいのは見つからず。
調査は2日目を迎えました。

でも見つかりません~~っ!(>_<)
白い帽子に赤いジャケットに白いズボンの審判員がいないっ!


ここで、調査途中に出会った様々なスポーツの審判員の服装を取り上げてみま~す。(ヤケ)



●テニス(大会によって、また予選と本選では異なる事がある)

(1) 紺ブレザーにネクタイまたはスカーフ、紺ズボンまたはスカート、ゴム底靴。
(2) 上下ウォームアップスーツ貸与、襟付き白ポロシャツ(貸与されるウォーム
アップスーツの内側に)、紺ズボンまたはスカート、テニスシューズ自前。
(3) 上ジャンパーまたはトレーナー貸与、襟付き白ポロシャツ、紺ズボン
  またはスカート、テニスシューズ自前。
(4) 全部自前、紺、黒、グレー等の濃色のウエア、テニスシューズ。

の上記4種類を選んで着用する。

●サッカー

シャツ、ショーツおよびストッキングのいずれも黒色であることを基本とするが、他の色のものを着用することも認める。
ただし、いずれの場合も競技者の服装と明確に区別できる色で、主審と副審の服装が統一されていることを原則とする。

●防具空手

防具連盟で定められた服装を着用する。原則として紺色のブレザー、折り返しなしで、無地の灰色のズボン、半袖の白ワイシャツ規定のネクタイ着用。
競技場では無地の紺又は黒の靴下、黒のスリップオンの靴を着用、女子はヘアークリップを使用してもよい。
正・副審判長の同意があれば審判員はブレザーを脱ぐことができる。

●陸上

服装は夏服が白のポロシャツにグレーのズボンかスカート、冬服が紺のブレザーにグレーのズボンかスカートを着用する。

●柔道

審判員は公認のブレザー・ズボン・ネクタイの服装で所定の場所にエンプレムをつけ、
ワイシャツは白色を、靴下は黒色を着用する。その服装は清潔であり、正しく着用されていることは言うまでもない。

●バスケットボール

審判の服装はプレイヤーと区別するために日本の場合、グレーの半袖シャツ(襟があるものとないものがある)と黒のスラックス、黒のソックスに黒のシューズを着用する。
そして公認審判は左胸にワッペンを着けている。

●アーチェーリー
最上衣は半袖または長袖のポロシャツで色は赤とする。左胸に公認審判員であることを表象するエンブレムを着用。帽子は前面にツバを有するキャップ型(前面にJUDGEの白文字)で色は赤とする。防寒・防水衣は透明であること。下衣はフィールドアーチェリー以外は白スラックス、白スカートとする。但し、服装規程は審判員のみ限定。




公認審判員は、各々のスポーツの規定(条例)に従ったきちんとした服装をしている事が必須なのですね!思った以上に細かい規定がある事が分かって驚きました♪
やはり、正しき審判はきちっとした服装から入るって事なんですね~☆
ああっ、奥深い世界を1つ知ったなぁって感じです♪












で。結局、未だ全正解に辿り着いていません。(余計な事をしてるから)
誰か、あの人と同じ格好の人を見かけませんでしたか?

2006年3月18日 (土)

太陽のように燃えたい。

ハムソーセージ美味しそう~♪って歌を聞いたら口ずさまずにはいられない柳香です、こんばんは。口ずさまずって、何かいいにくい。・・・ハムソーセージ関係ないやん。

さて。ナミダアメさんがコメント欄で「太陽の膨大なエネルギーはどこから生まれてるのか?」という素敵なネタ振りwをして下さったので、今日は月・風に続いて「太陽」をズームイン!したいと思いまっす!(*^-゚)v感謝っ!



太陽」と言えば、朝に昇って夜に沈む(日本感覚)。とか・・・太陽の光で自然が育つとか・・・太陽光発電とか・・・お肌には天敵とか・・・オーロラ見に行きたい・・・とか様々なイメージが浮かびます。(最後は願望ですが)
でも、太陽のエネルギーは太陽自身が出してるんでしょ?ってくらいの考えだけで、どうやって生み出しているのか?については考えた事がありません。

コロナとかフレアなど太陽に関連する言葉は、何か燃えてそうな感じなので太陽が燃えている?でも、燃える為には燃える何かが必要で・・・・・って事は???




はい、妄想終わり。サクサクと検索をかけていきますよ~。



まず。太陽は、太陽系で唯一自分で光る事が出来る恒星なのです。
恒星とは、主に水素、ヘリウムの核融合エネルギーにより自ら輝く事が出来る星なので、太陽も同じように輝く事が出来るのだそうですよ。

だから太陽の膨大なエネルギーは、太陽の中心で起こる熱核融合反応によって作り出されているんですね~。
水素・ヘリウムの核融合って事は・・・一歩間違えたら大きい核爆弾になりかねない?って事でしょうか?そう思うと、これから空を見上げる時、ちょっとドキドキしてしまうかもしれませんw

ちなみに、あの眩しい太陽の光は100ワット電球で換算すると「385000000000000000000000000個分」に相当するらしいので、自分で太陽を作りたい人は電球を買占めると良いですよ~。そうしたら、きっと近所どころか世界中で噂されると思います☆(電球買い占めで)



太陽は他の恒星とは違って質量が大きくない為、超新星爆発という大爆発を起こす事はないようですが、40~50億年後には赤色巨星という段階で膨張し、脈動変光星(膨張と収縮を繰り返すことにより明るさが変化する変光星)に進化し、白色矮星となり何十億年にわたってゆっくりと冷えていく。という末路を辿るみたいです。

太陽が生まれてから約47億年。気が遠くなるような時をかけながらも、人間と同じく生まれて消えていくんですね。太陽に心があるとしたら、この長い長い時をどんな思いで過ごすのでしょう。
太陽にしてみれば、自分の一生は0.00000001コンマくらいの時間かもしれません。
それでも、太陽のように輝きながら生きたいと思うのです。



手をかざせば、暖かい陽の光。
もしかしたら、物事に当たり前という言葉は存在しないのかもしれないですね。











「で、今日のオチも存在しないぞ・・・・・・・と?」

「・・・・・・・・・・・・・・ぎく。」

2006年3月17日 (金)

風の行方~風が吹く、その理由。

100円ショップで、てっきり100円だと思っていたらレジで「300円の商品ですが、宜しいですか?」と言われて、平静を装いながら内心大動揺の柳香です。こんばんは。嫌ですとも言えないので買ってきましたが・・・・・ちょっと悲しい。

春の嵐と呼ばれる強烈な風雨が夜に来て…昼間は列車が運休するほどの強風に煽られた一日でしたね。強風のせいで、時間をかけたスタイリングが台無しっ!って激怒するレディーやスカートが捲れて、オイシイ思いをしたジェントルメンも多かったのではないでしょうか?
あ、スカートのイベントはそんなにないですか。そうですか。

いやんっ、このイタズラな風さんったら☆で有名な風ですけれども、私は風が大好きです。風に当たるのが好きというか、吹かれるのが好きというか。

独特な湿り気のある台風の風や、今日のようにカラッとしたさわやかな風。冬の夜に身も心も凍えそうな程冷たい風、海から吹いてくる塩まじりの風。
どの風も体に感じているだけで幸せなのです♪

オーラの泉で江原さんが、風に吹かれるのが好きな人には「自然霊の天狗」がついている云々みたいな事を言っていたので、きっと私には天狗がついているのかもしれませんwでも、天狗より牛若丸の方が嬉しいのですが。(何の話?)


で。ふと思ったのです。風は、どこから来るのか?と。


まず、自分のいる部屋で考えてみますと、締め切った部屋に風は吹かないですよね。
風は自分が手を動かしたり、物を動かしたりして初めて風が吹くわけです。
って事は、風が発生するのは何かが動いた時・・・・・?

それを地球規模で考えた時。風を発生させる大きな何かが動いているのかも・・・??
しかし、もちろんそんなものは聞いた事がありません。
風が無ければ風力発電の風車は動きませんしw(当たり前)


じゃあ、何が一体、風を起こさせているのか?
巨大な妖精さんが、いっぱい息をふぅ~ふぅ~と地球上で吹きかけて風が発生・・・・・メルヘンチックなようで、あんまり爽やかじゃない光景が頭の中で展開されます。



いくら妄想していてもキリがないので。
いつものように、ネットの力を借りました~☆

今回は・・・・・。
気象の教室様を参考にさせて頂きまっす!



(かなり)かいつまんで書きますと・・・地球に届く太陽エネルギーの熱吸収と、地球から出る熱放射は高緯度より低緯度の方が熱量が多くなるそうですが、北緯36度線辺り(南半球では38度線辺り)を境にして、低緯度では出て行く熱量よりもらう熱量が多くなり、高緯度ではその逆の状態になるので、バランスが取れなくなるのです。
そのバランスの悪さを解消しようとして熱の輸送が行われ、海では海流となり大気では風となる。・・・・・との事。
うむ・・・・・。

天気関連が苦手な私は、何だか頭痛くなってきました(T△T)
もっと詳しく(っていうか正確に)知りたい方はリンク先へどうぞ☆(おぃ)


まぁ、ようするに。



大気(空気)が太陽エネルギーによって動き、風が起こる



って事なんでしょう。そうでしょう(決めました。)


風は、太陽と大気(空気)があるから吹くんですね~~。
全ての現象には理由がある。
そんな哲学的な事をふと思ってしまったのでした。





・・・あと、「風 どこから来るのか」 と検索にかけたら



黄金バットの歌(音が出ます)



が出て来た時には、懐かしさで泣きそうになりました
黄金バット・・・知ってる人、いるのかなぁ・・・・・(^▽^;)

2006年3月16日 (木)

新たなる月の世界・・・(?)

着物姿のレディーが多いなぁって思ってたら、今日は卒業式だったんですね!おめでとうございます♪の柳香です、こんばんは。私も一人身を卒業したいで~す☆

さて。昨日、3月15日は満月だったんですよ~!新暦で6ヶ月ばかり早いですけど、15日の満月って何だか嬉しいのは私だけでしょうか?

月の柔らかくて明るい光は、静かで優しい気持ちにさせてくれます。
流星群とか、星を見たい時は邪魔者扱いされちゃいますけど、新月とかでしばらく月の姿が見えないと、不安になってしまうというか。

太陽に比べると、まるで空気のような存在の月ですが。
月の重力によって潮の満ち引きを起こしていたり・・・もし月が無かったら、地球の地軸がズレて生命が住める環境にならなかったとも言われています。だから、地球にとっても、地球上の生命にとっても身近で大事な存在なんですね。


・・・・そんなこんなで。



天体望遠鏡+携帯電話(ムーバの古い機種)でお月様を撮ってみました~!

              

Tuki1_2

Tuki3

Tuki2_3






  Tuki4                

     

Tuki5

    

 










・・・・お、お月・・・・・様!!?

一枚は、そこはかとなく月らしく撮れましたが、それ以外は月っていうか未確認飛行物体っぽくなってる気が・・・・・_| ̄|○

あ、えっと、そう、これは新しい月の姿なのですよっ☆
いつも見ている柔らかな光の月も、別の角度で見るとこんな風にも見えるよっていう・・・。
よぉ~~く見ると神秘的!?みたいな!・・・みたいな。

天体望遠鏡で月をアップにして、携帯電話の月の姿にピントを合わせている間に、どんどんと天体望遠鏡のレンズから外れていくほど、月の動きって早いんですよ。
まるで本当の姿を撮られたくないように。

どうして月が出来たのか?など、まだまだ謎だらけの月。
こうして、月と1対1で向かい合う時間っていうのも必要なんじゃないかなって思います。


あと、せっかくなので月関連のサイト様を紹介したいと思いま~す。

月世界への招待

月探査情報ステーション

月の模様

月齢占い



↑のサイト様を回ったら、アナタの頭の中は月の事でいっぱいになってしまうでしょう☆
特に、月探査情報ステーション様に載っている「月には地震があるのか?」「何故、月というのか?」というQ&Aは必見かもです♪

そして、いよいよ満月のごとく頭が月の事でいっぱいになったのなら。



JTB宇宙旅行様



で、月旅行へ出発するしかないですね~☆
お一人様、約120億円になりますが。

120億っていったら、宝くじの一等を40回当てなきゃダメって事で・・・・・。



40回ってどれだけの幸福を集めれば・・・・・?











早く、宇宙エレベーター出来ないかなぁ・・・・・(現実逃避)

2006年3月 2日 (木)

ブログを更新している時間…プライスレス。

ヌデレバ選手の『ヌデレバ』が頭から抜けない柳香です、こんばんは。ヌデレバって言いにくそうで、言いやすいから好き。

さて。今、様々なビジネスがありますが自分のサイトやブログを売買するビジネスがあるんですね~!サイトキャッチャー様でそのビジネスチャンスが掴めるかも?という事業をやってるみたいです。
で、そのサイトキャッチャー様が、ブログ界・・・というかマスコミ界まで旋風を巻き起こしているきっこさんのブログ
きっこの日記のお値段を査定した所、何と2億円!だそうですよ!宝くじドリームがブログで手に入っちゃうって、すごいですね~!裏山鹿~。

まぁ、こんな事をみてしまうと、当然?自分のブログも、どの位の価値があるかなんて事を知りたくなってしまうのが人間ってもので。でもまさか、その為にサイトキャッチャー様でお見積もりを出して頂くのは…(というか相手にしてもらえないでしょう)。

なので、
マイバブルタイプ様で紹介していた私のブログの値段は?(英字サイト)というサイト様で「おやかた流星群」の値段を出してみました~~♪


はい、0$ですよ~。日本円に直しても0円です。おつかれちゃ~~ん。
何度やっても0ドルなので、0ドルなのでしょう~。何か、かえって潔いね☆

ブログは0ドルって事なので、ついでに
あなたのお値段鑑定で自分の値段も出してみました♪

結果は。

鑑定結果。 



・・・ネタとして微妙な結果でした。
でも、ネタ抜きにするとちょっと嬉しい。

ちなみに私を商品化すると

・マイホームを1
・世界一周旅行を3
・新婚旅行(海外)を1
・全自動洗濯機を4
・布団乾燥機を1
・回転寿司を22
・うまい棒を6

海外の新婚旅行に1回行けますよ!しかもマイホームもついて世界一周旅行が3周出来てしまうという!どうですか!誰かこれで結婚してくれますか??

2006年3月 1日 (水)

ラブレターでラブミーテンダー☆

本屋で『ゼロと無限の科学』っていう本をみかけ、面白そうだなぁと思って開いてみたんですが・・・・・5秒で終了。の柳香です、こんばんは。n=という数学の記号を見た時点でギブアップで~す☆

さて。愛の告白に必要な物…それは何だと思いますか?電話…バラの花束…告白するための勇気…そして、ラブレター。今はメールがあって、お正月なんかもメール年賀が多くなってきていますが。やっぱり、何と言っても手書きっていうのは温かみを感じて好きなのです。どんなに下手な字でも…誤字脱字が多くても、心のこもった手紙は人の心を打つものだと思います。

現代の若者(っていうと自分が悲しくなる)にも、メールだけじゃなくて下駄箱にラブレターが入ってるドキドキ&ときめき感を味わってもらいたいなぁ、なんて思ったりもするわけです。ええ、私はそんなドキめき体験をしたことはありませんが
でも実際、下駄箱ラブレターって男子より女子の方がしそうってイメージがあったりもして・・・。そこの所、どうなんでしょ~?もしかしたら、女の子の方がさっぱりとしているのかも。

まぁ、聞く所によると、『手紙を渡したら真っ赤になって逃げてしまうような恥じらいのある女性』が好きな男性が多いらしいですからね~。私も恥の数だけは負ける気がしないので、さぁ、そこの素敵な女性は私と恥の数を数えましょう☆んー、分かってる!みなまで言
うな
はい、とにかく。
パーフェクトなラブレターとは!?この記事によると、好きな異性の心を掴む最善の方法はラブレターだと書いてありますし。パートナー持ちの人でも相手にラブレターを送ったら、良いんじゃないかなぁと思いま~す。みんな幸せになっちゃえ☆(涙目)

ってわけで。誰からも貰えそうに無い私は、愛の手紙代筆君という愛の手紙を書いてくれる素敵なサイト様でラブレターを書いて、人様の心を掴む事にしてみました。

まずは、最近記事に書いた『先生』へ☆(悲しくなんかないさっ)
愛する人の名を先生にして、レッツラブレター!


ああ先生様、先生様、先生様・・・

あなたのハートにかかと落とししたい柳香です。

先生様はまるで調子こいたおきみやげのように無党派層に大人気ですね。

あなたを思うと寝食を忘れて過労死しそうです。

先生様のためなら、泥沼の底で針に糸を通しつつ
魚をさばくこともできます。

「柳香さんの夢って茶碗蒸みたいですね」
と無邪気に笑う先生様の横顔が忘れられません。

柳香より

PS.夜道に注意。


ええっと、泥沼の底じゃなくても魚をさばけませんが、何か?
では、次はマスコットとしての地位を脅かされているおやかたへ。


謎の生物おやかた様へ

地獄の底までついて行く柳香です。

おやかた様はまるで波打ち際の水たまりのように色っぽい!

あなたを思うと激しくダンスを踊りながら過労死しそうです。

おやかた様のためなら、泥沼の底で針に糸を通しつつ
追い越し車線を逆走できます。

「柳香さんの吐息って足払いみたいですね」
と無邪気に笑うおやかた様の横顔が忘れられません。

柳香より

PS.もう武装解除してください。


おやかたに無邪気な笑いをされたら、ホントに追い越し車線を逆走出来そうです。(怖くて)
さて、最後に今このブログを見て下さっているあなたへ・・・・・。


お騒がせ芸人のブログをみて頂いているあなた様へ

あなたの心に不法侵入したい柳香です。

ブログをみて頂いているあなた様はまるで調子こいたガムテープのようにウィットに富んでいますね。

あなたを思うと闘牛場でおママゴトがしたくなります。

ブログをみて頂いているあなた様のためなら、泥沼の底で目薬を指しつつ
追い越し車線を逆走できます。

「柳香さんの笑い声って宇宙人みたいですね」
と無邪気に笑うブログをみて頂いているあなた様の横顔が忘れられません。

柳香より

PS.地面から出てきてください。


はい。地面から出て来る事を要求する前に宇宙へ帰りたいと思いま~す☆それでは、私の溢れる愛のパッションを感じつつ、今夜は眠りについて下さ~い。アナタの心どころか夢にまで不法侵入しちゃうぞ♪





ごめんなさい!通報だけはっ・・・・・!

2006年2月26日 (日)

匂いから探る記憶。

前回のイナバウアーネタがろじぱら ワタナベさんと微妙にかぶって嬉しい柳香です、こんにちは。っていうか、無謀な挑戦者がもっとたくさんいると思うよ☆(ネタかぶりも)

さて。突然ですが、「雨」と聞いて何の匂いを連想するでしょうか?
雨が浸み込んだ地面の匂い…湿った風の匂い…際立った青々しい雑草の匂い。
人によって、匂いの連想は様々ですよね。
考えてみると、匂いの連想は過去に自分が体験した記憶から連想が生まれているって事に気がつきます。例えば・・・・・。

通っていた母校の側を通ると、給食室から美味しそうな匂いが漂ってくるのですよ。あの匂いは、小学校の時おかずでよく出されていたトマトベースの豆の煮物・・・銀色のアルミの鍋にたっぷり入っていたっけ・・・あれ、好きだったよなぁ・・・。などと、匂いだけで小学校時代の懐かしい記憶に触れることが出来ます。
そういう特定の匂いで記憶を呼び覚ます事を『プルースト効果』というそうです。

プルースト効果についての詳しい記事はこちらへ。

↑の記事によると、視覚・聴覚・嗅覚のうち、嗅覚への刺激が最も記憶を鮮明に思い出させたという集計結果が出たらしく、匂いは他の感覚器に比べてより情動的な記憶を呼び起こすらしいです。はぁ~、なるほど。
だから、「あんた、微かに香水の匂いがするわ…それに、いつもの石鹸と違う。浮気したでしょ~!」「ち、違う誤解だ~!」っていうような、激しい怒りや涙の修羅場があるわけですね。あ、そんなベタな展開はないですか。そうですか。

恋愛の修羅場は記憶メモリーゼロなので、日常的なものに視点を置いてみますと。
人の家から漂ってくる焼き魚の匂いで、鯵かな?秋刀魚かな?と思いをめぐらせ、それと同じに、子供の頃友達との遊びを切り上げて帰らなければならない夕方のせつなさや少々の気だるさなどを思い起こさせたりするのです。


懐かしい記憶、嫌な記憶、楽しい記憶、美味しい記憶。
匂いだけで、様々な記憶と連結できるんですね。

さらに、匂いは記憶だけでなく好みの匂いによって相性の良い異性を見つけることも出来るらしいですよ~。HLAで決まる?好みの異性の匂い

よく、好きな人の匂いなら汗やたばこの匂いも好きって言われてますけど、きっと相性の良い人を本能的に察知しているのかもしれませんね。それなら、相性占いなどしなくても好きな匂いか?嫌いな匂いか?で、相性チェックが出来てしまうって事ですよ。しかも遺伝子レベルで。まぁ、なんてリーズナブル素敵♪
しかし、好きになった相手がどんなに嫌いな匂いを発していたとしても、好きになってしまう所に人間の面白さを感じてしまいます。


匂いが人を癒し、懐かしさを呼び起こし、食欲を起こし、自分のパートナーも探す。
たくさんの匂いの不思議に包まれながら、今日もどこかで匂いに触れるのです。









で。私のパートナーの匂いは?っていうオチの匂いを感じたアナタは天才なのです☆

2006年2月25日 (土)

ぶっちゃけバトンが来た~!O(≧▽≦)O

荒川静香選手の得意技、イナバウアーの真似をしようとして体が痛い柳香です、こんばんは。前屈すら出来ない人間が、あえて不可能に挑戦する心に金メダルをあげてもいいんじゃないかな?(お馬鹿さんの)

さて。サイトやブログ界隈でミュージックバトンなどの、○○バトンが流行っていますが
小鳥さんから、ついに『ぶっちゃけバトン』なるものが回って来ました~!これは、未知なる挑戦って事ですね。何かもうねぇ、オリンピックの熱に浮かされて、何でも挑戦しちゃるって気分。誰も飛んだ事の無い5回転を挑戦している感じで答えて行きたいと思いま~す。

ぶっちゃけちゃって㊦さい!!

ばっちこ~~い!(≧∇≦)ノ

Q1 あなたの初恋の思い出

リアルですか?それとも2次元…?
まぁ、2次元について語ると訪問者様がひくこと必至なので、リアルでお答えしますと。
初恋…と云われる物は、小学校4年生の時。同じクラスの同級生で、サル顔のK君です。弟と一緒に3人で遊んでました。
今考えると、あの時が一番恋愛に対して積極的だったんじゃないかなぁって思える程、積極的なのでした。

・・・うわっ、まともに答えてるよ。

Q2 あなたの大好きな物

好きな物はたくさんあるんですが…これが無いと落ち着かないっていうのはパソコンかもしれません。
パソコンジャンキーいえぃ☆

Q3 Q2を語っちゃって㊦さい

じゃあ、つけめんの歴史について……あ、どうでもいいですか。
パソは私の知の欲求を満たしてくれる魔法の箱です。
クラッシュして私を困らせるけれど、憎めないヤツ。
マイふぉーえばーラバー。
いつまでも元気でいて欲しいって思うのは、きっと愛

Q4 あなたの弱点

女の子の涙(きら~ん)…嘘です。
ゴキブリ!あれは最悪に嫌いです。
遥か昔からいるご先祖級の先輩だけど、ごめん、
無理

Q5 あなたの自分自身の好きなところ

自分でも予想外の所で予想外の事が起きるトコ。
一部、トラブルメーカーとの噂あり。・・・噂かよっ。

Q6 大好きな芸能人(有名人)とその理由

Gacktことガッくん。
見ていて、なんて美しいんだろうと思える人間だから。飾っておきたい。
美輪明宏さんの若き日の御姿も美しいですし…ロード・オブ・ザ・リングに出ていたオーランド・ブルームのエルフ姿にも惚れました。
女の人なら、オードリーもええなぁ…。じゅるり。

一歩間違えたら、変態です。

Q7 あなたの人生に①番必要だと思うもの(現時点で)

溢れんばかりの笑いとネタ。

Q8 お金ゎ貯めるもの?使うもの?

使えるほどのお金を下さい。

Q9 あなたにとって、(イル人もイナイ人も)恋人・(旦那・妻)の存在とゎ??

私にとって、究極の言葉攻めのように思えますが…w
妄想の観点から言わせて頂きますと、

傍にいるだけで、暖かい笑顔になれる存在。
私ったらおっとめ~♪(*ノ▽ノ)

Q10 あなたの秘密

実は、男です。




前世が
ほら、手を組むと右の親指が上に来るからぁ~

(そういう簡単前世占いが前に流行ったのです)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・はい。ぶっちゃけ、回答のつまらなさに芸人としての限界を感じました。これからは普通の女の子に戻ります☆はいはい、女の子な年じゃないなんてツッコミは想定内ですよ~。バトンなのに誰も受け取る人がいないって事も想定内DEATH ☆

何か悲しくなってきたので、そもそも、誰が最初にバトンを始めたのか?って事に触れているブログさんをご紹介して、今回は締めたいと思いま~す。







だれか、オラのぶっちゃけバトンを受け取ってくれ~!!!!!
(/≧◇≦\)